人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お前には「応援歌」のなんたるか... あるところのコメントに書こうと... >>

シャ乱Q活動再開おめでとう!まーせいぜい精進しいや。

先日シャ乱Qが活動を再開するという事をにおわせる話があった。

さて小生はシャ乱Qのファンではない。
シャ乱Qの活動が行われれば良くも悪くも音楽界が動くと読んでいるだけである。
しかし今や「エイベックス」が音楽界を牛耳っている事はすでにレコード大賞が形骸化…エイベックスの宣伝塔になっている事から「昔のままのシャ乱Q」が大船に乗った格好の芸当は出来ない物と思われるが、シャ乱Qの某人は「ヒット曲は違和感」と言う事を言っているためそれで乗り切ろうとする事は出来るのではなかろうかという事である。
さらにシャ乱Qが正式活動再開をすれば例の某人の力で存在が成り立っているグループとかがどうなるかも見てみたい。

そしてあわよくば今の音楽界の現状を「毒が毒を制す形で消滅する」形で変えて欲しい。

つまりは怖い物見たさである。


小生が持ち合わせているシャ乱Qに関する話をする。
シャ乱Qはたしか「上京物語」でデビューするのだが、「シングルベッド」でブレイクする。その後「ウルフルズ」のボーカリストに喧嘩を売られる。
ファン同士では実質上戦争が勃発。今は不明である。
そのあとヒットを飛ばしを続け数年後にシャ乱Qは解散とも活動停止ともとれない状態にいたる。その後に「ものすごいサイクルで「オイル交換ならぬメンバー交換を行う」グループ」とか「某アニメの「あらら」のキャラモデルにも使われた「一部の人に微妙扱いされる」純アイドル系」の人を輩出したのは記憶に新しいまでである。
ただ小室プロデュースと比べると「例の某人」のプロデュースはいい加減さが目立っている。いや、際だっている。
しかもたちの悪いのは「オーディションから漏れた物が大ブレイク」するのが特徴である。

あほか。

ある意味「見る目」がない。ただある程度目的を絞っているのでそれは致し方ないのであろうが解せない。
もう一つ「例の某人」のプロデュースする楽曲自体はある程度値からはある物の「企業からのタイアップ願い」を見た事がない。「午後の紅茶」以外みすみす楽曲宣伝効果のある企業のCMから見放されている。それはここ数年の楽曲の多くはそうであるが、小生がタイアップを求める会社の社長であれば絶対採用しない。
そして何よりも普通の感性の持ち主から見ればこの人こそ歩く「微妙」である。

さて「ものすごいサイクルで「オイル交換ならぬメンバー交換を行う」グループ」であるがたいした音沙汰がない。活動はしているのではあるのだろうが、メンバー交換で維持してきた名声は今はないと言っていい。
共倒れするか、親が生き残るか、子が生き残るか…
それが今年にかかっている。
by youkeiexc | 2006-01-29 22:25 | ぶっちゃけリローテッド | Trackback | Comments(0)
<< お前には「応援歌」のなんたるか... あるところのコメントに書こうと... >>