タグ:ウィルコム ( 3 ) タグの人気記事

新年早々残念な書き込み

去年の2月辺りか否かにウィルコムを解約する事になりまして、めでたく違約金をかまされるということなく解約。その時ショップでえらく気になっていたのですが、誰とでも通話し放題というプランが出ておりまして、「なんかソフトバンクっぽいなぁ」と思いいつつも「もうオレ完全auだし。」ということでスルーしておりましたが、その後に発覚したのがウィルコムがソフトバンクの子会社になっておりました。これを悲しいと言わずして何を悲しむ。

ソフトバンクは昔はただのプログラマー向けの本を出版している会社の名前でしたが、いつこんな事になったのかは調べる気もしないのでわかりません。ただ携帯電話の会社としては始まりはTU-KAと言う名前の会社で、そうそうソフトバンクって通話品質がどん底ですよね?あの頃はもっとひどかったらしくてPHSの親玉とまで言われておりました。当時そう言われるということはひたすら通話品質が低いことを意味しており、何回も社名が変わったのに通話品質は相変わらずという「そこはなんで変えないの?」と思うんです。そんなもん貫くなよまじで。
TU-KA→J-PHONE→Vodafone→そして今のソフトバンクという名前になったのですが、とりあえず小生としてはここで携帯の契約は絶対にしないでおこうと思っておりまして、友達が当時のJ-PHONEかVodafoneだったころにも「そこはダメ会社!!!!」と言った覚えがあります。何せ社名を一回変更ならばまだしも数回も繰り返しているところのどこを信用しろと。そしてそのソフトバンクは「太陽光発電を進めよう」といってますが、みなさん太陽光発電でHIヒーターを使いまくるってどう思いますか?僕はそれってアホだと思います。むしろ称号を与えたいとすら思います。適材適所のエネルギーの使い方を考えてからそれからの太陽光ですし、太陽に当たるとまずみなさんどんなことを感じますか?温かいでしょ?熱があるということです。どうせやるなら太陽熱調理器の導入なんかをガスの補助的に考えるべきです。
世の中にはガスコンバインドサイクルというガスタービンと蒸気機関を組み合わせたものがあるんですし(効率原発の二倍近く)、二酸化炭素温暖化説は嘘です。それに二酸化炭素は放射能より全然安全です。それに二酸化炭素吸った所でいきなり害はないでしょ?それよりも何よりも今の「ウランを使う軽水炉」を使い続けようと考えている人たちをどうにかしないといけませんし、電気には電気に似合った使い方があります。
電気は今の日本では発電所でウランを含む大量の燃料を使い、送電線で送り、そして各家々などに配電をしておりますが、送電している所でかなりのロスが発生しており、ついた頃には…そうねえ氷で言うと、溶けてもう形が危ういといって相違ありません。そうです。溶けて大半がなくなった頃に家に付いているのです。ところがガスの場合は配管が壊れなければちゃんと全量届けられますが、何分高いのよ。
[PR]
by youkeiexc | 2012-01-01 12:11 | ウィルコムばか一代 | Trackback | Comments(0)

うちのWS004SHはカメラ付きiPod nano代わり

以前の予告記事
http://iaknews.exblog.jp/10356361

予告記事をここで書いたときには今までどういう機種のものを使って言ったかを順を追って紹介しようと思っていたのですが、急遽思いついたことをやっているのでそれを書きます。
数年前にかのiPodを買ったことがあるのですが、音が出なくなり修理依頼を試みた所、アップルに電話をしないといけないハメになり、しかも修理するしないに関わらず法外的手数料をとられるということでどっかの買い取り業者へ旅立たせることにしました。それ以来半年前にauケイタイを買うまでポータプルなものはCDプレーヤーのみという生活をしていました。
さーここで、auケイタイでの「普通に提供されているモバイルコンテンツでの利益享受」に明け暮れ、4万円以上し待ち時間も2時間以上を喰らったのち手に入れたWS004SHが埃をかぶるようになりました。しかし当時としてはウィルコムの重量級WS004SHを放っとくのではタダのアホです。ええ本当にアホでしたよ。WS004SHにはwindows mobileを搭載しています。メモリーカードは2GBしか使えませんが、実を言うとiPodよりとても拡張性があります。なぜって、ここで紹介されているフリーウェアが使えるんです。
http://w-zero3tips.seesaa.net/article/9673379.html
それよりも何よりもWS004SHをカメラ付きiPod nano代わりにすることを思いつきました。
いえね、はなっからWS004SHでmp3を聞いてらっしゃる方はこんな記事を読むより、もっと他のサイトへ行かれた方が時間の節約ですよ。

まず、ウィルコムの重量級WS004SHですから、電話であり、カメラがついているのは当然の事、キーボードがついているPDAなワケですね。いいよねこの解説で。しかも仕込まれているシステムウェアがwindows mobileです。天下のビルゲイツですよ。これで拡張性が無くて何があるというのか。
mp3に仕込まれていたID3タグをWindows Media Player Mobileが読んでくれなくて一部のmp3が再生拒否を喰らいました。
そこでTCPMP
http://picard.exceed.hu/tcpmp/test/

上記のページでは
Windows Mobile CAB
tcpmp.pocketpc.0.72RC1.cab
tcpmp.smartphone.0.72RC1.cab
tcpmp.other.cabs.0.72RC1.zip
と書いてありますが、WS004SHにはtcpmp.pocketpc.0.72RC1.cabでいいと思います。パソコンから取ってきた場合はそれをSDカード(miniかmicro)に入れ込んでWS004SHに差し込んだら早速インストール。後は起動させて好きな楽曲を即効で再生するだけ。
あと便利な使い方で、IEのロゴボタン長押しすると起動するように設定すると探す手間も省けます。
[PR]
by youkeiexc | 2010-03-28 21:22 | ウィルコムばか一代 | Trackback | Comments(0)

予告(willcom系)

「ウィルコムばか一代」


1.CDMA ONEデビューの時代
(まだDDIポケットと名乗っており現auのグループ会社だったころ)
2.DDIポケットからハイブリッド携帯へ
3.えあえっじ先祖
4.元祖ブラウザーフォン
5.ちっちゃパソコン
6.ウルトラモバイル
[PR]
by youkeiexc | 2009-02-15 18:17 | IAKニュース | Trackback | Comments(0)