<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうそろそろ落成する編成

山陽電鉄3000系リニューアル車3両編成
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/5/5a/SANYO-3000RENEW.JPG

グリーンマックスの阪神の板キットから簡単に作れそうな感じの山陽電鉄3000系ですが、ある雑誌に出ていたので数年前にリニューアル車に着手しました。が、それから何年も経っております。
改造の要所は車両前後の窓を一枚化にしてしまえばカッコはつきます。後はサッシを黒く塗って「通常どおり」の塗色をして、昔ながらの菱形パンタを2基載せます。
下地はクリーム色みたいな物ですが、実際にはちょっと赤っぽいかも。
[PR]
by youkeiexc | 2010-01-31 17:35 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

Ubuntuの…

…アップデータマネージャーがウザいと感じた場合に設定で「自動でインストールする」と言う項目もありますが、それ自体がGUIを使っているおかげでどうしても重たく感じている場合は昔ながらに「端末」を起動させてコマンドラインを使ってみましょう。

sudo apt-get update
↓パスワード入力でエンターキー。しばらく待ってから
sudo apt-get upgrade
と打ち込みエンターキー。

やっていることは対してま新しいことではありません。コマンドラインでのアップデートがとても軽いというだけの話。数年前のLinuxがデスクトップ用のシステムウェアとして認識され始めるあたりのちょうどリンドウズ(後リンスパイヤ)をライブドアが扱うようになってからちょくちょくみかける様になった代物です。ただリンドウズはもう日本で発売もしていませんし、ライブドアにもそんな形跡が残っていません。
リンドウズから入って、行き着いた先がUbuntuかFedoraの人っているんじゃないでしょうか。リンドウズが「ウインドウズ用のソフトも使えます」などとふれこみまくっていましたが、今のUbuntuはそれを凌いでいます。ここでもいくつかご紹介した中にも「わざわざ」ウインドウズ用のソフトをインストールしていろいろな事をするのをやっています。
[PR]
by youkeiexc | 2010-01-31 14:17 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

ipodの間違いかと思った。

http://www.apple.com/jp/ipad/

こういう感じのパソコンみたいな物は、業務用のものでコンビニの店員さんが在庫管理とかで使っていたようなものがありましたが、これが「民生用」にも…といっても日本で売り出しはまだの様ですが。
どうもUSBはついてない様子ですが。
[PR]
by youkeiexc | 2010-01-31 10:22 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

今月内で落成のもの

落成
 フリーランス6両編成
 阪急 4両編成

レポート
○フリーランス6両編成
プリミティア急行BLA秋七線用」車両として落成。感じとしては「ブルーラインアライアンス版303系」のような面持ちを目指してみた。あえて旧来の菱形パンタグラフを2基使用。グリーンマックス103系体質改善車のバルク品ボディーを使用。屋根は0.5ミリのプラ板を熱成形した。クーラーのキセは手持ちの集中型。「ブルーラインアライアンス版303系」と言ったのは303系はドアを赤く塗っているのに対してこちらは青、前面の出来栄えはまったりした顔になった。
○阪急 4両編成
 とりあえずグリーンマックスのキットをそのまま組んでみた物。画像では先頭車の前だけに菱形パンタグラフを使用。色はココアブラウン、下塗りとしてはタミヤエナメルのレッドブラウンを使用。サッシへの色差しもしてみたが、エアスプレー用に薄めていた物を使ったのでうまくいかず。作り始めてからかなり経つので、早々に透明塩ビ版で窓をつけておしまい。
今度色差しはこういう物があるので使ってみようと思う。
http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=5
床下がM車のものが他の物でかなり余っていたので床下だけ見れば「全動力車」仕様になった。
DSCN6890DSCN6886DSCN6885DSCI0040DSCI0039DSCI0038DSCI0037DSCI0036

台車は両編成とも阪急ミンデンを使用。台車としてはスタイルがいいのでフリーランスにはどれでも使用している。動力ユニットはフリーランス編成はグリーンマックスの20メーター級、阪急は鉄道コレクション用17メーター級を使用。最近のグリーンマックスの完成品ではモーターが2つ入っているが、これの場合はワンモーター式。機構としてはカトーとかに似ているが、定評を得ていないのは無論の事。鉄道コレクション用は小さいながらにフライホイールが入っているが、単機だけでは走りが安定していない。動力のサイドの車両は自作ウエイトの強化した物を使い、「かためて」みた。試しにカトーのパワーパックをフルノッチにして走らせて見たところ、強化自作ウエイトは脱線していないが、グリーンマックスの純正ウエイトの物は軽すぎる様で、1周足らずで脱線した。
[PR]
by youkeiexc | 2010-01-25 16:06 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

今月内で落成予定のもの

フリーランス新造用部品購入計画
 阪急ミンデン*15(2編成分以上) 昨日到着

落成予定
 フリーランス6両編成
 フリーランス4両編成
 阪急 4両編成
 山陽電鉄 3両編成

画像は後日
[PR]
by youkeiexc | 2010-01-22 20:06 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

蒸気機関車はそれだけで絵になる。

車両増備計画2010年一月予定遂行状況
購入計画
 C11*1(KATO)

フリーランス新造用部品購入計画
 阪急ミンデン*15(2編成分以上) 今週発注
 動力ユニット 18メーター級*2 

継続計画
 サンダーバード取り置き分2両消化

僕の鉄道模型の歴史始まって以来の蒸気機関車が入線してきました。いままで電車中心だった購入予定の傾向を客車列車、長編成気動車、貨物列車と機関車の強化に割り振る事を今年の購入目標として車両増備計画2010年補正版をスタートさせました。その皮切りになる蒸気機関車C11です。
C11はサイズが小さい機関車で割高なイメージのある他の蒸気機関車よりも扱いがしやすい様になっています。実際でも小回りを必要とする用途で使われていたぐらいですが、やはりロッドが動くさまがいい。これで蒸気機関車を好きにならないのはウソですね。そう思わせてくれます。機関車ですから何か引かせるのが本分ですが、機関車だけでも絵になります。しばらくは何もなしで走らせてみようかと。

それと過去に廃車扱いにしたフリーランススタイルの客車を連接構造にしてみようと考えております。それが出来ることになったのは、鉄コレの余剰部品で台車が作れて使用に耐えられるものを作れることになったからです。そこから連接台車を作れれば後の工作はとても簡単。中心ピンを多めに使いますが。
[PR]
by youkeiexc | 2010-01-12 21:24 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

車両増備計画2010年一月予定

購入計画
 C11*1(KATO)

フリーランス新造用部品購入計画
 阪急ミンデン*15(2編成分以上)
 動力ユニット 18メーター級*2

車両増備計画2010年一月予定に関する根拠
関西私鉄系2編成完成にこぎつけるため。

今某所で公表している「ツルッとKANSAI」系
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/2163/date/2010-01-10
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/2163/date/2009-08-02
http://picasaweb.google.co.jp/pcsyoukei/KZAMVC

b0060287_225441.jpg

左側 阪急
右側 山陽電鉄の3両編成の物。まだラインは入れていない。
[PR]
by youkeiexc | 2010-01-10 22:03 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)