<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

車両増備計画2012年1月17日現在



先行計画など→購入完了
 京急 2100系1編成8両
 阪急 1編成8両(グリーンマックスエコノミーキット)
 塗装下地ほぼ完了
 阪神 1編成6両(グリーンマックスエコノミーキット)
 塗装下地完了 一部塗装完了
 貨車(2軸貨車を主に)
 └ワム480000*2

総合購入計画
 サンダーバード取り置き分全部消化(現計8両消化)
 つるぎハーフ編成用 EF81*1→取置き
 貨車(2軸貨車を主に)
 └ワム480000*8
 └タキあたり
 EF2XX 若干数
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)
 京阪 5編成※
*補欠候補 JRバス 若干数
*補欠候補 南海 1編成
*補欠候補 485系 初期形でない雷鳥
*補欠候補 北総鉄道 7500形
*補欠候補 都営地下鉄 5300形

制作中
 製作中 JNR52系(グリーンマックスエコノミーキット)塗装まで
 製作中 フリーランス2両編成物 仕上げは近いものの何故か見合わせ。
 製作中 フリーランス4両編成物 

フリーランス新造用部品購入計画
 阪急ミンデン*40(六両六編成分以上)
 動力ユニット 若干数(5組以上うち2組購入)
 シングルアームパンタ 若干数(5組以上)

レイアウトの制御関連整備
 パワーパック制作 完成3組 現作成中*1
 ポイント制御装置 今週内試作開始
[PR]
by youkeiexc | 2012-01-17 19:36 | 購入計画進捗状況 | Trackback | Comments(0)

新年早々残念な書き込み

去年の2月辺りか否かにウィルコムを解約する事になりまして、めでたく違約金をかまされるということなく解約。その時ショップでえらく気になっていたのですが、誰とでも通話し放題というプランが出ておりまして、「なんかソフトバンクっぽいなぁ」と思いいつつも「もうオレ完全auだし。」ということでスルーしておりましたが、その後に発覚したのがウィルコムがソフトバンクの子会社になっておりました。これを悲しいと言わずして何を悲しむ。

ソフトバンクは昔はただのプログラマー向けの本を出版している会社の名前でしたが、いつこんな事になったのかは調べる気もしないのでわかりません。ただ携帯電話の会社としては始まりはTU-KAと言う名前の会社で、そうそうソフトバンクって通話品質がどん底ですよね?あの頃はもっとひどかったらしくてPHSの親玉とまで言われておりました。当時そう言われるということはひたすら通話品質が低いことを意味しており、何回も社名が変わったのに通話品質は相変わらずという「そこはなんで変えないの?」と思うんです。そんなもん貫くなよまじで。
TU-KA→J-PHONE→Vodafone→そして今のソフトバンクという名前になったのですが、とりあえず小生としてはここで携帯の契約は絶対にしないでおこうと思っておりまして、友達が当時のJ-PHONEかVodafoneだったころにも「そこはダメ会社!!!!」と言った覚えがあります。何せ社名を一回変更ならばまだしも数回も繰り返しているところのどこを信用しろと。そしてそのソフトバンクは「太陽光発電を進めよう」といってますが、みなさん太陽光発電でHIヒーターを使いまくるってどう思いますか?僕はそれってアホだと思います。むしろ称号を与えたいとすら思います。適材適所のエネルギーの使い方を考えてからそれからの太陽光ですし、太陽に当たるとまずみなさんどんなことを感じますか?温かいでしょ?熱があるということです。どうせやるなら太陽熱調理器の導入なんかをガスの補助的に考えるべきです。
世の中にはガスコンバインドサイクルというガスタービンと蒸気機関を組み合わせたものがあるんですし(効率原発の二倍近く)、二酸化炭素温暖化説は嘘です。それに二酸化炭素は放射能より全然安全です。それに二酸化炭素吸った所でいきなり害はないでしょ?それよりも何よりも今の「ウランを使う軽水炉」を使い続けようと考えている人たちをどうにかしないといけませんし、電気には電気に似合った使い方があります。
電気は今の日本では発電所でウランを含む大量の燃料を使い、送電線で送り、そして各家々などに配電をしておりますが、送電している所でかなりのロスが発生しており、ついた頃には…そうねえ氷で言うと、溶けてもう形が危ういといって相違ありません。そうです。溶けて大半がなくなった頃に家に付いているのです。ところがガスの場合は配管が壊れなければちゃんと全量届けられますが、何分高いのよ。
[PR]
by youkeiexc | 2012-01-01 12:11 | ウィルコムばか一代 | Trackback | Comments(0)

いきなりですが、ブログタイトルを「とれいんスピリッツ」変えました。

新年開けましておめでとうございます。

去年は前年度の「車両増備計画2010年」の残った予定を引き継ぎ、その購入予定ではスーパーはくと(マイクロエース)、当初の予定ではTOMIXで揃えようとして断念した「つるぎ」ハーフ編成にあてがうために代用したKATOゆうづる増結用、2軸貨車数拾両、機関車EF81、EF65、EF58、サンダーバード取り置き分8両まで引取り完了。
私鉄電車に大幅に方向を移した今年度からの3年計画「車両増備計画2011年」での新規購入予定では、京急2100系(マイクロエース)、阪神(グリーンマックス板キット)、阪急(グリーンマックス板キット)、東京メトロ
有楽町線・副都心線10000系フル編成(KATO)の購入を完了。予定外購入ではキハ20を3両、DF50を壱機を購入しました。
「私鉄車両を中心に予定を組んで購入」をしたのは人生初で年末に結構集中して買ったなぁと思いますし、阪神と阪急の板キットを組むのは5年ぶり以上でしょう。そしてグリーンマックスといえば板キットに対応した塗料を出しておりまして、阪急マルーンの色にはとても感動を覚えました。

今年も「車両増備計画2011年」の二年目として私鉄車両の購入を予定しております。
他にも板キットは塗装の段階まで済んでおりますが、それに付随する部品の購入も待ってますね。
[PR]
by youkeiexc | 2012-01-01 11:48 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)