<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブログタイトル完全変更

ぶっちゃけリローテッド→アイエイケイ報道部
となっているものを
アイエイケイ報道部
にします。
[PR]
by youkeiexc | 2006-12-29 23:55 | IAKニュース | Trackback | Comments(0)

第二回IAK紅白嘘合戦 決勝候補

決勝候補発表です。
紅組枠
KOKIA
白組枠
アジアンカンフージェネレーション
[PR]
by youkeiexc | 2006-12-29 23:53 | IAKニュース | Trackback(2) | Comments(0)

理解できていないひとの「萌え」と言う言葉の使いかた

鑑原功一郎(以降かんばら)
 かんばらです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
月島高蔵(月島)

魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。


かんばら
 それはそうとね、なんで局長はメイド喫茶で「萌え」とか「癒し」とかって言うのはありえないって言ってるよね。
あが
 っていうかメイド喫茶ってなんなんだよ。…ピース師匠は局長がメイド喫茶に行くようになってから偉い人が変わったよね。
月島
 あれは不思議なんですよ。私も今度はそれを研究してみたいと思うんですが、ネタはあがってるんです。この番組で言う必要は無いんですが。
かんばら
 なるほど。…今回たいして考えずに番組やってるよね。
月島
 うーん。今回お題はあるんですよ。萌えを理解できていない人の萌えと言う言葉の使いかた。
かんばら
 で、早々今回萌えっていつどうできたのかの話にしませんか。
月島
 そうですね。はじまりはセーラームーンとしましょう。
あが
 そうそう、はずせないんですよ。それだけは。
月島
 セーラームーンというのは我々の研究結果では「少年まんがのマンネリを少女まんがに持ち込んだ物」としています。それまで少女まんがで「戦闘物」と言う概念があまり無かったんですが、
あが
 ちょいまち!じゃあ今までの魔法少女物はほったらかしかい?
月島
 そうじゃありません。その色がほぼ認められない物がメジャー路線だったということです。概念として構築されたのがセーラームーンであるということですね。
かんばら
 そういえばあの頃ってまだおたくって言う言葉はそんなに浸透してなかったですよね。
月島
 そうですね。まだ「ファン」と言う言葉が使われていました。しかし不思議ですよね。「おたく」って言う言葉を使っただけでものすごくネガティブな物になってしまう。セーラームーンのヒットはやがて二匹目のドジョウといいますか多くの類似作品を生むきっかけとなりましたね。ちなみに局長はレイアースと赤ずきんチャチャの前半あたりが好きって言ってましたが。ウエディングピーチもこたぶんに漏れずですかね。
ところがここで局長が「少女まんが」から足を洗うことにしました。当時局長が「少女まんが」で探求しようとしていた「女ごころ」から完全逸脱していたためです。しかしその間に「萌え」の基礎って固まっていったんですね。それは今でも基本は変わらないでしょう。
萌えの基礎というのは実際に居るはずのない紙面上の人物に好意を持つことです。
我々はそれを指して「ペーパード」と言う言葉で表現しようでは無いかと言う事を考えておりますがね。
あが
 えっ?なんて?
月島
「ペーパード」です。インターネット上の画像もプリントアウトすれば紙面上ということになりますよね。それも含めます。さらに紙面上ということで通常では「二次元」と言われている物にあたります。今我々の世界は「三次元」と言う物質の世界な訳ですよ。しかし人間の社会といいますか世界という物はまず二次元を具現化することによって三次元になっていく物がある訳です。
一枚の紙でもある方法で折っていくと鶴とか出来るじゃないですか。
つまりね、萌えと言う言葉を使いこなせる人って言うのは一枚の紙から折鶴を作れるひとなんですよ。知らない人は折鶴どころか何も折れない。折鶴折ったりするのって相当やったでしょ出来るまで。
あが
 なんか分かりにくいような分かるような。
月島
 でも萌えを説明するにはそれ以上の器量が必要なんですよ。それでね、萌えって言うのは原始的に簡単にいうとキャラクターに恋愛感情に近いようなものを抱くことです。しかしこれは今までの人類の歴史からして宗教以来の革命といっていいと思います。だって宗教やるのとあるキャラクターに萌えるのってたいして変わりが無いんですよ。ところが今の日本人には宗教心というのかその大本になる唯心思想がない。
だから
「まんがのキャラクターに恋するなんてアホ」にはじまり
「まんがのキャラクターと「結婚」を表明するなんて生産性ねーだろバカ」に至ってしまうんです。
でもね、この「宗教」ね、人に公言さえしなきゃリスクはゼロなんですよ。
完全なゼロね。
萌えキャラという狙ったジャンルもありますけど、それを避けるか否かも自由。
完全なる自由が存在するんですよ。だって個人的に好き嫌いを他人が制御できるものじゃありませんからね。
[PR]
by youkeiexc | 2006-12-14 23:32 | こんなもえいらない | Trackback(6) | Comments(0)

SCIMがちょっと改善されました。

ウィンドウズにはなっから付いているIMEとほぼ同様のSCIMなんですが、こいつもひら打ちができまして、ATOKが無くても、インストールしても起動に失敗した場合でもそれを無視して使えます。でもATOKの方が使い易いんですけどね。
それはそれとしてこのSCIMなんですが、ちょっと変な癖がありまして
例として
バーコード
と言う単語を打ってみますが、へたをすると
は゛ろころと゛
と入力されてしまいます。
「ー」を使いたいのであればシフトキーを押さないといけません。「かんな」をひら打ち化したときと似てますね。
ところが「゛」は後付けが出来ませんでした。だからもう一度入力のし直しになってしまいます。しかし今回のアープデートでそれが解消されています。しかしATOKより入力に疲れることだけは変わりませんがね。
[PR]
by youkeiexc | 2006-12-10 22:34 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

メイド喫茶と変なアクセントで「萌え〜」と言う人

鑑原功一郎(以降かんばら)
 かんばらです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
月島高蔵(月島)

魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。


あが
 あんただけなんか偉そうだなぁ。
月島
 だってしょうがないじゃないですか。
かんばら
 蒲原幸一郎の「こんなもえいらない
あが
 鑑原さん自分の名前間違えてるよ。
かんばら
 鑑原功一郎の「こんなもにょいらない」ですが、
あが
 番組タイトル「こんなもえいらない」でしょ。しっかりしてくださいよ。
かんばら

無職の君に言われたくないなぁ。


あが
 なんかおかしいでしょそれ。どうでもいいんですけど、「かべせんぶらざーずスリーいやんずオールド」のムードとあまり変わらないのは気のせいですか。
かんばら
 僕の番組なんでへんな子といわないでください。
あが
 あなたそんなとぼけキャラの方ですか。

かんばら
 ハイ、と言うことで今日から「こんなもえいらない」って言う番組が不幸にもスタートしてしまったんですけど、月島さん最近の最新の萌えって言うのはなんでしょうねぇ。
月島
 うちの研究はそういうものを扱っている訳じゃないんですけどね。良くメイド喫茶行くと「萌え」な気分になれるとかって言う人いますね。
かんばら
 そうなんですか。で、そもそも「もえ」ってなんなんですか。
月島
 そうですねぇ、これはIAKの統一見解としてなんですが、
「萌えとは「好き」と「良い」の中間の物」と言う定義がなされています。
かんばら
 中間の物ですか?
月島
 そうです。
「何何に萌えを感じる」と言うのは
「何何を好きになる」とか
「何何が良いと思う」とかには当てはまらない
と言うことでそのような定義がなされることになったわけですが、かといって両方の要素、「好き」と「良い」がない訳ではありません。なかったらそれは「萌え」とは言わないでしょう。これはある方面の言葉でも説明が出来ましてその言葉は
唯心思想」です。
このことについてはまだまだ説明を尽くさないといけませんし、今日は「好き」と「良い」の中間の物」と覚えておいてください。
「もえ」って言葉が奥が深いんですよ。
かんばら
 なるほど。で、メイド喫茶行ったら萌えな気分になれるの?
月島
 それはちがいます。
http://blog.livedoor.jp/youkeilin/archives/50885945.html
をご覧ください。局長が初めてメイド喫茶に行ったときの話なんですが、ここに「萌えな気分になれた」とか「癒しを得た」とかって言う話はしてません。
あと、メイド喫茶に萌えを感じるというのはありえないという報告が各地でなされています。同時にやっぱり「萌え萌え〜」言っている人はいるんですが。
かんばら
 なるほど。で、メイド喫茶ってどういう所なのよ。
月島

いたって普通の喫茶店ですね。

便宜上では区別を付けて書いてますが。
かんばら
 どこがどう普通なの?それじゃあ「萌えな気分になれる」って話にならないじゃない。
月島
 やっていることは普通の喫茶店と一緒と言うことです。ベクトルが違うということです。
かんばら
 ん?ベクトル?ベクトルって言うと方向性の事でしょ?
月島
 そのとおりですよ。メイド喫茶の料理が実際味が微妙と言う方いるんですが、普通の喫茶店でも雰囲気がおかしい所とかはあるんですよ。多くは無いんですが。
[PR]
by youkeiexc | 2006-12-05 22:53 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

ねえねえJRさん

ねえねえJR西日本さん
お宅の車両のスピーカー接触不良だyo!
[PR]
by youkeiexc | 2006-12-05 09:02 | Trackback | Comments(0)