<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

God Knows...を普通に何もなしで聞いてごらん。

吾賀武利(以降吾賀)
 皆様今日、今月付けで「尾道防地鉄道」の社長に就任致しました吾賀武利(あがたけとし)です。よろしくおねがいします。
駒ケ岳敬三(以降駒ケ岳)
 こんにちわ「アニメに親しむ会会長」の駒ケ岳敬三(こまがたけけいぞう)でございます。よろしくおねがいします。
吾賀
 突然私も前置きなしで喋りましたが、
駒ヶ岳
 びっくりですよ。あなた社長ですか。
吾賀
 いえ、任命されました。
駒ヶ岳
 そうなんですか。
吾賀
 そうなんです。さっそくなんですが、「尾道防地鉄道」が何者なのかを紹介する前にですね、
駒ヶ岳
 そういえば吾賀さん、この番組長いですよね。
吾賀
 そうなんですが、今日は新たな気持ちで挑んで行きたいと思っています。何せ今日この番組では「いつもの人」が来てませんからね。
駒ヶ岳
 どうもそのようですね。でも私も久々ですよ。「アニメに親しむ会会長」とかって名乗ったのは。
吾賀
 できれば駒ヶ岳さんとは「山から見える風景」について熱く語りたい気がやまやまなんですが、アイエイケイがこうしてなんちゃってインターネットラジオ局を開設してから早数年来、以来駒ヶ岳さんには僕の手伝いをしていただいてたわけですねぇ。
駒ヶ岳
 いえいえ手伝いだなんて。私も見聞が広まったなぁと思いますよ。
吾賀
 それではですね、以前こちらの方で緊急対策本部が立てられた問題について今ここで正式な決着をつけようと思うんですよ。
駒ヶ岳
 といいますと?
吾賀
 今更って感じですが、「ネギま」って言うアニメありますね。
駒ヶ岳
 そうですね。まともに見ないと何者か分からないアニメですね。
吾賀
 そのオープニングテーマ曲である「ハッピーマテリアル」って言う曲があります。
駒ヶ岳
 ほーー。
吾賀
 以前これをみんなで一位にしようという運動がありました。アイエイケイもこれには総力を上げて応援とかもしたことがありました。これが「ハピマテ運動」でした。
駒ヶ岳
 やってましたね。その時は私いろいろ旅行行ってましたが。
吾賀
 旅行行ってましたね。それでですね、このハッピーマテリアルなんですが、簡単にいきさつをお話しましょう。
まず、この運動が起こる前に…当然なんですが、ネギまの放映がありまして、このオープニング曲を各キャラクターが歌ったものが用意されておりました。何枚目か忘れましたが、この運動の前にものすごく売れ行きが良かった様です。そしてラジオに取り上げられたんですが、ところがここである歌手が「こういうのはなくなってほしい」と言ったことからこの運動は大きくなりました。そして「一位を目指す」ということになったんですが、この競合相手がオレンジレンジでした。そのオレンジレンジの事については今は話をしませんが、ついでに喧嘩も売ってやろうと考えた人もいた様です。ただし、用意されているCDの販売枚数は五万枚。数としては一日で売り切らない限り売上で一位をとることはちょっと無理なんじゃないのかということも言われていましたが、その当時はとにかく必死だったわけです。結果は予想もつかないことになりまして、その週にランキングはベニーKの曲が一位をとるという結果になっていました。このあと「応援をした」陣営は後で責任問題…とまではいわれませんが、「反省会はいつするの」なんて事をさんざん言われてしまいました。このあと皮肉な事に電車男ブームが大きな波を打ちまして、オタクブームなどというものがやってきました。
しかしながらこの「ハピマテ運動」から得られる教訓…といいますか、それをしっかり吟味しないで他の曲にも波及してまた「ハピマテ運動」の二の舞を踏んだ出来事が起こっていました。
私としては今日ここで言いたい結論はもう「ハピマテ運動」みたいなことはしない方がいい、と言うことです。もっと別の事が出来るはずですから。
反省が出来ても同じ事を「今度は絶対できる」などとやっていたのではただ負けることが分かってやるパチンコと大差ありません。
そうです。あの時アニメファンがやったことは勝ち方を知らないでパチンコをやったことと一緒なのですね。
駒ヶ岳
 それはそうですね。
[PR]
by youkeiexc | 2008-06-03 15:35 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)