タグ:リナックス ( 22 ) タグの人気記事

軽量デスクトップを使う

ここのところとてもウブンツが重いので使うのにすごく苦戦していました。
で、使ってみたのがこれ。
「xubuntu-desktop」をインストール

今使っているウブンツは10.10で自動ログインが出来るようにしておりまして、xubuntu-desktopを導入して再起動すればすぐに軽量デスクトップを使えるようになりました。他にもいらないサービスなどを打ち止めにしてしまえばいいんでしょうが、これだけでブラウザの作動が良くなりました。
GNOMEでも初めのうちだけは「早い」と感じられるんですけどね。
[PR]
by youkeiexc | 2011-02-27 15:49 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

ひさびさのHDBENCH

うちの今使っているパソコンのCPUはAMD Athlon(tm) 64 Processor 3500+なんですが、四年前から使っています。これって多分古いと言われるのに入るんでしょうねぇ。

ということでひさびさのwine上で動かすHDBENCHです。
こっちはブラウザ(Google Chrome)でいくつかタブを立ちあげている状態
b0060287_12504858.jpg

もうひとつは何もない状態
b0060287_12511150.jpg

[PR]
by youkeiexc | 2010-09-05 12:43 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

buffaloのWLI-UC-GNを試してみた



buffaloのWLI-UC-GNを試してみました。
UbuntuのGNOMEではネットワークマネージャーが早速認識をしてくれるので使用可能。LXDEはダメみたいだった。
[PR]
by youkeiexc | 2010-08-09 09:12 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

ねえねえChromeとChromiumで右クリックできなくて困ってないかい?

ChromeとChromium両方使っているのですが、なぜか右クリックが出来なくて「なぞり」検索が出来ていませんでした。
右クリックを拒否しているのではなく、
右 ダ ブ ル ク リ ッ ク
でなぞり検索が出来るようです。
無論通常の右クリックメニューとかペーストコピーもはじめに
右 ダ ブ ル ク リ ッ ク

それと拡張機能はChromeとChromiumとで共通して使える用ですね。


後最近はブラウザがあれば大抵のことは出来るようになってきましたが、今度はこういう言葉が出てきたようです。クラウドコンピューティング。と言ってもそんな言うほど新しい概念とか技術ではないらしくて、wikiから引っ張ったものでざっくり言うと「ユーザーはインターネットの向こう側からサービスを受け、また料金を払う」と言う物。
昔はビルゲイツもこういうサービスを受けてゲームをやっていたらしいそうです。それも日本でインターネットが普及する前から。といっても昔のネット回線は今みたいな高速な物でなく、しかもCGIベースでありました。昔アニメでよく使われていた言葉で言うとマザーコンピューターにアクセスしながらサービスを受けるって言う感じかな?
[PR]
by youkeiexc | 2010-07-14 18:36 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

基本的にはアップデートすると何もかもなおる。

http://iaknews.exblog.jp/13414638/
↑以前wineが作動拒否を起こしていたので、満を持してと言うわけではありませんが、wineの本家のサイトに行って何とかなら無いものかと探っていました。

するとありました。
ppa:ubuntu-wine/ppa
の一行をソフトウェア・ソースの「他のソフトウェア」のタブのところで加えるだけ。
http://www.winehq.org/download/deb

後は再読み込みをかけてアップデートをすれば使えるようになりましたとさ。
[PR]
by youkeiexc | 2010-06-28 19:02 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

CPU Speed Professional

b0060287_21461217.jpg


今日はこれをインストールしてみました。
ダブルクリックでのインストールが出来ないので、端末を立ち上げてコマンドラインで開始。

で、コマンドラインは
wine [プログラム]
でしたね。
ウィルコムD4がこれで悲惨な数値(600メガヘルツ台)を出してしまいましたので、今度は本チャンのパソコンでギガ単位を叩いてみようと…やった結果が以上の通り。
[PR]
by youkeiexc | 2010-06-27 21:51 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

ぐーぐる先生に訳してもらっても意味が分からなかった。

最近一部のexeファイルの起動をwineの方が拒否をするようになり、この内容のサイトの文章を読めと言ってきます。

* Security/ExecutableBit

Software in Ubuntu needs to be "executable" (sometimes called "trusted"), both in the sense that the software is a program, and that it is marked as an "executable file" via file permissions. Normal software is available for installation via the Software Center; this is the primary source of software in Ubuntu.

Files downloaded from other locations are not marked as "executable" since they did not get installed via a trusted software repository. Because of this, attempting to open downloaded files that are software will fail. The primary reason for blocking this software is to help unsuspecting users avoid malware (i.e. malicious software like trojan horses, worms, and viruses).

Ubuntu Policy requires that software not marked as executable not be runnable. One of the most common ways this happens is by having a package ship a .desktop file for a MimeType which executes the target file (.EXE, .JAR, etc). This is not allowed unless the target file is already executable (or installed by a trusted software repository).

Read user comments.

Security/ExecutableBit (最終更新日時 2010-05-10 09:15:51 更新者 Kees Cook)

ウインドウズVistaで言うところの「いきなりプログラムを起動させない」ものに似ているようなでないような。
[PR]
by youkeiexc | 2010-06-06 08:18 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

Alt+F2で出てきたダイアログにupdate-manager -dを入れ込む。

過去にあったupdateネタ
http://www.exblog.jp/search/?blogid=980060287&t=0&q=update

アップデータマネージャーで出来ることと、コマンドラインで出来ないことは、
システムのアップデータ…と言うわけでは無いのでしょうが、Ubuntuのバージョンが上がっていたのを完全に忘れていました。
sudo apt-get dist-upgrade
でも出来るのかなぁ。

今のバージョン
Ubuntu 10.04 LTS

昔ありがちだったような話。
imgファイル(あとでCDに焼いたもの)でインストールをしないと大抵「個人的に気にくわない」不具合がある。昔リンドウズ(現リンスパイア、ライブドアとの契約が切れて日本からは撤退。かな)でOSのオンラインアップデータが出来ますといってやったら必ずぶっ壊れていたなぁ。(遠い目…)Ubuntuはよく出来た子なのでそんな重病は無いんですが。
[PR]
by youkeiexc | 2010-05-04 06:46 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

以前は使っていたが

https://fedoraproject.org/get-fedora

パソコンのCPUがインテルの時にはよくお世話になっていたfedora。
ところがAMDのものにしたらカーソルが出てこないという災難にずっーと見舞われたので結局7あたりで使うのを止めました。今度は13がでるようで。
[PR]
by youkeiexc | 2010-03-26 21:51 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

manna

以前はUbuntuにwineを入れるとインストール出来て使えるものを紹介しましたが、今日はアドビエアーを入れておくとインストールが出来たものを紹介します。

アドビエアーの解説
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070626/275902/

mannaをいれてみた
b0060287_21183896.jpg

http://www.manna-jp.com/
これを入れたときもそうですが、ウインドウズ、マック、Linuxなどのシステムウェアの垣根関係なくウィジット感覚で使い始められるのは魅力なんですが、魅力的なソフトウェアがたいして有名でないところがまだまだのような気がします。
[PR]
by youkeiexc | 2010-03-24 21:25 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)