カテゴリ:マイクロエースかよ!?( 3 )

京急2100 マイクロエースから出た時に飛びついてたわけじゃないけど

先日小生のところに見事入線を果たした阪急9300系の走りを堪能し切る前に京急2100がKATOから出ることになりました。今年の12月ということなんですが、以前にマイクロエースから出ていたものを買った事がありました。どういう感じでお互いの違いがあるのかをまざまざと感じるかもしれません。
[PR]
by youkeiexc | 2015-09-15 18:42 | マイクロエースかよ!? | Trackback | Comments(0)

夏だ!四国か?マイクロエースかよ!? いちばんめ

マイクロエースといえば「チッコイところこだわるくせにおおまかに間違っているところが数箇所ある」のが特徴ですが、誰も文句の言えないところがあります。
コレを数年前には「田舎における結論を出す際の選択」とか言ったものです。都会ではデパートでもいろいろあったり家電量販店も同様なんですが、田舎ではデパートはイオンがあればいいほうなんてことがありまして、それになぞられるように他のメーカーが出していない車両はマイクロエースしか出していない事が多々あり、買ったあとは出現率の高い「ハズレ」に悩まされやがては「完成品キット」と多くの人がその実感を言葉にするのです。小生も京急2100形の床下機器の「素材感」というのか樹脂の透けた感じが嫌になり、ガイアノーツの鉄道カラーで塗装したことがあったりしました。
実車が好きだとマイクロエースがどうこう言ってられないのでこうやって買うんですが、最近ではマイクロエースは少し改善されていると聞きます。本当にそうなのかは疑問です。依然として実写が好きで買うか否かによってマイクロエースを選択肢として選ぶということだけは変わりませんね。だから思い入れがあったり飛びつけるかどうかなんですよね。

出た時にすぐに飛びついた思い入れのあるJR九州の303系のアコモ改造後のもの
b0060287_14504516.jpg


自分の贔屓にしている店で初めての購入となったマイクロエースの車両で「スーパーはくと」ですが、それがデビューする前の次代の「陰陽連絡」を担った急行砂丘(※)とのツーショット
b0060287_14503662.jpg

(※小生が高校卒業するか否か(18年前ぐらい)のTOMIX製キハ58系を旧友に頼まれてキロハ28のドア位置改造を含めた塗装替えをしたものを今年再度塗り直す。)
[PR]
by youkeiexc | 2013-07-02 15:21 | マイクロエースかよ!? | Trackback | Comments(0)

夏だ!四国か?マイクロエースかよ!? 前振り

某所で散々批判しまくっている割に7編成は買っているマイクロエースしか走ってない一人運転会を開催することとなりました。期間は予定として今月いっぱい。可能な限り様々な所で同時更新を予定することにしました。まだ画像を用意していないので今回は前振り。
[PR]
by youkeiexc | 2013-07-02 06:54 | マイクロエースかよ!? | Trackback | Comments(0)