<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここまでくれば己の歴史

みなさんこんばんわ。
ホームページさくさく更新してますか?勢いのあるときにさくさくやって更新しましょうね。誰かが結婚は勢いっていうらしいですけど、その前に書くネタがあるなら結婚を後回しにしてでもやってしまいましょう。
勢いが出なくなったら自分のサイトを気になったところから見直してみましょう。
通常サイトを作る際にリンク切れはタブーとされていますが、ではサイトができあがってその後リンクを張ったところでサイトがなくなった場合はどうすればいいのでしょうか。
あえてほったらかしにします。
これは自己満足の世界になります。
なぜほったらかしにしていいのかというと、いますぐ必要ではない状態だからです。
例えばフレームを組んで左側に

トップページ
インデックス
過去ログもしくは更新履歴
コンテンツ
リンク
メール

なんて言う感じで有り体なものを作ったとしましょう。
これらはトップページから各ページに誘導するためのものなのでこれのリンクが切れていたのでは話になりません。


もどる

と言うリンクはどうでしょうか。
通常はそれを付けることが「親切」であるといわれています。サイトを作り、ネタをつくり、そして「もどる」リンクを張ったとしましょう。トップページの仕様が己の生涯を通じて変わらないのであればそれでいいでしょう。アイエイケイでも昔はそうでした。ブログを採用する前のネタの量産体制ではあるプログラムやスクリプトなんかを使ってHTMLを作っていました。「もどる」リンクを付けることはネタの大量生産下ではただの面倒だったのです。ほかにもアイエイケイでは一般的に言うところの「別館」ページもありましたので、そのリンクも付けないといけません。
しかし自分のサイト構成で絶対必要である要素がない場合、例でいうと
「このサイトのこの文章」とか
「このサイトのこのサービス」とかは
もしサイトがなくなってもリンクを削除を急ぐ必要はありません。
後で見返したとき、思い出の栞に化けるのですから。

ブログでいうと
トラックバックをくれたブログがなくなっていることはざらです。
しかし自分のサイト構成上最優先されるべきものにはあたりません。
なくなってさみしいというのはありますが、ブログがそれで崩壊することはありません。

リンクが切れてもあなたの何かまでなくなったわけではありません。
[PR]
by youkeiexc | 2007-11-28 22:04 | ホームページの鬼 | Trackback(2) | Comments(0)

局長選挙

今日未明IAKの局長you-keiが局長の座を譲渡することを決定しました。
譲渡後は最高顧問役として留まりますが基本的権限は新局長に移ります。


局長に立候補を表明した面々

「ヨタ話大魔王」
魔法少女総合対応研究所 研究主任
月島高蔵
「感情論を排除した報道を」
アイエイケイ報道部 部長(旧ラーシア国営放送アナウンサー)
木村英慈
「DJ30年」
アイエイケイDJ部
DJマイク


ちなみに小豆島局と竹子島局の局長は…
小豆島局局長 神屋森子
竹子島局局長 庭家哲朗(大豆音楽大学学長)
[PR]
by youkeiexc | 2007-11-28 20:30 | IAKニュース | Trackback | Comments(0)

しんぷるいずべたーばたー

エキサイトブログ : スキンコンテスト応募

このスキンはエキサイトのHTMLベーシックをちょこっと改良しました。
バックの色はアイエイケイの基本の色としてタイトルのところが緑なのはこのブログがぶっちゃけありえない話Xとして開始する前にホームページで公開していた「ぶっちゃけ」のコンテンツカラーからくるものです。
タイトル下の赤いラインは唐辛子のアクセントをイメージ…したかどうかは不明です。
[PR]
by youkeiexc | 2007-11-28 20:03 | IAKニュース | Trackback | Comments(0)

さがしてニーソックス

安藤
 みなさまこんばんわはるな工機の安藤です。ある方の指令によりニーソックスについてのリサーチをしてくれということで、アフィリエイトがらみも含めてどう考えても局長の趣味にあわないものをのぞきグーグル上位10位以内のものと楽天、アマゾンから検索であたるものをあげてみました。

http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/...
http://www.rakuten.co.jp/sitisatoh/...
http://item.rakuten.co.jp/peanutsfarm/so-l54/
http://item.rakuten.co.jp/takanna/10000624/
http://directory.rakuten.co.jp/rms/...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Thigh-Highs.JPG
http://www.wisecart.ne.jp/candyfruit/7.1/0056/
アマゾン経由
ニーソックス
http://d.hatena.ne.jp/geeker/20071103/1194092441
http://ameblo.jp/cos-tea/theme-10001574427.html

吾賀
 あるひとってどうせ奴でしょ。どうも吾賀です。
安藤
 あなたも非常にひどい人ですね。あのひとですよ。
吾賀
 あのひとだと分かっているからそういってるんですよ。
月島
 わたしがなにか?
一同
 いえなにも。
月島
 みなさまこんばんわ。魔法少女総合対応研究所研究主任の月島です。今日は強力な助っ人はるな工機の安藤氏にお越しいたいております。
安藤
 ひとつ質問していいですか?
月島
 なんでしょうか。
安藤
 ここって報道部のデスクのようですが、
月島
 あーいますよジャムぱん食べてる人なら。
安藤
 じゃむぱん?
月島
 かんばらさーん番組始まってますよ。…勝手にやってくれ?今日はフランスぱんのようですね。それなんでもう気にしないでください。で、安藤さんをむかえてヨタ話も嫌なんで
安藤
 えーそうなんですか。今日月島さんのヨタ話はものすごく面白いって言う風に聞いてたのに。
月島
 ニーソックスをリサーチしてどういう点が判明しましたか?
安藤
 不思議だなぁって思ったのが、何故かコミックかメイド喫茶関連にあたってくるんですよ。それだけを見ればニーソックスは萌え文化のひとつの象徴と言えるかもしれません。ただここで視点を変えますが、以前にはルーズソックスというものがありましたよね。
月島
 あーあったあった。
吾賀
 あった。あれでまともに洗ったりしないから水虫も流行ったっていうらしいし。
安藤
 恐ろしい流行ですねえ。
吾賀
 履き変えないのがものすごく価値があるらしいとか。
安藤
 ただ臭いだけじゃないですか。
月島
 そのことを考えると今の子はいい子になったよね。それに絶対領域なんていうものまであったりするわけでしょ。
吾賀
 なんだかんだ言ったところで、きちっと服を着ることってやっぱり「可愛さ」につながってるよね。
安藤
 本当にそうですよ。
[PR]
by youkeiexc | 2007-11-21 21:21 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

現在までの「今年買った鉄道模型」2

現在までの「今年買った鉄道模型」

レール(トミックス・ファイントラック)
直線280mm×14
曲線レール何本か

レールセット 引込み線セット 1


鉄道コレクション
高松琴平電鉄 2
富士急行 3+3
日立電鉄 1
新潟交通 1
小田急 1
西武 1
大井川 1
えちぜん鉄道 1
長野電鉄 2

カトー
サンダーバード683 9+8

グリーンマックス
52系 4(制作中)

製作完了
4両3編成

製作中
4編成ぐらい


カタログ
マイクロエースのもの買いました。
http://www.microace-arii.co.jp/release/product_others/times.htm#times
カトーのこんなのも買いました。
http://www.katomodels.com/product/nmi/kato_n_archives.shtml
これに関しては「そんなの出してないで早くカタログ出せ」って感じでした。
[PR]
by youkeiexc | 2007-11-14 16:58 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

みんなの著作権を取り戻せ?

ある日、ニュースが流れた。
日本全国のパソコンが一斉にウイルスにやられたのだという。
そのウイルスは知らぬ間にmp3ファイルの中に潜入し、一つずつファイルを食い荒し、ゆくゆくはこのニュースが流れるまでになった。
以前"I love you"と言うメールで添付され広がったあのウイルスのよりは被害規模は少ないものの、このウイルスの特徴がmp3ファイルのあるパソコンだけを対象としたことがある推測を呼んだ。
無論システムウェアの関係で被害を受けなかったり、mp3のファイル以外のmpg系ファイルがあったために被害を被りしまいにはパソコンの中のデータがまったくなくなってしまった者もいた。
とはいえ、mp3のファイルがあればそのパソコンを再起不能にしてしまう。

そしてその憶測とは…
「レコード会社の陰謀」である。
さらにはp2p形式でファイルを転送したりするソフトも消去されている被害報告もあった。ほかにもエンコーディング出来るようにするためのソフトも作動不能になっていた。
mp3がなくならない限りこのウイルスの被害は延々とつづく。
しかし時の政府はこれに非常事態宣言を出すことはなかった。
さしてや、著作権管理団体はこれをいいことに「音楽をコピーするとパソコンが壊れます。絶対止めましょう」と言うキャンペーンまで張った。
通常であればウイルス対策ソフトの会社が駆除ツールをリリースするのにかかわらず今回はそれがまったく無い。これは一体どうしたものなのか。誰にも知る由はなかった。
[PR]
by youkeiexc | 2007-11-07 13:40 | 仮想ドキュメント | Trackback(1) | Comments(0)