<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんなものがでました。

素直クールとは - はてなキーワード
新属性爆誕

鑑原功一郎(以降かんばら)
 かんばらです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
月島高蔵(月島)
 魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。
さて、みなさん。
吾賀
 おまえなんかおかしいぞ。
月島
 なにもおかしくはありませんが。今日は、新しい萌の形になるんでしょうか。
「素直クール」
について取り上げてみましょう。
かんばら
 どっかの三流でも二流でもナイなんか分からないようなバンド名のような感じですねぇ。
吾賀
 あーいましたねぇ。…スキマスイッチとか8ミリパラボラアンテナとか。
月島
 この素直クールというものは意味合いとして、…定義ですね。はてなキーワードから引用させていただきました。

定義

素直クールはツンデレと正反対の属性として命名された。
しかしながら、ツンデレ同様、完全な定義と言うものは存在しない。
「素直クール」という語感から、それを読んだ各人が連想するものが正しいとされている。
よって、それぞれの個人的な定義を押しつけ合うことは無意味である。

* 例
o 素直クールは頬を赤らめるのか?
+ A氏『無感情なわけではないし、恋愛に伴う生理的変化もあるので、赤くなって当然』
+ B氏『生理的に赤くなることはあっても、恋愛感情ではあり得ない』
o 結論:どちらもアリ。

かんばら
 個々人の感性に任せられるわけですな。
吾賀
 …ってことはまたなんか勘違いしている頭のぬるい報道機関がネタにしない?
月島
 この言葉も発生が2005年に確認がされています。「ツンデレ」よりは歴史は浅いようですね。
吾賀
 個々人の考え方によって意味が完全に別物になるということは「萌」と言う言葉でもあったことですよね。
月島
 素直クールを具体的に見ていただくのであれば冒頭弐番目のリンクを参照していただければいいかと思います。今日これを取り上げたのは、「ツンデレ」で嫌悪感を感じつづけていたのでその反対となるものとされているのがこの素直クールで、考え方としは…「ツンデレ」のようなものと考えればいい、と言うわけですね。
吾賀
 弐番目のリンク見たけど、さすがクールって言うだけあって主役格じゃないね。
かんばら
 そうねぇ、そういわれてみれば「ツンデレ」キャラで主役格のは多いけどね。
月島
 僕はこれから期待をかけていってもいいとは思うんですけどね。
[PR]
by youkeiexc | 2009-03-21 12:48 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

タイトルは出てきません。2007-07-19

このねたは2007-07-19に書いたものがお流れになったものを掘り起こしたものです。

吾賀
 いやーおつかれさま
月島
 別に浸かれてないからどうでもいいんだけど
吾賀
 字が間違ってますからーーーー
月島
 それはそうとなんか勝手に番組始めてますけど。
吾賀
 いいんじゃないの?
鑑原功一郎(以降かんばら)
 みなさまごきげんよう。「こんなもえいらない」かんばらこういちろうです。
吾賀武利(あが)
 あーびっくりした。あがです。
月島高蔵(月島)
魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。
吾賀
 あんたら声でかい。
月島
 早速なんですが、以前に萌えの定義を「好きと良いの中間」としたことがあったんですが、
かんばら
 そうなんですか。
月島
 どうもそれでは釈然としない物があったので局長と二者会談を設けました。
かんばら
 あーそれでこのあいだ新局舎の日当たりの良い階段独占してたんですね。
月島
 協議の結果と局長にも再度研究に乗っていただいた結果、
「可愛いと思う情熱」と云うことになりました。が、これは人によってはものすごく揺れるものであると思っております。
かんばら
 ということは、きみらにたいして「可愛いと思う情熱」みたいなのをいだいても
吾賀
 いだくんじゃねーよ
月島
 かんばらさん、それはただの変態です。残念。
ということで、「〜萌え」と連発する輩と、なんでもかんでも「かわいい」としか連発できない人はたいして変わりがないということと、思考レベルがほぼ似ているといいきっても間違いではないともいえます。
そもそも局長の口から「萌え」なんて言葉そんなにいわないでしょ。
吾賀
 言わないようにしてるだけじゃないの?
月島
 確かにそれはあるんですよ。天邪鬼ですし。天邪鬼五輪なんて物があったら出てみたいなんて言うくらいですから。
[PR]
by youkeiexc | 2009-03-09 09:41 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

フェイト・テスタロッサ・ハラオウン嬢が第15位…ですが…

鑑原功一郎(以降かんばら)
 かんばらです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
月島高蔵(月島)
 魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。このメンバーでやるのひさびさデスねぇ。
かんばら
 今日は何か顧問に呼ばれたんだって?
月島
 そうなんです。まず皆様にはこちらをご覧いただきましょう。
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2009年 04月号 [雑誌]

この11ページを見てくれということで見ました所、我らがフェイト・テスタロッサ・ハラオウン嬢が第15位で美少女キャラクター人気TOP30に入っています。
あが
 あれ?フェイト・T・ハラオウンになってるけど。
月島
 そのTがテスタロッサです。
あが
 ミドルネームなの?
月島
 その通りです。ご存知の方も居られるかと思いますが、フェイト嬢は以前テスタロッサ家の一族だったんですが、「どこへでもお行き!!」と母親の身勝手で縁を切られまして、ハラオウン家の養子縁組を受諾した後に今の名前フェイト・T・ハラオウンと、なったわけですね。
あが
 ほー何か集約されてるねぇ。
かんばら
 で、顧問によばれたのはどういうことだったの?
月島
 なにがですか?
かんばら
 フェイト・テスタロッサ・ハラオウン嬢が第15位でって事とか。
月島
 顧問が言っていたこと何ですが、
「お前これ何を意味しているか分かるかい?」と言うんですね。
かんばら
 研究主任的にはどう思うのさ。
月島
 ランキングですから、当然他のアニメとかゲームのキャラとかがいたりするわけですね。特に注目すべきはリリカルなのはよりも先にリリースされているであろうダ・カーポのキャラがワンツーフィニッシュを決めてるような感じじゃないか…後から出てきて15位よりも上というのは分かるけど、先に出てきていたら追い抜くのがある種当然のものと考えられてもいいんじゃないのか、ということなんですね。
あが
 今のアニメとかはダ・カーポよりダメダメって事?
月島
 これは美少女キャラクター人気のランキングなんで、アニメの質を問うものではないんですが
あが
 今のアニメってどうしてもキャラ人気依存が大きいよね。それで考えたら
美少女キャラクター人気のランキング=作品の質みたいになっちゃうよ。
かんばら
 あのーこれって、D.C.って書いてあるけど
月島
 それがダ・カーポです。
かんばら
 なんだてっきり「ワシントンD.C.」の仲間かと思ってた。ちがうのね。
月島
 ちがいますね。今回のこのランキング…ほとんどがゲームからのキャラで占めておりますが、フェイト嬢よく健闘したな…と言う所ですね。これがアニメ誌の美少女キャラクター人気のランキングだったらものすごく怖いですけどね。
かんばら
…本当にそうね。
[PR]
by youkeiexc | 2009-03-09 08:59 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)