<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日予約を確定したもの



[PR]
by youkeiexc | 2008-02-24 00:12 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

二月中に買った模型 画像+

b0060287_13593693.jpg

並びとしてはとてもありえない感じ

http://www.youtube.com/watch?v=ma3CdTnzq80
http://www.youtube.com/watch?v=yLEjF5SsZuM
[PR]
by youkeiexc | 2008-02-22 14:00 | がっつんがつん | Trackback(1) | Comments(0)

撃!中原ふぁんしーず商店 次回予告「餃子ぐらい…」

中国製ギョーザ中毒事件 「第1の農薬」は故意濃厚 被害相当量が付着(産経新聞) - goo ニュース
政府のギョーザ対応に不満 自民、民主の対策本部(共同通信) - goo ニュース

週刊新潮
「日中戦争」に発展した「毒入り餃子」シンドローム
▼「毒は日本で入れられた」と言い放つ中国幹部
▼中国ネットは「日貨排斥」「市場から出て行け」
▼「やる気ない」町村長官「かけ声倒れ」舛添厚労相
▼中国食品「輸入全面禁止」はなぜできないか
▼メタミドホスだから「これは対日テロだ!」
▼中国「農薬による死者」は1年に何と1万人
▼「着色」「重金属」中国米もやっぱり危ない
▼水が汚染されているので「おでんのタネ」も
▼染料入り「発ガン春雨」は中国人も食べない
▼「エイズ農民」は血液をスイカに混入させた
▼「そば」はセーフ「お茶」はアウトの分かれ道
▼意外に安全という「缶詰」「らっきょう」「梅干」
▼冷凍食品「中国製トレイ」はレンジで温めるな
▼「野菜を洗える洗剤」早くも日本で大売れです
▼「調味料も危険」自衛のためには出汁も自分で
▼回収冷凍食品を間違えちゃった「報道2001」
▼事件で揺らぐ「生協ブランド」の安全イメージ
▼頓挫の危機を迎えている「東京中華街」構想
▼ニセごま油も出回る「北京五輪選手村」
▼危険な中国食品「水際阻止は絶対にできない」
[PR]
by youkeiexc | 2008-02-06 21:52 | 撃!中原ふぁんしーず商店 | Trackback | Comments(0)

撃!中原ふぁんしーず商店 2「今がチャンスだ日本の農業」

中原
 なんで僕が「今がチャンスだ日本の農業」と言ったのでしょうか。
DJケイン
 どういうことですか?
中原
 これでみんな食に対する意識が高まったって事です。
DJケイン
 その前に質問です。
中原
 はいどうぞ。
DJケイン
 むかし農地だったところって今何かしら建ってるじゃないですか。それで自給率は回復出来るんですか?
中原
 その話に持っていく前に順序があるからいいかな?
DJケイン
 はいどうぞ。
中原
 まず日本で農業をすると割に合わないということになってます。
DJケイン
 そうでしたね。
中原
 要は需要が少ないからのと、消費者が安い物にしか目が無くて、お店とか安いものしか出せないのがあります。だから農協も安く買い叩くようになる。それで割に合わない。
しかしものの値段というものは、ものを作るのにどうしてもかかってしまうコストとそれに携わって人たちへの生活費っていうのか人件費だね…それが入ってものの値段。ということ。
原価+光熱費+生産者の人件費等+流通コスト+問屋とかお店のマージン
ざっと言うとこんな感じ。これは世界どこ行っても一緒だね。「問屋とかお店のマージン」には当然そこに携わった人の人件費が入っている。これらは正当にものを作ったりしているのであれば正々堂々支払って貰ってもいい費用なんだ。最近はそこをどんどん削って表向き「安くて良い商品」を作っている。そうすると誰かは損をするようになってくる。
働いても給料が少ないって言う人は「安くしろ」の力に潰されている格好になるよね。
それとお店とか問屋とかも「利益」と言うものが欲しい。無きゃやってらんないし、自らを維持すら出来ない。これは経済というくくりに入ってくるのでこの話は一旦切り上げ。
DJケイン
 そうですよね。経済と結びついてましたね。
中原
 で、安くするには代表的な方法がある。それが大量生産。効率を上げるってことだね。
ある広さの所で作物が去年の生産量は1、でも今年は2…というのは効率が上がったということになるね。これには機械を使うと効率を上げることが出来るんだけど、機械の欠点はこの二つ。大雑把に言うよ。
狭い農地では使えないのと、お金がないと機械が買えない。
前者は農地の区画整理をすると機械の使える広さに変更が出来る。
後者は農協にお金を貸してもらえば何とかなる。
これは「投資」と言うことになるね。
しかし投資して効率が上がらなかったら?
それよりも何よりも作物の出来が悪くて売れなかったら?
借金だけ残るって事になるね。
でも消費者は安いのしか目がない。
人の事言えないけど、消費者はわがままだ。それがゆくゆく安い人件費の所のものを莫大な流通コストをかけて求めるようになる。
DJケイン
 これは大変だ。日本で作ったら作物って高いって言う風に聞いてたけど…それにしても何でいちいち輸入なのかねぇ。
中原
 そうなんです。自分の所の食糧なんだから自分の所でやればいいんですよ。でも経済が絡むとこんなおかしいことになっている訳だ。しかしこれからはいちいち輸入なんてことできなくなってくるよ多分。今数年間はそうじゃなくても100年後にはその可能性は充分考えられる。だから今のままで行くと日本は第二のアフリカにもなりかねないよ。
DJケイン
 それはもっと大変ですね。いま自産自消って言う言葉あるじゃないですか。
中原
 そう。そうじゃないとおかしいよね。さっき言った「自分の所の食糧なんだから自分の所で」はまさに自産自消。
DJケイン
 あっ。
中原
 どうしたの?
DJケイン

地産地消だった。


中原
 いや僕は自産自消がいいなぁ。
[PR]
by youkeiexc | 2008-02-06 21:48 | 撃!中原ふぁんしーず商店 | Trackback | Comments(0)

MOE IS WONDERFUL 2

前回
http://iaknews.exblog.jp/7978279/
月島
 ほー良いタイトルですなぁ。で、今日は何の話を?
中原
 それがなんですよ。ある雑誌を見ましてね、あまりにも若者の事に関してよくない話が書き叩かれているので一言言いたいんですよ。で、僕がMOE IS WONDERFULと言う言葉を作ってここにきたのは、

積極的に萌の世界に飛び込もうぜ

ってことです。
月島
 いいですねぇ。
中原
 なんか大の大人がとか、なんて言うの全然関係なしでやっていってもいいじゃん。
月島
 何かものを好きになるのに誰かの許可なんていりませんからね。
中原
 そうでしょ。でも個人でどうするかは勝手に決めればいい。
月島
 当然ですね。
吾賀
 でも、年相応の趣味ってあるでしょ。
中原
 それはそうです。確かにやたらとお金ばかりがかかるのは子供にはできないですね。
吾賀
 お金の問題?
中原
 基本的にはそうなるじゃないですか。
吾賀
 確かにお金がかかるのは子供には出来ませんね。
中原
 たとえ何かを好きになっても誰かにいちいち公表するようなことはしなくていい。だから自由なんですよ。何かしら趣味に対しては日本では民主主義が働いて無い感じがしますけどね。
[PR]
by youkeiexc | 2008-02-06 09:14 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

クリーニングカー特集

以前「開発」したクリーニングカー
http://iakpuropan.fc2web.com/r-c/index.html

最近トミックスのマルチ車輪クリーニングセット(F)

を買ったのですが、長編成ではちょっと厳しい気がいたします。ちゃんとウエイトが乗っていないものは振動で脱線します。と言うことではないんですが、他に何か無いかなぁということで探したものです。

マッハ模型 http://www.mach-mokei.jp/
知っている人は絶対知っている車輪クリーナーがあります。
以前はクリーニングカーもあったのですが、サイトを見た限りでは発売していない様子。
http://www.mach-mokei.jp/img/2-11.jpg
http://www.mach-mokei.jp/img/2-13.jpg

ペアーハンズ http://homepage3.nifty.com/PAIRHANDS/
カトー製の貨車にクリーニングするメカをつけたものがあります。
ハイライトしたもの

津川洋行 http://www.tgw.co.jp/train/
クリーニングカーも車輪クリーナーもあるよぉ
http://www.tgw.co.jp/cgi-bin/lview.cgi?pro7/text/00001.html
http://www.tgw.co.jp/cgi-bin/lview.cgi?pro7/text/00021.html
[PR]
by youkeiexc | 2008-02-06 07:31 | がっつんがつん | Trackback(1) | Comments(0)

3年ぐらい前の話

最近では年に何回も高松に行くようになりましたが、そうなる前…3年前の話になりますが、松山に行ってきたことがありました。しかもただ行っただけ。

尾道から坂出駅までの詳細は省略

坂出駅(たぶん9時ごろ)

↓予讃線

多度津駅

↓やっぱり予讃線
↓途中止まり止まりしていたのでものすごくかかった

伊予西条で乗り換え

↓とにかく予讃線

今治駅辺りでお昼?

↓ひたすら予讃線
↓学生多くなったなぁ。

松山駅

松山で路面電車にちょっと乗り後戻るのにジョギング

松山駅 あらかじめ買っておいた切符で特急に乗る

↓二時間予讃線に乗る
乗った特急はこれ

高松駅

次の日帰宅
[PR]
by youkeiexc | 2008-02-05 09:32 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)