<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

掲示板は一個だけでお願いします。

最近某サイトさんの掲示板を共有させていただいております。
とはいえ書き込みが多い場合はそういうことをしている場合ではないのでしょうが、掲示板と言えば2ちゃんねる。2ちゃんねるといえばスレ、レスと言った具合に「どんなことを書き込んでもよし。スレッドたて放題」とまでは行かなくとも自由柔軟に掲示板がのびていくことはある弊害があったとしてもそれはすごいことです。
はじめは2ちゃんねると言えどもあんなに大規模ではなかったことでしょう。はじめて2ちゃんねるにふれる機会が起こったときに何をどうしたらいいのかわからずじまいでした。

似たようなことが実は普通のサイトでもあります。
たとえば「コンテンツを見てもらって感想をもらう」のが普通のサイトにおかれている掲示板のあり方であると思います。CGサイトの掲示板はその一番わかりやすいものですね。CGの感想について「よかった、さいこー、ぐらっちぇ」と言った具合に述べたりするわけです。
ところが掲示板だけのページがあります。しかも何個も掲示板があります。
2ちゃんねるでスレッドをたてるのと普通のサイトで掲示板を増設するのはとても似ています。しかし似て異なる場合があります。
2ちゃんねるで不要なスレッドをたてると書き込みがないばかりか怒号に見舞われることがあります。しかし最近では2ちゃんねるも検索がしやすいようになったので当然誰も不要なスレッドに書き込みをしないところに行くことはないでしょう。
ところが普通のサイトで掲示板を複数もうけるというのは結構面倒です。
なぜなら2ちゃんねるでスレッドをたててもその本体自体を管理するのはスレッドをたてた本人ではありません。

ただスレッドをたてるというのは必要に迫られてたてられるのです。
ところが掲示板を増やすのはそのスレッドをたてる行為とは全く趣が違います。
必要があるか否かです。
[PR]
by youkeiexc | 2005-04-29 12:48 | ホームページの鬼 | Trackback | Comments(0)

スマートランチャーの精神はノーサイドスクロール

IAKのトップページで必ず目にするものとしてスマートランチャーがあります。
これの最初の売り込みは
「すべての新ネタを5分以内で見ることができる」
でした。

各サイトで「こういうところを更新しました」というページがあります。
明らかにスマートランチャーの考え方はそれをすでに飛び越えたものでした。
以前のIAKはトップページが「エンターページ」ページでした。これは「ここからお入りください」と言うたいていの人ならおなじみのページです。そういうサイトの管理人は決まって「エンターページ」以外のリンクを嫌います。ついでに言うと他のページをブックマークに登録する事すら嫌います。たちが悪いのは後者の方です。
とはいえ、IAKにもその名残があります。それが「1ch」と言うページです。今では「ラジオ番組」に見立てたコンテンツを総括するページとしてだけ機能しています。

スマートランチャ-で新着コンテンツに案内する方法で有利な面はhttp://iak-cent.hp.infoseek.co.jp/で…例を言いますと「ぴちぴちピッチのネタ書きました」と書くとものすごいアクセスを獲得しました。これは昨日のように覚えています。
分析すればいろいろ出てきます。
しかし現実にこちらが享受しているこの恩恵はただのエンターページのままであったら絶対になかったことでしょう。
またスマートランチャ-はIAKの代名詞と考えている方も出てきました。こうなればすでに「勝負あり」です。

さてスマートランチャーではもう一つのことを気をつけています。
それは横スクロールをしなければならない状態を排しています。
みなさん、スマートランチャーはどんな風に見えますか?
[PR]
by youkeiexc | 2005-04-22 21:06 | ホームページの鬼 | Trackback | Comments(0)

最近僕がこうしようと思ったこと。

これからの放送予定です。
スマートランチャーの精神はノーサイドスクロール。
掲示板は一個だけでお願いします。
見てもらうのではなく自分で使う。
不愉快な「工事中」。
トップページで挑発行為

以上のことについて某所での「くずサイト」発言のことも含めてお話をしていきたいと思います。
今上に書きつらったものは予定です。そりゃあ「放送予定」ってかいてたもんねぇ。
それなのでその予定したタイトルに沿って物事を進めていこうと思います。
実はすでにこのブログで大きな過ちを犯していたことが発覚していました。それが「予定」です。通常ブログはみなさん日記帳代わりとしている方がおられますが、僕の場合はそうと考えていません。ただテキストだけの更新ではこれを使うことがやっぱり便利であると考えた末にとっているものです。やはり主幹は
http://iak-cent.hp.infoseek.co.jp/
なのです。
最近は無料で短いドメインをとれるので
http://www.iak.or.nu/
と言うものも作りました。ほーら短いしかっこいい。自画自賛しても良いくらいです。
話がそれました。
下の方を見ていただければ良いのですが、「天下御免のエイ・ベックス!」はただタイトルだけ思いついて書いただけのものです。ちゃんと考えているんですけど、とても続きを書く気にならないんですね。次回は天下御免戦隊が出てきてCDーRを買いあさっていた女子高生を「著作権違反きっーく」とかつってやっつけるんですけど、なかなかそこへ行き着きません。予定を立てている時がものすごく幸せと言いますが、そのときにできるのであれば、その予定を立てている時に実行に移せればなんなくものは簡単にできてしまいます。
これをことわざで言うところの「鉄は熱いうちに打て」と言うことになります。
実を言いますと、今日はできたてのブログ「ビジネスクロウ」のネタを必死こいて考えていました。そのときにはぼこぼこでます。でもこれが明日にしようとなると絶対出てきません。
予定を立てて「はいこれだけ」にするとなぜか予定以上のものをしたくなります。そこでまずは予定を消化してから…
つまり予定はものを考える上での土台です。
ところが以前にわざと作ってあるお方に絶賛されてしまったホームページがあるんですが、後で紹介するとして、ここ数年間とても煮え切らない気持ちが続いていました。それは中学生が作るサイトはどうしてこんなのなのか…いやいや中学生とかでぴちぴちピッチファンを名乗る人たちのサイトってどうしてこんなにかっこつけているのか。しかも「荒らしの人進入禁止」って。それである箇所が工事中のままで半年足らずで閉鎖してしまう。最近でも相互リンクまでしていただくほど付き合いがあったところで閉鎖していたところを二件見つけ「ぴっちーねいてぃぶ」から抹消しました。一言もありません。ビックリしました。サイト運営は人それぞれですが、本当にここ数年間、いや、二年弱の間、かわいそうやら何何やらで複雑です。その中で出てきた「くずサイト」発言はこういういきさつを持っております。
そこから「我がフリ直せ」でぴっちーかてごりーに膨大なコンテンツを用意するようになったのはメールサービスを受け取っておられる方にとってはもう言うまでもありません。ちなみにぴっちーかてごりーはぴちぴちピッチをネタとして作られたコンテンツを総括するページであります。

○さてそのぴっちーかてごりーの書式はスマートランチャーの形式をとっております。
○表示の確認は三大ブラウザで行っております。
○自宅にいない時でネットカフェからのアクセスはスマートランチャーに半分頼ります。自分のページに行くと言うことですね。
○最近掲示板をリンチェさんのところと共同使用することにしました。
○できるだけコンテンツを作ってから更新を行っているのでさすがに毎日は無理です。
○そして最近ではスマートランチャーを新ネタの寄せ集めではなく一個の新ネタに関してのトップページとして使っていることもあります。
○最近「これぞチャンス」と思ったものは「ふたひめ」です。
○心配事は「自分が最近思い上がってるんじゃないだろうか」です。
と言った具合に最近の小生のサイトについて、プロフィール紹介風に放送予定としているタイトルの項目に答えてみました。あー失礼。
[PR]
by youkeiexc | 2005-04-21 23:38 | ホームページの鬼 | Trackback | Comments(0)

廃止続きですなぁ。今日は休止のお知らせですが。

掲示板の廃止
今までご愛顧していただきました「IAKカスタマーロビー」は今日をもって完全に廃止しました。短い間でしたが、ご利用ありがとうございました。

以下のコンテンツの休止
ここだから言えるライブドアの…
天下御免のエイ・ベックス!
を休止することにしました。

今日の話
テレビ局が節電するとすごいことになりそうと考えたりして。
まず深夜放送をやめにします。それだけで電気の消費量が国家単位で変わります。
その中で質を上げるには、…さーどうしましょう。
以前某芸人が「お笑いブームくそ食らえ」と言った人がいますが、それには「個人的に良い」と考えているのがゴールデンタイムに知的な番組を放送することです。また芸人が出ない番組を放映すると良いでしょう。もっとも昔はゴールデンタイムの時間帯でアニメを各局が競って放映していたのを記憶しています。昔みたいにゴールデンで放映できるアニメをかき集めやってしまえばタレントにギャラを払うことも芸人を酷使することもなくなりますがね。
さらに日中にやっている「無駄と言われた」再放送番組を中止してその間は試験電波を発信するようにしましょう。ひょっとしたら試験電波でも無駄かもしれませんのでそれもやめてしまいましょう。そうすれば使う電気料は少なくなって発電所が余ってしまうかもしれません。
ちなみに原子力発電以外のところの発電所は日中出力をあげ、夜間は実質下げているそうです。この実質は揚水発電所が夜中に電気を使って下のダムから上のダムに水をくみ上げるという形でエネルギーをためています。これは電気エネルギーが位置エネルギーとして蓄えられたと言うことになります。
[PR]
by youkeiexc | 2005-04-21 22:49 | IAKニュース | Trackback | Comments(0)

完全廃止する掲示板と他のニュース

IAKカスタマーロビー廃止
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=iak_center
先日よりリンチェさんちの掲示板La paix est une illusion.を共同使用することとなりました。
そのためIAKカスタマーロビー廃止を今月内で廃止することとなりました。
理由としてはアピール不足もありますが、書き込みがほとんどない状態だったからなんですね。
どうせなら共同使用をしようではないかということで先方様と意見が一致しました。
IAKに関する書き込みはタイトルに「にちの」の後にスペースをつけてタイトルとしてください。
例「にちの あのネタについて」
そのままタイトルを振った場合は先方様のホームページに関する書き込みとして扱われる場合がありますのでご注意ください。

悪い人の妄想使用停止
http://blog.livedoor.jp/waruihito_iak/
「ライブドアのブログは面倒すぎる」としてこちらは以前の「ぶっちゃけありえない話」同様使用停止を行いエキサイトのブログに乗り換えるというものです。
今までの項目はネタ倉庫としておくものとして、新ブログは「悪い人と一緒」になります。
「悪い人と一緒」では、ぴちぴちピッチ、プリキュア、ふしぎ星のふたご姫のネタを中心的に扱っていく予定です。

ビジネスクロウ開設
http://bcrow.exblog.jp/
これからネットワークビジネスを始める人にむけて「職業安心所」局長月島氏がリリースするブログです。またネットワークビジネスに対する自らの過ちとかをひけらかすものにもなっています。
[PR]
by youkeiexc | 2005-04-20 19:21 | IAKニュース | Trackback | Comments(0)

小豆島局不通について

ただいま小豆島局への中継が不通となっております。
http://f51.aaa.livedoor.jp/~iakazuki/
現時点ではサブサーバーの取得を考えておりますが、来週まで復旧のめどが立っておりません。レイアースねたCCさくらねた閲覧の方は今しばらくお待ちください。
[PR]
by youkeiexc | 2005-04-14 15:56 | IAKニュース | Trackback | Comments(0)

この消費者不孝者めが!

今日は


ひとりLEXMARKまつり


の連動企画
「エプソンなんかもう知らない…なぜってそりゃーあんた私がモーニングむすめ嫌いだからですよあほちんがーー」をタブタイトルとしてお送りします。

何を申し上げてもプリンターのカートリッジというものは非常に高いのであります。
昨今ではほとんどのものがカートリッジと印字ヘッドが一緒になっており、カートリッジを交換するとヘッドも新しいものになります。
それはむろんエプソンをのぞいて。

なんといいましょうか、エプソンが何故あの路線に走るようになったのか不明です。
しかし今でも「ヒューレットパッカードと互角に歩きわたれるエプソン」時代を思うとそのプリンターをみるたび、「こういうプリンターが軽々と買える経済力がほしいなー」と思ったものです。
いわゆる一つの小さな目標という奴ですよ。
とかいいつつもある時期からエプソンのプリンターのデザインが全製品的に丸みを帯びてきた事に気づきました。もーむす…いやいやハロープロダクションがエプソンの宣伝党になったこととちょうど重なっているような気がします。
その宣伝費のせいか、エプソンが安いという話をいっこうに聞いた事がありません。といった所でそれはキャノンも前者に同じ。

しかしそこ行くとLEXMARKのプリンターは安いです。しかも一万円未満で複合機です。これをなんといったら良いんでしょうか。デザインもクールでロゴの光方も違います。ただ置き場所が…それはこれから考える事にします。


おまけ
実をいうとプリンターとよく喧嘩をしていました。ちゃんと印刷してくれないんです。
何分お古だったから…かもしれません。そういうわけでそれを一気に払拭してやろうという事でこの際思い切って買いました。ちゃんと動くって良いですね。
それにしてもLinux向けのプリンタードライバ出てくれないかなぁ。
[PR]
by youkeiexc | 2005-04-05 15:36 | ぶっちゃけ→他事騒音 | Trackback | Comments(0)