<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

見落としていた部分

ある雑誌を熱心に眺めていたのに関わらず見落としていた物がありました。

トミックスのカタログです。
b0060287_1601652.jpg

また小さく載せてるんですよ。以前のトミックスのカタログを見る限りでは車両の製品ラインナップはほとんどが「ただの塗り替えシリーズじゃねーか」と言う感が否めませんでした。今回はどうでしょうか。
今回はトミックスがカトーに喧嘩を売るとこから始まりファイントラックで「気合だ気合だ気合だ」ならぬ「どうだ!どうだ!DOだー!」と言う感じは圧巻できる物があるかと思いますが、いかんせんトミックスのキハ20系は高すぎる。機関車並です。しかも機関車にとうとうフライホイールをつけたってんだからもーこれで江戸の大火事、東京大震災ものです。そういうことで否が応にも盛り上がるんじゃないでしょうか。

http://www.katomodels.com/product/nmi/kato_catalog.shtml
カトーのカタログは出てからもう4年が経とうとしているんですね。あんまりカタログのリリースを怠ってるとトミックスにみんな持ってかれるぞテメー

他のカタログ
http://www.microace-arii.co.jp/release/product_others/times.htm#cat
http://item.rakuten.co.jp/aladdin/gm-14/
[PR]
by youkeiexc | 2007-09-05 16:03 | がっつんがつん | Trackback(2) | Comments(0)

しなのしなのしなの2

http://hiroshima.cool.ne.jp/iak_puropan/383/index.html
以前383系をつくろうということで立ち上げたページです。ここから先の更新をこのブログで軽くしてみたいと思います。ちょっと変な形になりますが。
ほかにある「しなの」関連
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/ec11/383.htm
http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/d4-sharyou/d4-383.htm
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=40888
http://blog.goo.ne.jp/radwimps_0215/c/a8b47e9c2218fcbbe4ca8f01a9156bb2

b0060287_6381491.jpg

今回は他の画像は別の所にあげておきますが、なかなか感じは出てきたと思ってます。ただねオレンジのライン一本無いんですが、あまりにも細い上に、今回は雰囲気がそこそこ出ればよしとしているのでこの状態で止めておきます。この時点ではパンタグラフはつけていません。
コルゲートですか?おおまかな雰囲気重視なんで。
先頭車ですか?まだ塗装中です。

ところでしなのって何両編成でしたっけ?
[PR]
by youkeiexc | 2007-09-04 06:40 | がっつんがつん | Trackback | Comments(0)

サザエさんには無かった要素

鑑原功一郎(以降かんばら)
 みなさまごきげんよう。「こんなもえいらない」かんばらこういちろうです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
月島高蔵(月島)
魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。
吾賀
 今日は普通に出ましたね。
月島
 いつまでもあんなテンションでやってらんないでしょ。
かんばら
(じゃむぱん)
吾賀
 先週は僕が大筋を喋ってしまいましたが今日は仕事してくださいよ。
月島
 昔ね、アニメって言うと小学生か大人しかいなかったんです。
吾賀
 そうですか?
かんばら
 昔中学生って言うと「荒れている」って言うイメージが強かったからじゃないですか。
月島
 それは言えますねぇ。で、局長に聞いたことのある話で一点。サザエさんってあるじゃないですか。
吾賀
 あっそう?
かんばら
 精神病の一つだよね。
一同
 えっ?

かんばら
 あれ?しらない?日曜日の晩って言うのは一番憂鬱になりやすいからその名がついたんだけど。それで、サザエさんまで見てたらそうなりやすいとかね。
月島
 それはそれだけサザエさんを見ている人口が多いってことですよね。でも仮にもサザエさんでなくてもいいんですよ。「ちびまる子ちゃん症侯群」とかね。つまり、休みの翌日は誰もが憂鬱で、その多くの人がサザエさんを見ているというわけですよ。
吾賀
 言ってみれば「多数が認めるのが現実」みたいなもんですか。
月島
 微妙にずれ出したねみんな。サザエさんにない要素って言うのが何かって話ですよ。それでね、サザエさんだけで言うと中学生は出てこないですよ。ところが昔から学園物というのはあるんですが、最近「萌」を絡めるようになってからはほとんどの場合テレビ東京のネット局がない地域はそういう学園物ってないじゃないですか。
吾賀
 それ云々よりか、最近のテレビはものすごくつまらなくなっているからほとんど目にもかけないけどね。
月島
 そんなに中学生っていけないんだろうか。ここでね違う話をするけど、局長の嫌いな台詞で「若いって良いわね」って言う言葉があるの。
かんばら
 そうよ。若いって言うのはいいよ。
月島
 でもどこがどう良いのかって言う話になりませんか?本当に若いことが素敵なんであれば中学生オンリーのアニメはもっと放映されるべきなんですよ。
吾賀
 上手い事こじつけたね。
月島
 ある意味それが仕事ですから。
かんばら
 確かにね。「若いって良いわね」て言いながら「最近の若いもんは」なんて言われたら目も当てられないよね。
月島
 局長とそういう話をしているうちに、年齢はとってしまっても「心」は老化しないってことに気づきましたね。
かんばら
 なるほどね。
吾賀
 精神年齢が若すぎるのは問題ですがね。
月島
 そうなんですよ。何でも若けりゃいいわけじゃないんですよ。それにしても昭和三十年代を取り上げているドラマとか僕は何か好きになれません。
吾賀
 どうしたのいきなり。
かんばら
 それはね、昭和三十年代に生まれた人たちが偉くなってきた証拠なんですよ。
月島
 ほーなるほど。
かんばら
 そしたらそのうち小さい頃にアニメを楽しんできた人たちが偉くなれば
月島
 おーなるほど。「昭和三十年代を取り上げているドラマ」のヒットみたいになる可能性はありますね。
吾賀
 そういうのを無理って言わない?
かんばら
 夢は持っていても良いじゃない。
吾賀
 何か今日かんばらさん真面目に仕事してるから逆に腹立つなぁ。
かんばら
 しかしテレビ東京のネット局がないって言うのは辛いよね。
吾賀
 そうでしょ?!

月島
 確かに。放映されなきゃ買うしかないんですからね。
http://iakcent.web.fc2.com/licago.html
最近「りかご」でコミックのエントリーあるでしょ。
吾賀
 いつ作ったんですかこんなページ。
月島
 去年あたり。
ToLOVEる、ティンクルセイバー、シャイニング・ティアーズがそれに当たります。
かんばら
 ToLOVEるはアニメ化の予定があるらしいよね。
月島
 ちょっとこっちでは関与してないので分からないですが。9個欄があるうち3個がコミックというのは、放映されていないとこの限界がやってきたといって良いでしょう。
吾賀
 ToLOVEるは微妙な線行ってるよ。
月島
 あるかもしれないよねそれは。
[PR]
by youkeiexc | 2007-09-03 18:39 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)