タグ:鉄道 ( 7 ) タグの人気記事

今年買ってたびこむのぶるーれい



「日本列島列車大行進2015(Blu-ray Disc)」

「日本列島列車大行進2015(Blu-ray Disc)」
価格:3,758円(税込、送料別)



鉄道・飛行機
[PR]
by youkeiexc | 2015-04-01 20:08 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

只の「移動」手段に成り果てたか2

只の「移動」手段に成り果てたか…という嘆きはファンだからマニアだからこそ出来る嘆きである。
新幹線の並行在来線問題に関わる沿線民にも「それ」があるかもしれないが、沿線民には「新幹線やるから在来線はオメーらで運営しろやゴルァ」をゴリ押しされるのでたまったものじゃないし、そんな感傷に浸ってられない。しかも儲かる方のはJRの取り分のままだ。しなの鉄道の分で言うと篠ノ井から長野までのJR東日本乗り入れ部分は「儲かる部分」だ。九州の肥薩おれんじ鉄道なんかは昔の鹿児島本線だし、青い森鉄道とかは東北本線として運営されていたところでそこへさらなる「被害者」となるであろう「北陸本線として運営されていた」部分が仲間入りした。
そりゃあミニ新幹線で秋田と山形の議員かなんかがなんかほざいたのとかが元で「基本フル規格で」ということになったものの、秋田と山形はピンピンしてるだろ?ほかが瀕死なのは お ま え ら の せ い だ 。
其の点で大阪の大手私鉄は安心してみてられる。奴らにはJRに対する反骨精神が感じられるからね。ただ阪神は東京ジャイアニズムに染まってる部分とか新車でボルスタレス台車多用があるのが否めないんだけど、親会社というか持株会社が阪急阪神ホールディングスで阪急阪神東宝グループとかのくくりなので…問題は感じられない。

[PR]
by youkeiexc | 2015-03-19 19:50 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

只の「移動」手段に成り果てたか

今年は新幹線派似とっては嬉しい年で、その地域に住むいわゆる「並行在来線沿線民」の方々にとっては後で踏んだり蹴ったりになるのではないかと思われる苦難の日々の始まりではないかと思われる。

ネタのもとにした所

そもそも鉄道といえども一交通機関のひとつなのであるから、それと同時に移動手段のひとつである。しかし鉄道にはそれを忘れてしまうほどの付加価値がたくさんついてしまった。新しい車両が入ることで物見遊山的な乗車を考えたり、また逆に廃止されるときにも同様のことが起こる。他にも多くあるのだが、バスの新車が入ったからといって大きなニュースになったことを見た覚えがない。これはただ知らないだけなんだろう小生が。しかし鉄道となるとことが違うのは言うまでもない。
しかし「ただ使う人」にとっては移動手段がたまたま鉄道だったに過ぎない。
こうやって斬られると「鉄道ファン」又はそれ以上のレベルの輩としては、身を引き裂かれる思いに近い。ネタのもとにさせていただいた記事の中で「只の「移動」手段に成り果てたか」という言葉は小生としては如実にその思いを表している言葉であると受け取っている。
そもそもJR自体が「営利団体」に成り果てているくせに国鉄時代の悪い風習はしっかりと残っている…だけならいいが、JR東海は大の機関車嫌い。
世界に名だたる新幹線持ち
であると同時に
世界に名だたる機関車嫌い
でもある。
小生は広島県民なので「広島側」から見た話をすると、あさかぜも、さくらも、みずほも、あかつき、ふじ、はやぶさなどの「九州行きブルートレイン」が全廃になったのはJR東海のせいである。…そう思っているし、現にそういうことだから廃止されたという話だって聞く。そうでなくても500系新幹線がJR東海のせいで「のぞみ運用」から外されたもの有名な話じゃあるまいか。あんな迷惑な鉄道会社はないんじゃなかろうかと思う。さすがトヨタのお膝元に本社を置く会社はどうかしてるぜ。あっ名鉄はそこにかぶってないよ。

でなくてもJRは本気で鉄道を愛している会社なのか??
小生はそう思っていない。可部線の非電化区間が廃止されたときから(2003年11月30日)JRにはいけ好かない感情を抱いてきた。ただ山陽本線広島地区にのみ限って言うと入らないであろうと思われた新車を導入してくれたので「國鐵廣嶋」なんて言い方はしばらくしないでおこうかと思うけど、数年来はまだまだ「末期色」の活躍があるのでそのお世話になるのだけは間違いない。
115系3000番代でN編成は好きだけど。

[PR]
by youkeiexc | 2015-03-19 09:21 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

架鉄特急系統図の試作品(・8・)


[PR]
by youkeiexc | 2015-02-15 20:21 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

「地元民としては・・・。」人ん家の記事をネタにする(traintrain.jpでact2になる予定だったモノ)

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/5708/date/2009-12-10
をみました。ここまでくれば後は広電の健闘を祈るばかりとなりました。そのうち広電で「急行」か「宮島快速」でも設定してボコボコにしてくれないかなぁ。

そんな小生の好きな塗色の一つが瀬戸内色だったりします。

そのソースもと
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174601_799.html
[PR]
by youkeiexc | 2009-12-10 21:43 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

Discover HOKURIKU アルティメイト

「ほくりくおんりーページ」として開設したサイトでは北陸行ったときに撮りまくった画像を公開しておりましたが、なんと以前に公開する予定だったものを完全に忘れていました。撮りまくってから早伍年程度。ようやく蔵出しを終えました。

メーンとサブ
http://f54.aaa.livedoor.jp/~iakhoku/
http://iakhoku.s10.x-beat.com/

越美北線の鉄橋が崩れてたよ(2004年)
http://picasaweb.google.co.jp/pcsyoukei/lNeuOJ?feat=directlink

すべてひけらかします。
でぃすかばーほくりく あるてぃめいと
でぃすかばーほくりく あるてぃめいと by (C)you-kei(ゆーけい)
[PR]
by youkeiexc | 2009-07-01 13:47 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

これはいけませんねぇの範疇で収まっていない問題

【ニコニコ動画】【大宮駅】駅員に罵声を浴びせるDQN【珍ドコ】】

ほかのもの
【ニコニコ動画】アイエイケイ報道部閲覧版20080926

今日はニコニコ動画から情緒的に非常によくないものをいくつか拾い上げをしてみました。
近年マナーの崩壊が叫ばれていますが、大抵は一部の人がこうなのであるのですが、それと当時に不幸にも同じようなことをやっている人が一緒くたにされている現実があります。
[PR]
by youkeiexc | 2008-09-26 19:09 | 木村英慈の報道特集 | Trackback | Comments(0)