<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

事業仕分けなんかぶっつぶせ 車両増備計画2010年補正版

基本方針は変わらず
1 購入計画 電車よりも客車列車、長編成気動車、貨物列車の強化。
2 フリーランススタイル列車新造
3 大豆高速鉄道関連車両増備強化
4 機関車増備見直し
5 500とつくモノ
但し68X系サンダーバードの購入予定と作りかけキットまたは改造車の作成は従来どおり進める予定

購入計画
 C11*1(KATO)
 EF81(トミックス→KATOを予定 つるぎハーフ編成とは別枠)
 つるぎハーフ編成(すべてトミックス)
  オハネ25-0*4 オハネフ25-0*2 カニ24-100*1 EF81*1
 キハ181系 四国色(トミックス)
 キハ85系 5+3(KATO)
 JRS2000+N2000(マイクロエース)
 *補欠候補 スーパーはくと(マイクロエース)
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)
 2軸貨車+EF2XX 若干数

フリーランス新造用部品購入計画
 阪急ミンデン*30(六両六編成分)
 動力ユニット 若干数(購入分とは別に自作分4ユニット
 シングルアームパンタ 若干数

基軸購入雑誌の変更
 N(エヌ)→RMM
 変更の理由は第一に気分的なもの。通年購読はしない。基本的にはリリースされる鉄道雑誌すべて買うことが出来れば理想なんですが。

基本方針が達成されたら?
1 京阪
2 そろそろ京急も
3 阪急+阪神+その他関西系車両の増備
4 JR九州系も
5 あわよくばJR四国ハーフコンプリート
6 バスもいいかなぁ。JR西広島支社が本当に嫌いになったので。
b0060287_2220922.jpg

[PR]
by youkeiexc | 2009-12-29 21:58 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

レビュー KATO Nゲージ・HOゲージ 鉄道模型 総合カタログ 2010

KATO Nゲージ・HOゲージ 鉄道模型 総合カタログ 2010

この時期といえば鉄道模型界ではカタログの季節です。
最近はリリースされる編成が多いのでカタログが追いついていないという話ですが、主婦層向けに作った感ありありの内容で始まります。ちょっとショッキングだったのが、機関車が三番目の項目になっていたこと。そんな時代なんかなぁ。確か最初を飾っていたと思ったんだけど。
二年前のカタログを買った時には偉く薄くなったもんだなぁという感じでしたが、今回は若干多め。Nゲージアーカイブスの2007-2009年版もついております。
そんなことよりも何と言ってもメーンとしているのは富山ライトレールとユニトラム。KATOの走りの良さに、お手軽に路面電車のモジュールを組めるという要素を加えた「攻勢」をご覧いただけるでしょう。あれ?トミックスでもそれは出しているんじゃないの?と思われる様ですが、それの場合は「線路にかぶせる」タイプのもの。後でもジュールも出すらしいそうですが。しかもKATOのものは初めから動力込みで、それがモジュールとセットになっています。
最近某雑誌内ではトミックスの金権政治に押されているKATOですが、本物はそんなことにびくともしないことをライトレールのセットでも実感できるんじゃないでしょうか。

そうそう、最近トミックスの機関車がよくなったって言う話を耳にしますが、どうもそれはフライホイールがついたからKATOと似たような走りが出来るようになっただけで、何にしても「後追い」の体制は一行に変わりません。KATOからトミックスへのヘッドハンティングが多発しているとか。フライホイールのついたトミックスの機関車も案外悪くはないんですがね。
[PR]
by youkeiexc | 2009-12-14 20:54 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

尾道防地鉄道整備開始

1 尾道防地鉄道のはじまりとか。
伊紗奈鉄道に併走する同社ですが、ある程度のローカル色を含んだものを予定しております。走らせる車両は基本的に鉄道コレクションのモノだけ。鴨居式のレイアウトである伊紗奈鉄道の余りのスペースを利用していますが、その土台が出来たころは伊紗奈鉄道の仮営業線としての供用がありました。

2 尾道防地鉄道の整備状況
伊紗奈鉄道の仮営業線としての供用があったその頃にほぼ半分のレールは敷き終わっておりまして、その数ヶ月後にもう一線の布設ののち、複線としました。最近では6ヶ所の駅のうちの4駅は既に出来上がっております。あとは東防地駅付近の鉄橋とあずまがた駅と東坂駅のホーム新設、防地駅の構内工事があります。使用レールはすべてトミックス製ですが、旧製品と新製品が混在しております。

3 運行形式とか
ひたすらコトコト走らせる予定ですが、カーブには約1°の角度でのカントをつけます。

4 各駅の紹介
東防地駅
 カーブのホームとホームのそばに鉄橋が迫る印象的なモノになっております。
小仙駅(しょうせんえき)
 伊紗奈車庫と目と鼻の先の駅。伊紗奈線との渡りが将来つく予定で、クリーニングカーの基地があります。当初の予定は小山(こやま)となる予定だったんですが、上層部の個人的な勝手で「にんべん」がつきました。
伊紗奈駅
 伊紗奈線ではメーンとなっているところ。対向式ホームを採用しています。小さいバスターミナルがそばに出来る予定です。
防地駅
 尾道防地鉄道のメーンとなる駅で車庫も完備。
あずまがた駅
 防地駅とは目と鼻の先の駅。近くに伊紗奈線東防地駅から伸びるスライドバン方式の高架貨物駅が出来る予定。付近が住宅地になる予定。
東坂駅
 名前のわりに近くに坂がない駅。


尾道防地鉄道にちょっと関連する今日あげた伊紗奈線動画
http://zoome.jp/youkei/diary/10/
走っているのはトミックス製のキハ58系東海色で、その内側を尾道防地鉄道が走ります。
[PR]
by youkeiexc | 2009-12-13 21:08 | がっつんがつん | Trackback(1) | Comments(0)

「地元民としては・・・。」人ん家の記事をネタにする(traintrain.jpでact2になる予定だったモノ)

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/5708/date/2009-12-10
をみました。ここまでくれば後は広電の健闘を祈るばかりとなりました。そのうち広電で「急行」か「宮島快速」でも設定してボコボコにしてくれないかなぁ。

そんな小生の好きな塗色の一つが瀬戸内色だったりします。

そのソースもと
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174601_799.html
[PR]
by youkeiexc | 2009-12-10 21:43 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

年末気になるのは新カタログ

http://www.katomodels.com/product/nmi/kato_catalog.shtml
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/7031.htm

KATOはユニトラム、TOMIXはC57がメーンでくる様ですね。

グリーンマックス怠慢かましてる場合ちゃうぞゴルア


[PR]
by youkeiexc | 2009-12-08 20:59 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

事業仕分けなんかぶっつぶせ 車両増備計画2010年版

1 購入計画の目的 電車よりも客車列車、長編成気動車、貨物列車の強化。
2 フリーランススタイル列車新造
3 大豆高速鉄道関連車両増備強化
4 機関車増備見直し
5 500とつくモノ

購入計画
 C11*1(KATO)
 EF81(トミックスを予定 つるぎハーフ編成とは別枠)
 つるぎハーフ編成(すべてトミックス)
  オハネ25-0*4 オハネフ25-0*2 カニ24-100*1 EF81*1
 キハ181系 四国色(トミックス)
 キハ85系 5+3(KATO)
 JRS2000+N2000(マイクロエース)
 *補欠候補 スーパーはくと(マイクロエース)
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)
 2軸貨車 若干数

フリーランス新造用部品購入計画
 阪急ミンデン*30(六両六編成分)
 動力ユニット 若干数
 シングルアームパンタ 若干数

ちょっとむかつく話
 マイクロエースはどうも「完成キット」と言われているらしく、また作り逃げという体質があるためまともに手に入らない事がある様です。走行の方は303系とかJRS8000系で見るところ悪くはないんですが。
[PR]
by youkeiexc | 2009-12-07 20:22 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

ブルーライナー見参

DSCN6491DSCN6492DSCN6493DSCN6494DSCN6495DSCN6496

posted by (C)you-kei(ゆーけい)

僕が模型を始めて数年後にはじめて落成した快速列車です。今日はそれに一両新車を入れました。
[PR]
by youkeiexc | 2009-12-04 20:16 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

ピンゾロの丁が出なかったのでJR東海

伊紗奈車庫20091202
伊紗奈車庫20091202 by (C)you-kei(ゆーけい)

うちにありったけの東海色を集めてみました。
最近はJRW500が通れなかったり、機関車ぎらいの性質故ブルートレインを廃止させてしまった「倒壊」の愛称で有名なJR東海ですが、「しなの」はとりあえず人一倍思い入れがあります。動画の方は気動車ですが。
[PR]
by youkeiexc | 2009-12-03 18:07 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)