<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

車両増備計画2011年

基本方針
 本日より計画発効としそれまでに執行できなかった前計画のものについては継続とする。
1 購入計画 電車は私鉄を 引き続き機関車、貨物列車の強化。
2 フリーランススタイル列車新造継続
3 大豆島内鉄道関連車両増備強化
4 500とつくモノ
5 レイアウトの制御関連整備
6 レイアウト拡張工事

1 購入計画
および
2 フリーランススタイル列車新造継続
(3 大豆島内鉄道関連車両増備強化もこの中に含む)

この計画は前回の機関車、貨物列車、客車列車の強化を済ませ一段落したものとして、今後2年ないし3年の期間で関西の私鉄車両に購入の焦点を当てていく。また近年の自己の技術力向上でフリーランス車両の量産が可能になりつつあり、今まで計画だけして作る予定すらなかったものも制作の範囲とした。

継続計画
 サンダーバード取り置き分全部消化(現計5→7両消化)
 スーパーはくと(マイクロエース)←来年5月再販分を購入
 EF81以外の機関車(取りおき2→1機)
 つるぎハーフ編成(すべてトミックス)←KATOゆうづる編成で代用
  オハネ25-0*4 オハネフ25-0*2 済カニ24-100*1 EF81*1
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)←中古でも入手可能
 2軸貨車+EF2XX 若干数←中古でも入手可能?

製作開始→制作中
 休止 フリーランス型6両編成物(仕上げまで)
 休止 JNR52系(グリーンマックスエコノミーキット 来年度計画前倒し)
 フリーランス型4両+2両編成物

新規購入計画
 京阪 5編成※
 京急 2X00系1編成8両
 阪急 1編成8両(グリーンマックスエコノミーキット)
 阪神 1編成6両(グリーンマックスエコノミーキット)
 JRバス 若干数
*補欠候補 南海 1編成
*補欠候補 485系 初期形でない雷鳥

フリーランス新造用部品購入計画
 阪急ミンデン*40(六両六編成分以上)
 動力ユニット 若干数(5組以上)
 シングルアームパンタ 若干数(5組以上)

5 レイアウトの制御関連整備

以前は※クラブジョーダン方式のDTMFを使った「直列通信制御」のシステムの導入を予定していたが、簡単明快に増設も容易い「並列通信制御」を検討する。また、パルス方式のパワーパックの制作にも挑む。

 パワーパック制作 現作成中*1
 ポイント制御装置 検討試作中

6 レイアウト拡張工事

伊紗奈鉄道では最大収容編成14編成(四両以下の編成のみは19編成)だったが10線程度留置線の増設を行う。これにより最大収容編成24編成(四両以下の編成のみは30編成以上)とする。予算は数万円程度。


前計画での購入および制作車両と量数

 ワム90000(2)(KATO)
 トラ45000(2)(KATO)
 セラ1(2)(マイクロエース)
 C11*1(KATO)
 D51*1(KATO)
 EF65 500*1(KATO)
 EF81(KATOを予定 つるぎハーフ編成とは別枠)*1
 JRS2000(マイクロエース)
 キハ85系  5+3(KATO)
 キハ181系 四国色(トミックス)
 フリーランス型4両編成物 仮落成
 二軸貨車2両(完成)

前37両



※クラブジョーダン方式に関係するページ
http://www.kinet.or.jp/johdan/
並列通信制御に関するところで参考にしたページ
http://homepage3.nifty.com/gardenRR/trk-5/fl-2/heiretsu/page01.htm
[PR]
by youkeiexc | 2011-01-17 11:29 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

このブログのあるところだけの変更

ブログタイトル
 「アイエイケイ報道部」→「がっつんがつん」
※次回の更新で正式に名称を変えます。

カテゴリー名変更
「普通30切符→Full Notch +」→「がっつんがつん」
※次回の更新で完全に名称を変えます。

雑感というか弱音的な話
鉄道模型ネタとリナックスネタを中心にお届けしておりますが、ここ数カ月はubuntuを何ら改造せずに使っているのでネタが出てきていません。それはそれでいいことですが、どうも最近のgoogle chromはウチのバソコンではえらくリソース喰いになり、種中の方法で何とかならないのかとやっていましたが、ただのユーザーとしてはここでそろそろ買い替えを考えたほうが良いのではと思って見たりします。かれこれ五年は使っているもので。普通の電化製品は五年であればまだまだですが、パソコンの場合はとにかくサイクルが早くて、量販店のパソコンコーナーを見るたびに…特にコジマなどで見たらえらく気の効いた装備のパソコンで50000円でお釣りがきそうなものがあったりします。弐年前に購入したウィルコムのD4でWindows Vistaが載っておりました。巷ではVistaは評判が良くないらしいのですが、D4に関してはウィルス対策さえしっかりしておけばそんな言うほど問題なく使えています。そこでかのWindows 7が出てきたわけですね。それと岡山のビックカメラのパソコンコーナーでとにかくソフトの起動が早い64bitの物を見せつけられた日には…それ以来パソコンの買い替えを目論んではいます。

さて小生が鉄道模型を高校二年生の頃(1993年1/17)から始めて、そろそろ二十年ぐらい経つ大台に乗りました。最近はペーパー製の車両を量産するのにプリンターがものすごく活躍しております。昔の感じで考えるとえらく手が早くなったような勘違いを起こしていたりします。その前は電子工作をなどと思っていましたが、これが全然部品を集められずラジカセを解体しては手持ちを増やすだけの日々でした。この内の一部の部品が最近になってようやく鉄道模型の制御などに使えるようになりました。しかしいつも問題なのがやっぱり部品と電源です。部品はネットで買えは安く手に入るのでさほど問題にしていません。その次に来たのが電源です。とはいってもデオデオでスイッチングの12V1Aのものはお手軽に手に入るんでいいと言えばいいんですが、わざわざそれで広島に行くのも…。

最近作っているもので落成間近のもの。
ガインエクスプローラーGEX100
ガインエクスプローラーGEX100 posted by (C)you-kei(ゆーけい)
[PR]
by youkeiexc | 2011-01-10 14:25 | IAKニュース | Trackback(1) | Comments(0)