<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うちのWS004SHはカメラ付きiPod nano代わり

以前の予告記事
http://iaknews.exblog.jp/10356361

予告記事をここで書いたときには今までどういう機種のものを使って言ったかを順を追って紹介しようと思っていたのですが、急遽思いついたことをやっているのでそれを書きます。
数年前にかのiPodを買ったことがあるのですが、音が出なくなり修理依頼を試みた所、アップルに電話をしないといけないハメになり、しかも修理するしないに関わらず法外的手数料をとられるということでどっかの買い取り業者へ旅立たせることにしました。それ以来半年前にauケイタイを買うまでポータプルなものはCDプレーヤーのみという生活をしていました。
さーここで、auケイタイでの「普通に提供されているモバイルコンテンツでの利益享受」に明け暮れ、4万円以上し待ち時間も2時間以上を喰らったのち手に入れたWS004SHが埃をかぶるようになりました。しかし当時としてはウィルコムの重量級WS004SHを放っとくのではタダのアホです。ええ本当にアホでしたよ。WS004SHにはwindows mobileを搭載しています。メモリーカードは2GBしか使えませんが、実を言うとiPodよりとても拡張性があります。なぜって、ここで紹介されているフリーウェアが使えるんです。
http://w-zero3tips.seesaa.net/article/9673379.html
それよりも何よりもWS004SHをカメラ付きiPod nano代わりにすることを思いつきました。
いえね、はなっからWS004SHでmp3を聞いてらっしゃる方はこんな記事を読むより、もっと他のサイトへ行かれた方が時間の節約ですよ。

まず、ウィルコムの重量級WS004SHですから、電話であり、カメラがついているのは当然の事、キーボードがついているPDAなワケですね。いいよねこの解説で。しかも仕込まれているシステムウェアがwindows mobileです。天下のビルゲイツですよ。これで拡張性が無くて何があるというのか。
mp3に仕込まれていたID3タグをWindows Media Player Mobileが読んでくれなくて一部のmp3が再生拒否を喰らいました。
そこでTCPMP
http://picard.exceed.hu/tcpmp/test/

上記のページでは
Windows Mobile CAB
tcpmp.pocketpc.0.72RC1.cab
tcpmp.smartphone.0.72RC1.cab
tcpmp.other.cabs.0.72RC1.zip
と書いてありますが、WS004SHにはtcpmp.pocketpc.0.72RC1.cabでいいと思います。パソコンから取ってきた場合はそれをSDカード(miniかmicro)に入れ込んでWS004SHに差し込んだら早速インストール。後は起動させて好きな楽曲を即効で再生するだけ。
あと便利な使い方で、IEのロゴボタン長押しすると起動するように設定すると探す手間も省けます。
[PR]
by youkeiexc | 2010-03-28 21:22 | ウィルコムばか一代 | Trackback | Comments(0)

以前は使っていたが

https://fedoraproject.org/get-fedora

パソコンのCPUがインテルの時にはよくお世話になっていたfedora。
ところがAMDのものにしたらカーソルが出てこないという災難にずっーと見舞われたので結局7あたりで使うのを止めました。今度は13がでるようで。
[PR]
by youkeiexc | 2010-03-26 21:51 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

manna

以前はUbuntuにwineを入れるとインストール出来て使えるものを紹介しましたが、今日はアドビエアーを入れておくとインストールが出来たものを紹介します。

アドビエアーの解説
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070626/275902/

mannaをいれてみた
b0060287_21183896.jpg

http://www.manna-jp.com/
これを入れたときもそうですが、ウインドウズ、マック、Linuxなどのシステムウェアの垣根関係なくウィジット感覚で使い始められるのは魅力なんですが、魅力的なソフトウェアがたいして有名でないところがまだまだのような気がします。
[PR]
by youkeiexc | 2010-03-24 21:25 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

車両増備計画2010年3月6日現在の購入状況等

購入計画
 C11*1(KATO)
 EF81(KATOを予定 つるぎハーフ編成とは別枠)←次回の購入候補(壱両)
 つるぎハーフ編成(すべてトミックス)←入手および編成成立困難
  オハネ25-0*4 オハネフ25-0*2 カニ24-100*1 EF81*1
 キハ181系 四国色(トミックス)←入手困難?
 キハ85系 5+3(KATO)←次回の購入候補?
 JRS2000+N2000(マイクロエース)←入手ちょっと困難?
 *補欠候補 スーパーはくと(マイクロエース)←入手意外と容易そう?
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)←中古でも入手可能
 2軸貨車+EF2XX 若干数←中古でも入手可能?
  済(2)ワム90000

継続計画
 サンダーバード取り置き分1両消化(計参両消化)

落成車両
 フリーランス型4両

落成予定
 山陽電鉄3両

製作開始
 フリーランス型6両のうち1両

他のもの
鉄道模型近況報告20100228
鉄道模型近況報告20100228 by (C)you-kei(ゆーけい)
http://zoome.jp/youkei/diary/14/
[PR]
by youkeiexc | 2010-03-06 20:43 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)