<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

車両増備計画の見直し2013年8月21日現在にて

2011年1月17日から続いてきた車両増備計画を大幅見直し

総合購入計画
継続中 
 スノーラビットバラ新規取り置き2両
 貨車(2軸貨車を主に)
 └タキあたり
 EF2XX 若干数
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)
 鉄道コレクション JR201系東海道・山陽緩行線7両セット
 鉄道コレクション 国電52系横須賀色
補欠候補
 北総鉄道 7500形
 つくばエクスプレスTX-2000
 JRバス 若干数
 南海 1編成
 485系 初期形でない雷鳥
 都営地下鉄 5300形
 阪神9000系



代替計画
 阪急 9300系
→阪急 新1000系(バルク品にて作成中)
 京阪 5編成→先行8000系
→京阪 2400系(バルク品にて作成中)
その作成状況
http://photozou.jp/photo/list/202378/7914456
[PR]
by youkeiexc | 2013-08-21 11:28 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

車両増備計画2013年8月12日現在

再整備車その後など
http://photozou.jp/photo/list/202378/7797189

総合購入計画
 スノーラビットバラ新規取り置き4両
 貨車(2軸貨車を主に)
 └タキあたり
 EF2XX 若干数
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)
阪急 9300系←次回最先行
京阪 5編成→先行8000系
 鉄道コレクション JR201系東海道・山陽緩行線7両セット
 鉄道コレクション 国電52系横須賀色
*補欠候補 JRバス 若干数
*補欠候補 南海 1編成
*補欠候補 485系 初期形でない雷鳥
*補欠候補 北総鉄道 7500形
*補欠候補 都営地下鉄 5300形
*補欠候補 つくばエクスプレスTX-2000
*補欠候補 阪神9000系
[PR]
by youkeiexc | 2013-08-12 16:12 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

レールを磨くより効果的だったこと

以前よりメンテナンスが継続的安定した走りに貢献するということを某所では言い続けてきたんですが、それは「レールジョイントに隠された電気抵抗」を無視した上での話です。
結論はレールジョイントだけの通電では安定した走りは維持出来ません。
鉄道模型近況報告(工程管理)2013年6月2日
鉄道模型近況報告(工程管理)2013年6月2日 by (C)you-kei(ゆーけい)
2013年6月2日に行った「通電」改良工事の様子です。一部線路を替えていますが、あくまで通電改良です。
リンク先をご覧頂いたら分かるんですが、バリアブルレールを数箇所使っておりました。最初は別にどうも思わなかったのですが、「開業」して数年経った頃にスロー運転では障害が発生しだしました。通電が悪いことは分かっておりましたが、ポイントを解体して内部清掃を数回に渡り実施しましたが、効果はありません。レール表面を綺麗に清掃するも撫でる程度では綺麗にならず、紙やすりでは削り過ぎ。従来からの方法である砂消しで清掃して綺麗にはなるもののそれは一時の話。さてさて行き着いたところが、「ジョイント」に隠された電気抵抗です。ループ状にしているので各箇所のジョイントに存在する電気抵抗を測るのは困難ですが、不要なジョイントを廃止したりレールとレール同士をハンダ付けで完全な電気的接続をすることはたやすいことです。そこでやったのがかの工事です。
今は多少レールが汚れていてもスロー運転が効きますし、動力ユニットの異常がなければ気にすることはなにもありません。
[PR]
by youkeiexc | 2013-08-06 14:08 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)