人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソバ料亭 エイベックスはアレだけどあれじ... >>

「日記のような空間」の管理人捜索願出願中

今日びっくりした事はタイトルの通りと言う事で今日の本題は
アニソンを否定している人たちのアニソンのイメージである。

昔の常識で言うところアニソンという物は「燃え上がれガンダム」のようにアニメの主人公とかを歌った物が(ガンダムが主人公と言える立場でない事は語らない物として)アニソンと言われている物だと思っているのでは無かろうか。
ところが今のアニソンは声優が歌えど「ハッピーマテリアル」とかという風にそれだけではなんの曲なのか分からないようになっている。「これはね、ネギまって言うアニメのテーマソングなんだよ」と言われて初めて分かるものである。基本的にアニソンの場合はその宣伝はどこでも丁寧にしてもらっているので分からない人はただ情報がない人である。
ここではたびたび出てくるようになったレイアース成金の田村直美氏の曲では直接レイアースの事について歌った物はない。ただ曲調がそこいらの現在のJ−POPと違うという事だろう。ところが聞く人が聞けばなんの情報もなくそれをアニソンだと判別しやすいアレンジになっている。
基本的にオープニングを飾る曲はノリのいいテンポの物が採用される傾向が大きい。そういう曲でない場合はアニメ本体自体も通常とはちょっと違う物がある事だろうが、今はこれについて説明できる言葉がないので割愛させていただく。
J−POPがいろいろな方向へ向かいそれが曲自体の力の分散化、または規模の縮小化へとたどり着いたが、アニソンのオープニングに関しては基本を貫いている。方向性が多い事は結構な事であるがそれが売り上げという点でいい方向に結びつける事が出来ていない。反対に現在のアニソンにとその置かれている状況では従来のアニソンにはない力をつけたのではないかと思う。
一つだけ確実なのはJ−POPは試聴機で気が済むまで聞く事ができるがアニソンについてはその点で冷遇されているに関わらずアニメのファンになったら誰もが買う事を考える。
んっ?これってタイアップのような物だ。
冬のソナタが好きになったのでそのテーマソングを買うのと一緒のような物だ。
ちなみに冬のソナタのテーマソングが売れているかは不明だが。

さて今アニメを見たりしている人たちにとってはアニソンは常日頃ふれている物のはずなのでおわかりであるが、今人気と言われているアニメのうちの一つ「ガンダム・シード・ディスティニー」ですらまともにガンダムとかの固有名詞が出てくる歌詞の曲はない。
ついでに言うと「ケロロ軍曹」あたりは「ケロロ軍曹のテーマ」としてオープニングを飾っても良さそうな物だが、ガガガSPが普通に自らの音楽観で音を出している。そりゃあ「ケロロ軍曹のオープニングテーマとして一曲お願いします」と言うやり取りはあったかも知れない。
もっと言うとバンプオブチキンの楽曲が以前劇場版「ワンピース」のテーマソングとして選ばれた事があったが、当人達はその話がくる前にその曲を書いておりたまたまそれがテーマ曲としてふさわしいという事で採用されたという話もある。
とはいえ昔ながらのアニソンの風貌を持つ「ふたりはプリキュア」のオープニングテーマもあるが、それはむしろ多くないどころか少数派の方になるだろう。

昔のアニソンしか知らない人は丁度「ふたりはプリキュア」のオープニングテーマみたいな物がアニソンであると考えられていると思う。今アニメを見ていない人のアニソン観はそこで止まっているのだ。だから人により拒絶感を催す。
意外にこういう人がアジアンカンフージェネレーションのリライトを聞き倒していたりする。
と言う事で調べればすぐに分かるクイズです。
アジアンカンフージェネレーションのリライトはなんのアニメのオープニングテーマだったでしょうか?
by youkeiexc | 2005-09-20 23:13 | ハピマテを1位に | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 綾川ほとりの川端日記 at 2006-12-02 01:34
タイトル : 「アニメソング歌手」と一言で言っても……
5月20日の日記、7月14日の日記、8月3日の日記などに書いたとおり、「あやかわ邦楽展示場」とこのブログでは、アニメソング歌手の曲を、ほかの邦楽歌手の曲と一緒に... more
Commented by jugging at 2005-09-21 11:37
あ、すみません
何も連絡なしに突如削除してしまいました
いや、一応良くして貰ったブログ様のところには移転の連絡はさせていただきます
HNもよーく見れば変更ということで

さて、最近のアニメでは少しづつアニソンの地位が向上はしてますが
これはやはりいろんな方向へと対応できるようになったからなんですね
あと、エイベックスが(ゲホンゲホン
Commented by youkeiexc at 2005-09-30 22:03
貴殿の方のブログみさせていただきました。
ちょっと興味のある物が見つかりましたので後々そちらで失礼。
<< ソバ料亭 エイベックスはアレだけどあれじ... >>