タグ:Fedora ( 5 ) タグの人気記事

以前は使っていたが

https://fedoraproject.org/get-fedora

パソコンのCPUがインテルの時にはよくお世話になっていたfedora。
ところがAMDのものにしたらカーソルが出てこないという災難にずっーと見舞われたので結局7あたりで使うのを止めました。今度は13がでるようで。
[PR]
by youkeiexc | 2010-03-26 21:51 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

SCIMがちょっと改善されました。

ウィンドウズにはなっから付いているIMEとほぼ同様のSCIMなんですが、こいつもひら打ちができまして、ATOKが無くても、インストールしても起動に失敗した場合でもそれを無視して使えます。でもATOKの方が使い易いんですけどね。
それはそれとしてこのSCIMなんですが、ちょっと変な癖がありまして
例として
バーコード
と言う単語を打ってみますが、へたをすると
は゛ろころと゛
と入力されてしまいます。
「ー」を使いたいのであればシフトキーを押さないといけません。「かんな」をひら打ち化したときと似てますね。
ところが「゛」は後付けが出来ませんでした。だからもう一度入力のし直しになってしまいます。しかし今回のアープデートでそれが解消されています。しかしATOKより入力に疲れることだけは変わりませんがね。
[PR]
by youkeiexc | 2006-12-10 22:34 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

gtk-guntellaの読み方が分かりません。

LimeWireで日本語表示が出来ないのでいろいろ探っていたらgtk-guntellaにあたりました。なんかLimeWireより使い易そうです。でもmp3を再生したりとかは出来ないんですが、JAVAを使わないみたいなので軽いですね。
[PR]
by youkeiexc | 2006-11-09 22:18 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

Fedora Core乗り換え完了?

とうとうFedora Core乗り換えました。
しかしatokが起動しません。いや、使えないのが正解ですね。atok.comでもサポートはあるのですが、手順通りでもうまくいきません。
付属の奴で仮名入力できるのでちょっと不便を感じつつもそれを使ってますが、なんかキー入力がすんなりいきませんな。

しかしそれ以外はまーなんと素晴らしいことか。mp3サポートしてないよとかありましたが、別途でインストールは可能なので以前よりもいいかも。
[PR]
by youkeiexc | 2006-09-13 07:29 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

Fedora Core乗り換え準備中

今まで数十ヶ月間ターボリナックスを使ってきましたが、意外と使い勝手が悪い事が各所で判明…簡単に言うと
フルインストールしてもライブラリーに問題ありとなったり
…たぶんプログラム自体がターボリナックス向きじゃなかったりして。
意外とマルチメディアに弱かったり
…必要なライブラリーとかランタイム入れればいいとは思うけど探すのがおっくうでした。
それとapt-getが使えなかったのは大きな痛手でした。
apt-getはやりすぎるとシステムがおかしい事になって最悪起動しないこともありますが。

と言う事でFedora Core乗り換えに乗り換えます。
以前にvineを試した事はありましたがatokを入れても起動のさせ方が不明でatok.comでもサポートがありませんでした。しかもカーネル2.4系のままだし。
[PR]
by youkeiexc | 2006-08-16 23:17 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)