カテゴリ:とれいんスピリッツ( 79 )

車両増備計画2012年8月5日現在 総合購入計画のみ記述

購入
 つるぎハーフ編成用 EF81*1

総合購入計画
 サンダーバード取り置き分全部消化(現計9両消化)
 貨車(2軸貨車を主に)
 └ワム480000*8
 └タキあたり
 EF2XX 若干数
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)
 京阪 5編成→先行8000系
 阪急 9300系

 鉄道コレクション JR201系東海道・山陽緩行線7両セット
 鉄道コレクション 国電52系横須賀色
*補欠候補 JRバス 若干数
*補欠候補 南海 1編成
*補欠候補 485系 初期形でない雷鳥
*補欠候補 北総鉄道 7500形
*補欠候補 都営地下鉄 5300形
*補欠候補 つくばエクスプレスTX-2000
*補欠候補 阪神9000系


赤字の説明 マイクロエース製のもので優先的に購入する決定をしているものてか誰か俺にプレゼントして














おまけ
2012年4月発売KATO 10-877 東京メト...

2012年4月発売KATO 10-877 東京メト...
価格:12,600円(税込、送料別)












↑これが甲種回送されている光景を見た時にこんな車両が広島にもくればいいのにーと思ったものです。

おまけ2
 そのうち短編成気動車を久々に計画に入れてみたい。
[PR]
by youkeiexc | 2012-08-05 07:50 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

車両増備計画2012年7月2日現在 総合購入計画のみ記述

総合購入計画
 サンダーバード取り置き分全部消化(現計9両消化)
 つるぎハーフ編成用 EF81*1→取置き
 貨車(2軸貨車を主に)
 └ワム480000*8
 └タキあたり
 EF2XX 若干数
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)
 京阪 5編成→先行8000系
 阪急 9300系

 鉄道コレクション JR201系東海道・山陽緩行線7両セット
 鉄道コレクション 国電52系横須賀色
*補欠候補 JRバス 若干数
*補欠候補 南海 1編成
*補欠候補 485系 初期形でない雷鳥
*補欠候補 北総鉄道 7500形
*補欠候補 都営地下鉄 5300形
*補欠候補 つくばエクスプレスTX-2000
*補欠候補 阪神9000系


赤字の説明 マイクロエース製のもので優先的に購入する決定をしているものてか誰か俺にプレゼントして














おまけ
2012年4月発売KATO 10-877 東京メト...

2012年4月発売KATO 10-877 東京メト...
価格:12,600円(税込、送料別)












↑これが甲種回送されている光景を見た時にこんな車両が広島にもくればいいのにーと思ったものです。
[PR]
by youkeiexc | 2012-07-02 09:38 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

塗料の色を比較する

意外と手に入りにくかったりするグリーンマックス(GM)の塗料と最近結構出まわる様になったガイアノーツの塗料で似たような色と思ったものを入手…意外と愛用しているGMの小田急アイボリーとガイアノーツのインテリアカラー(ドイツ軍)を比較してみました。
b0060287_934547.jpg

インテリアカラーが小田急アイボリーに似ていると思ったのはキャップの色だけで実際開けてみて色を見たら似たような色合いでも黄色っぽい小田急アイボリーと赤っぽいインテリアカラー。さすがにこれをそのまま使おうという気にはなれそうにありません。黄色を混ぜればいいのでしょうけど。
b0060287_9359100.jpg

ついでにそれよりも赤っぽいGMのクリーム4号と比較して見ることに。クリーム4号を白で薄めたらというのか、それとアイボリーとの間にいそうな色彩がインテリアカラーのようです。クリーム一号として使うのもありのような気がしますが、なんか違うよね。
[PR]
by youkeiexc | 2012-06-27 09:14 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

車両増備計画2012年6月21日現在

先行計画など→購入完了
 京急 2100系1編成8両
 阪急 1編成8両(グリーンマックスエコノミーキット)
  完了
 阪神 1編成6両(グリーンマックスエコノミーキット)
  完了
 貨車(2軸貨車を主に)
 └ワム480000*2

完成しているものの動画


室内灯取り付け
 現80両16編成あまり取付済

総合購入計画
 サンダーバード取り置き分全部消化(現計9両消化)
 つるぎハーフ編成用 EF81*1→取置き
 貨車(2軸貨車を主に)
 └ワム480000*8
 └タキあたり
 EF2XX 若干数
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)
 京阪 5編成※
*補欠候補 JRバス 若干数
*補欠候補 南海 1編成
*補欠候補 485系 初期形でない雷鳥
*補欠候補 北総鉄道 7500形
*補欠候補 都営地下鉄 5300形

制作中
 仮落成 JNR52系(グリーンマックスエコノミーキット)塗装まで
 完成  フリーランス2両編成物 仕上げは近いものの何故か見合わせ。
 製作中 フリーランス4両編成物
 製作中 小荷物列車(グリーンマックス)

フリーランス新造用部品購入計画
 阪急ミンデン*40(六両六編成分以上)
 動力ユニット 若干数(5組以上うち2組購入)→若干数数両未定
 シングルアームパンタ 若干数(5組以上)→取り置き中

レイアウトの制御関連整備
 パワーパック制作 完成3組 現作成中*1
 ポイント制御装置 今週内試作→駆動装置作成検討
[PR]
by youkeiexc | 2012-06-21 12:16 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

ものを作るということはそういう事かもなのね

先日これを見ました。
【28%OFF KATO 鉄道模型 Nゲージ 新品】予約【カトー】(10-877)東京メトロ千代田線16000系 6...

【28%OFF KATO 鉄道模型 Nゲージ 新品】予約【カトー】(10-877)東京メトロ千代田線16000系 6...
価格:12,096円(税込、送料別)


広島で新車と言われるものが営業運転はしていませんが、たまに東京の方で使う電車が九州あたりで作られて広島をかすめていきます。
実際にこういうものを見るのはとてもいいです。今日はそうとだけ言っておきます。

最近は新車が出て数カ月後ぐらいに模型がリリースされて一度チャンスを逃すと二度と来ないなんてことがザラです。
【予約商品】2012年8月再生産予定マイクロエース A6474 京成3050形 8両セット 鉄道模型

【予約商品】2012年8月再生産予定マイクロエース A6474 京成3050形 8両セット 鉄道模型
価格:17,590円(税込、送料別)


この手の車両も好きですが、大抵はセット購入ということになるのでおいそれと手が出せません。これがかなり昔だったらグリーンマックスが板キットとか出だしてくれていたかもしれないのに。

完成品として出ていたとしてもそれでもキットで組むとかするっていうのはやはり「情熱」ってことですね。今作っている阪急のと阪神のは後者は以前から作る予定はありましたが、なかなか動き出せずにいました。きっかけはとある店で阪神の車両セット(マイクロエース)を見た時に台車周りがあまりにも素材感アリアリだったので、「こんなんだったらグリーンマックスので作ってちゃんと塗装したほうが絶対キレイだし、動力鉄コレのほうが動きいいし。」ということで踏み込みました。変なきっかけですね。
今回は今までしたくもなかったマスキングにきちんと挑戦。いい方法を見つけたお陰でKATOの検品にはねられるか否かぐらいのところまでの仕上げまでこぎつけました。まだ出来てないけど。
[PR]
by youkeiexc | 2012-03-11 21:12 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

TAMIYAのスプレーワークが「心不全」

b0060287_1810159.jpg

十数年使ってきたTAMIYAのスプレーワーク。この手の物はすでに生産はされておらず、今やその二代目がお値段据え置きなのか否か知らずですが、吹き付け塗装初心者が「断腸の決断」を下して手にしていることでしょう。

b0060287_18101354.jpg

入門機ということでスペックは他の「立派」なものから見るとお話にならないのかもしれませんが、住めば都、使い込めばなんとやらともうします。そうは言ってもモノには必ずやってくるものがあります。ここ数日間エアーの出方が間欠的なので見て見ることに。この面の六箇所のネジを緩めます。

b0060287_1810255.jpg

出てきましたその原因とやらが。この手の物はどうやら「ピストンタイプ」と言われるものに相当するようです。それが破けています。

b0060287_19161324.jpg

一箇所ならず二箇所も。こうなると修理を考えないほうがよさそう。彼には敬意と感謝の念を持って引退していただくことにしました。いままでありがとう。

b0060287_19162635.jpg

さて、以前に買った25リッタータンク付きコンプレッサーでエアブラシだけ使うことはできないかと検討して某ホームセンターの人と一緒に思考錯誤した結果、これらの部品を組み合わせて「特製のアダプター」を組み上げることに。

b0060287_19163778.jpg

エアフィルターをつけることによって無論「本体」の方からの湿気対策も。

b0060287_19165011.jpg

これは「こんな感じになりますよ」という画像。左側にエアブラシが付きます。
[PR]
by youkeiexc | 2012-02-19 19:17 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

いきなりですが、ブログタイトルを「とれいんスピリッツ」変えました。

新年開けましておめでとうございます。

去年は前年度の「車両増備計画2010年」の残った予定を引き継ぎ、その購入予定ではスーパーはくと(マイクロエース)、当初の予定ではTOMIXで揃えようとして断念した「つるぎ」ハーフ編成にあてがうために代用したKATOゆうづる増結用、2軸貨車数拾両、機関車EF81、EF65、EF58、サンダーバード取り置き分8両まで引取り完了。
私鉄電車に大幅に方向を移した今年度からの3年計画「車両増備計画2011年」での新規購入予定では、京急2100系(マイクロエース)、阪神(グリーンマックス板キット)、阪急(グリーンマックス板キット)、東京メトロ
有楽町線・副都心線10000系フル編成(KATO)の購入を完了。予定外購入ではキハ20を3両、DF50を壱機を購入しました。
「私鉄車両を中心に予定を組んで購入」をしたのは人生初で年末に結構集中して買ったなぁと思いますし、阪神と阪急の板キットを組むのは5年ぶり以上でしょう。そしてグリーンマックスといえば板キットに対応した塗料を出しておりまして、阪急マルーンの色にはとても感動を覚えました。

今年も「車両増備計画2011年」の二年目として私鉄車両の購入を予定しております。
他にも板キットは塗装の段階まで済んでおりますが、それに付随する部品の購入も待ってますね。
[PR]
by youkeiexc | 2012-01-01 11:48 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

KATO 鉄道模型カタログ 2012


東京メトロシリーズが載っているというのを確認してちょっとたってから買いました。
最近のKATOのラインナップは比較的バランスが取れてきてはいるものの、全体としては最強のレールシステムのTOMIXと車両レパートリー多彩なマイクロエースに押され気味で、下手をすると勝てる相手はグリーンマックスだけ。一昨年のカタログでは今までカタログトップをきっていた機関車が電車の次になるという歴史的な変化があり、また初心者が読むことを考慮した描き方で、お子さんをお持ちのお母様がたをターゲットにしたフシがあります。
ただ他が手を出していないのは小型車両といいますか、ポケットラインというシリーズで、チキンラーメン電車が出たことはかなりの驚きでした。そんな麺が…失礼面がしっかり強化されていたところが前面に出ておりました。一時期はポケットラインなんて廃れていたんですよ。
しかし今回はレールシステムの前進を匂わすような事も書かれておりまして、つい最近発売になったY字分岐が強力に押し出されており、「使い道はアーバンもイケる!」と言う印象付けの強い押しも発揮されています。これからのKATOがどう前進するかが予測できそうな内容ですね。

もうひとつ、最近ではTOMIXの「TNカプラーが付いただけでHG製品」などという冗談みたいなことだけでなく年々「ゴージャス」になる鉄道模型のアンチテーゼを投入。それの口火を切った「KOKUDEN」シリーズこと103系と来年初頭リリースの「Local-Sen」シリーズことキハ20系。この二種類、両方共走りのみに徹した仕様になっており、それ以外はユーザーに委ねたという近年にない作りです。確かTOMIXのキハ187系が「まーとりあえず形になっていて走りはまあまあ」と言う出し方をしておりますが、見方によればそうなってしまうかもしれませんが、価格高騰で「買う人」が離れてしまうのであればいっその事鉄道模型はなんなのかを見つめて結果を出し、それを行動したとも取れます。
そうそう、昔の鉄道模型は初期導入費用がとても安かったんですよ。例えばコントローラー込みのレールシステムと車両1編成で合計で2万円は超えないように揃えることも出来たわけですよ。ところが最近は4両1編成だと1万円では足りない上にバラ買いができません。これで誰が鉄道模型なんかするものかと。
「用意しないといけない」ではなく、「予算に合わせて」始められるのはとてもいいことですね。
[PR]
by youkeiexc | 2011-12-29 23:08 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

三十代初?グリーンマックスのアレを買う。

今日はまともにブログらしいことをしてみようと思いますが、グリーンマックスが板キットと共に売っているものがあります。それが鉄道カラーです。

鉄道カラーというのは…いや言うまでもないですね。例えば阪急の色とか阪神の赤胴車の色とかを調合してある塗料です。国鉄色であればだいたいカバーされているものと思われますが、この塗料本当によく混ぜないと「その」色が出てきません。分離してるんですね。結構濃いのである程度薄めてないと筆塗りでも厳しいのですが、発色はミスターカラーより格段に良いです。
ただこれが高校生の頃とかって言うとものすごく高い。何せ250円ですから、揃えるのに千円札がどれだけ飛ぶかと思うとおいそれと手を出したくないもので、以前に阪急のキットを組んだ時には水性カラーのチョコブラウンを使ったものですが、ここ数年来実際に反響に乗りに行って確信をしたのですが、あれはチョコブラウンに似ていそうで似てません。写真とかで見るとそう見えるかもしれないというレベルで、目が肥えてくると「あの時の小生は何をやっていたのか」と言う気分になったりでなかったり。
今回はクリーム4号、レッド27、阪急マルーンを購入。最初はマルーなんかは「いやこれパープルだろおい」と言う見た目でしたが、よく混ぜていくに連れて阪急沿線の人にも馴染みのある色になって来ました。それとクリーム4号は今回阪神の赤胴車の上半分で使いますが、どうも見た感じのような色…そうです。瀬戸内色のクリームもその色でした。やっぱり小田急アイボリーでクリーム4号の代用は無理。ある材料と言うか塗料で済ませてやろうとしましたが、踏み切らなくてよかったです。
[PR]
by youkeiexc | 2011-12-28 21:44 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)