<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちゃんとした曲ってなんですか。

最近の曲はこれだから…と半ば「近頃の若いもんは」のような使い方をしているのだが、「ちゃんとした曲ってなんですか?」と言う事になるとそれは大きな問題となる。それは誰の基準で「ちゃんとした」物になるのかということである。

ちゃんとした事って言うのは考えてみると、とてつもなく曖昧で危険な言葉である。
良く先生が「ちゃんとしなさい」って言うでしょ。
どうせだったら
「このようにしなさい」とか
「ああいうふうにしなさい」とかって言えば分かるんですよ。
なりふり構わず良く怒る先生ほど「ちゃんとしなさい」って言ってません?
理屈が通ってないんですよ。屁理屈は言う癖に。

それはどうでもいいんですよ。
とうとう今日は「ちゃんとした曲」がどういうものであるかの答えをふと思いつきました。
それは
「かっこいい曲」とか
「美しい曲」とか形容できるものです。
僕には今リリースされている曲の多くに美しさを感じません。
だからといって一時期持ち上げすぎて一部の非難を食らったアニメソングにそれがあるかといえばそれは一概に言えません。
しかし今の多くの楽曲にはものすごくたりない物が多すぎるような気がします。聞きつづけると心の栄養不足がおきやしないかと心配をします。
某所では歌う人の精神年齢が足りないとかと言ったことがあります。
あまりにも地べたに座りすぎるんです。だから美しくない。
格好があまりにしまってない。たからカッコよくもない。

しかし僕が「否定している現実」は一見するとみんなに受け入れられている現実と取ることが出来ます。
つまり僕が美しさを感じない曲がヒットしているのが現実です。
しかし
それは「いい」のでしょうか。
「それでいい」のでしょうか。
高いレベルのものを提示してそれで感化を促すのが本当ではないでしょうか。

音楽は自由であるべきです。
曲を発表するのも自由ですが、
曲を聞くことも自由です。
その前にやってほしいことが「ちゃんとしたものを届ける」事だといえます。
[PR]
by youkeiexc | 2006-09-30 23:04 | ぶっちゃけリローテッド | Trackback | Comments(0)

ウェブリングにふざけて登録したアホ

016
エッチなであいお役立ち -
web@393955.com (mama558 )


015
出逢いハメ撮りスペシャル -
web@15119.com (ggtfsj )


014
お金持ち女性の逆援助 -
sfgdsgfdn@pisces.livedoor.com
(7564 )


013
即ヤリ専門サイト -
usghsdhufun@pisces.livedoor.com
(45435 )


012
18禁デアイNAVI -
oasis_5757@yahoo.co.jp
(maku516 )


011
My homepage -
wendy@pisem.net (Gary )


006
浮気と不倫のススメ -
web@aasgl.com (kijff )


005
童貞逆¥倶楽部 -
us45867@pisces.livedoor.com
(5356 )


004
地域別エッチ友捜し -
fjhgfjgf@pisces.livedoor.com
(jdjhj )


リンク先はあえてアクセスできないようにしております。
[PR]
by youkeiexc | 2006-09-30 22:56 | さらし首 | Trackback(1) | Comments(0)

IAKの全てのコンテンツについて+α

※IAKの全てのコンテンツについて暫定休止を発表する事にしました。
しょーみな話ガソリンスタンドの労働時間が長すぎるワ休み少なすぎるわで何もやる気が起きないって事ですよ。
ただし更新できるネタについての更新はあります。

※ハードディスク破損のためIAK本局サブ局の放送を見合わせることにしました。
しばらくはブロク局でのお届けとなります。

主な放送のあるブログ局

gooブログ
アイエイケイ文字放送局
http://blog.goo.ne.jp/goojeftea/

帝都メイド喫茶研究会重役兼喫茶王の放浪記
http://blog.livedoor.jp/youkeilin/

にせらいぶどあ社長日記→魔法少女総合対応研究所「魔法少女という花」
http://blog.livedoor.jp/nise_door/
魔法少女という花 新館
http://asiak.blog54.fc2.com/

アメーバブログ
アクセルシューター
http://ameblo.jp/lm172838/

※魔法少女総合対応研究所で業務開始予定をしていた「ご当地ヒーローとご当地ヒロイン」を取り上げる地域振興課の一部業務を帝都メイド喫茶研究会西日本に一部委託することにしました。

内容 メイドと名の付くものすべて
業務開始 10月1日
[PR]
by youkeiexc | 2006-09-29 20:48 | IAKニュース | Trackback | Comments(0)

何を抜かしやがる

http://www.tbs.co.jp/chax3/index-j.html
現在絶不調放送中

さて、今日ちょっとむかついたのが、やっぱり世間はどうしても「オタク」と言う人種を廃絶したいようである。世間っていっても日本国内の話ですよ。
どうしてそんなに「脱オタ」を進めたがるのか。
基本的に「オタク」と言う性質が「好きなもののために命を全うする」と言うところに依るのだろうか。たぶんそうじゃない。今テレビで取り上げているオタクの見た目が「アレゲ」に見えるからと言う事にしておこう。
ん?まてよ。それをテレビで叩くんだから一種の自作自演ではないか。

昨日「オタク」と言うのが「アニメ好きとかゲームマニアだけの事ではない」と言う考えの元「フジグラン神辺オタク」と言うブログを立ち上げた。その道にとても詳しければそれを「おたく」という。またはそれを職としている場合はプロである。しかし今のところ残念ながらカタカナで表記されている「オタク」はとても範囲が狭い。しかもプロという域ではないので何かあれば叩かれる危険性がとてつもなく高い。

さて、冒頭で取り上げた番組で何があったのか。
それは「アキバ系はスポーツをしろ」と言う事である。
理由として「一人では何も成り立たない」事を知るのに大変便利であるからだそうだ。ここでアキバ系と言う言葉を出したが現在の日本においては「オタク」とほぼ同様の意味で使われる場合が多いので「オタク」と読み違えて差し支えない。

そんなにアキバ系といわれる人間はクズなのか。

よく更正のためにスポーツをさせるということはある。しかしオタクがどんな悪い事をした。言ってみろ。
アキバ系と言うのは一種の趣味である。たまたま秋葉原に普通の人が嫌煙する文化の一種が育っただけの事である。少なくともほぼ犯罪には興味がない。犯罪している暇があったら己の趣味にそのエネルギーをつぎこんでいるではないか。それのどこが悪い。
「一人では何も成り立たない」事がある事ぐらい誰でもわかっている。
ただ「二人以上の場合トラブル勃発率が異様に高すぎる」のが昨今である。
一人では何も成り立たない方より
二人以上の場合に大いに起こりうるトラブルを回避することを選んでいるだけである。
しかしね、同じ心持ちの者が集まれるのであればそんなことは気にしないのだ。
誰よりも「何かひとつの事」に打ち込んだり、それを共有することに掛けては「おたく」はスペシャリストなのである。
「一人では何も成り立たない」事を考えるよりも
「何かに己の全てを書けて打ち込む」事とか
「同じ志の者と全てを共有しあう」事を考えるのである。

で、何を二人以上の人間で成り立たせたいですか?
[PR]
by youkeiexc | 2006-09-16 23:56 | 世界は弱い物いじめで動いている | Trackback(1) | Comments(0)

不健康GP 仮:サプリガフエタ

夜が遅い サプリガフエタ
時間長い サプリガフエタ
仕事きつい? サプリガフエタ

飲んでも飲んでも追い付かない
とったはずの栄養素
体のどこにも残ってない
食物繊維が喧嘩売ってる
おかげで勝手に膨満感

夜が遅い サプリガフエタ
時間長い サプリガフエタ
仕事きつい? サプリガフエタ

辞表もかけないくらい弱りきり
太る予定でファーストフード
体のどこにも残ってない
体重計に「えーー」って言われた
まもなく50.なんぼの世界

仕事中頭の回転止まっている
DHAが酸化してる
交換しても同じ事
考える事は常に逃げ出すこと
まだ休みまで四日もあるよーーー

飲む楽しみはいいけれど
今の仕事辞めた方が絶対早い
健康への螺旋階段

今日も晩飯喉を通らない
[PR]
by youkeiexc | 2006-09-15 00:02 | ????(きどあいらく) | Trackback(1) | Comments(0)

licago2ができるかも。

突然ですが、licago(りかご)をご存じでしょうか。
IAKで特定項目の暫定対応をするためのページです。
特定項目に関するオフィシャルサイトにリンクを張ってみたりするいたって簡単なものですが、帝都メイド喫茶研究会重役兼喫茶王の放浪記にそのパート2を設置する運びとなりました。
メイド喫茶に「帰宅」したことをきっかけに聞いたミュージシャンとか見たアニメとかを随時閲覧できるリンク集を設置します。どの記事を見てもそのリンク集を見ることが出来ます。
[PR]
by youkeiexc | 2006-09-14 00:12 | IAKニュース | Trackback | Comments(0)

西尾道線廃止

去年九月から抜本的な改良工事を予定していた西尾道線ですが、改良工事の企画メドが付かないことが確実となったため2006年9月を持って廃線とさせていただきます。

西尾道線に関する以前の工事
http://iakpuropan.fc2web.com/nishionomichi/10150108/
[PR]
by youkeiexc | 2006-09-13 23:47 | IAKニュース | Trackback | Comments(0)

Fedora Core乗り換え完了?

とうとうFedora Core乗り換えました。
しかしatokが起動しません。いや、使えないのが正解ですね。atok.comでもサポートはあるのですが、手順通りでもうまくいきません。
付属の奴で仮名入力できるのでちょっと不便を感じつつもそれを使ってますが、なんかキー入力がすんなりいきませんな。

しかしそれ以外はまーなんと素晴らしいことか。mp3サポートしてないよとかありましたが、別途でインストールは可能なので以前よりもいいかも。
[PR]
by youkeiexc | 2006-09-13 07:29 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)

崩壊する理想

http://chicago.livedoor.biz/archives/50600436.html?1158097468

と言うところで先生が信用できないって話を見つけたもんで、久々にネタにします。
日本には本音と建前と言うものがありまして、大抵の場合
本音は悪い方向の意味を持ち
建前はきれい事を示す意味を持ちます。
「建前ではこうでないといけないけど本音はねぇ」と言うのが日本人の最大の欠点として数年来欧米の方々から特にバッシングを受けていたことはまだまだ記憶に新しいところです。さてその建前は別の方向で「日本の美学」を保ってきた役割も有りました。もっと正確に言うと本音をべらべら喋らないというのがそれにもっとも該当しそうですが。さらには曖昧という言葉があります。これも国際社会の場では欧米の方々から特にバッシングを受けていたことまだまだ記憶に…そーか今まで日本人って欧米の方々に否定され続けていたんですね。
建前を高らかにしなくても
本音で言い合わないで程々の間隔で曖昧にする。
これは一見悪いように思われます。
だってね、ガソリンスタンドで
「10リッターでもなく20リッターでもないが満タンにしないでくれ」みたいな曖昧な注文されてご覧なさい。いや、こういうのただのわけがわからないっていうんですけどね。
でも
「メーター半分なんですけど、どのくらい入るかしら」
みたいな事いわれてはっきり「15リッターですね」なんていえますか?

日本人には
建前と本音を使い分けたり
間接的に本音を伝える方法とか
物事と物事の間で丁度いい調整をしたり
する器量があるわけです。
欧米の方々にはそんな器量云々どころかそれを必要としたこともありませんし、そういう考えを持ちません。一種のカルチャーショックが今まで続いていたわけです。
ところが数年来そこに隠れていた美学とか良い点とかをみつけることなく欧米に叩かれるがまま日本人自身が「改革」を行ってきました。そのあとです。欧米人に日本の美学をしらしめる羽目になったのは。

さてね、建前っていうのは理想論ともとれる所あるんですよ。
建前を実現できればいいんですけど、建前は建前です。
ですが、最近はその美学が感じられないんですよ。
だってね、目標としてりゃあいいのに「憲法9条は時代にあわない」っていう人いるし、その半面やってくれなきゃいけないことは「辞めーー」って言ってる人いるでしょ。政治でもその他のところでも日本的美学ってあったはずなんですよ。
今はないね。どうせ経済に変換する器量しかないから。
いつから「金」のことしか考えなくなったかねぇ。
[PR]
by youkeiexc | 2006-09-13 07:11 | ぶっちゃけリローテッド | Trackback | Comments(0)