カテゴリ:とれいんスピリッツ( 78 )

只の「移動」手段に成り果てたか

今年は新幹線派似とっては嬉しい年で、その地域に住むいわゆる「並行在来線沿線民」の方々にとっては後で踏んだり蹴ったりになるのではないかと思われる苦難の日々の始まりではないかと思われる。

ネタのもとにした所

そもそも鉄道といえども一交通機関のひとつなのであるから、それと同時に移動手段のひとつである。しかし鉄道にはそれを忘れてしまうほどの付加価値がたくさんついてしまった。新しい車両が入ることで物見遊山的な乗車を考えたり、また逆に廃止されるときにも同様のことが起こる。他にも多くあるのだが、バスの新車が入ったからといって大きなニュースになったことを見た覚えがない。これはただ知らないだけなんだろう小生が。しかし鉄道となるとことが違うのは言うまでもない。
しかし「ただ使う人」にとっては移動手段がたまたま鉄道だったに過ぎない。
こうやって斬られると「鉄道ファン」又はそれ以上のレベルの輩としては、身を引き裂かれる思いに近い。ネタのもとにさせていただいた記事の中で「只の「移動」手段に成り果てたか」という言葉は小生としては如実にその思いを表している言葉であると受け取っている。
そもそもJR自体が「営利団体」に成り果てているくせに国鉄時代の悪い風習はしっかりと残っている…だけならいいが、JR東海は大の機関車嫌い。
世界に名だたる新幹線持ち
であると同時に
世界に名だたる機関車嫌い
でもある。
小生は広島県民なので「広島側」から見た話をすると、あさかぜも、さくらも、みずほも、あかつき、ふじ、はやぶさなどの「九州行きブルートレイン」が全廃になったのはJR東海のせいである。…そう思っているし、現にそういうことだから廃止されたという話だって聞く。そうでなくても500系新幹線がJR東海のせいで「のぞみ運用」から外されたもの有名な話じゃあるまいか。あんな迷惑な鉄道会社はないんじゃなかろうかと思う。さすがトヨタのお膝元に本社を置く会社はどうかしてるぜ。あっ名鉄はそこにかぶってないよ。

でなくてもJRは本気で鉄道を愛している会社なのか??
小生はそう思っていない。可部線の非電化区間が廃止されたときから(2003年11月30日)JRにはいけ好かない感情を抱いてきた。ただ山陽本線広島地区にのみ限って言うと入らないであろうと思われた新車を導入してくれたので「國鐵廣嶋」なんて言い方はしばらくしないでおこうかと思うけど、数年来はまだまだ「末期色」の活躍があるのでそのお世話になるのだけは間違いない。
115系3000番代でN編成は好きだけど。

[PR]
by youkeiexc | 2015-03-19 09:21 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

2015年3月19日時点の車両制作状況

仮落成
北大阪急行9000系

本制作(最優先)
227系
 先頭車12両 中間車3両 共に下地塗装→前面整形調整中
 床下 床下機器+台車等の走行系部品手配用意済み
 屋根上 クーラーキセ 15両分手配準備済
     パンタグラフ 未手配

本制作
京阪特急
 普通車6両切り継ぎ済
 ダブルデッカー二両目作成中
静岡鉄道 二両
 前面一次工事まで完了
南海2000 6両切り継ぎ済

試作済
阪神新型青胴車 二両
京急 三扉車 一両

番外+予定追加
113系(秒殺やっつけ仕事)モハ→クモハ化一両下準備加工済
神戸市営地下鉄1000系 中間車試作→本製作予定
阪急アルナ車両タイプ 中間車試作
209系形車体 中間車試作
305系 製作計画構想中

レジンコピー品耐候性試験
阪急9300系 一両

種車手配のみ
東武50000系 10両
阪急1000系 8両

[PR]
by youkeiexc | 2015-03-19 08:56 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

架鉄特急系統図の試作品(・8・)


[PR]
by youkeiexc | 2015-02-15 20:21 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

2015年2月14日時点の車両制作状況

間もなく仮落成
北大阪急行9000系 床板+車体組み上げ 施工中
今日内に試験走行の予定

試作中
阪神新型青胴車 二両
京急 三扉車 一両

本制作
静岡鉄道 二両
 前面一次工事まで完了
南海2000 6両切り継ぎ済
京阪特急
 普通車6両切り継ぎ済
 ダブルデッカー二両目作成中
227系 先頭車7両 中間車3両 共に下地加工

番外
113系(秒殺やっつけ仕事)モハ→クモハ化一両下準備加工済

レジンコピー品耐候性試験
阪急9300系 一両

種車手配のみ
東武50000系 10両
阪急1000系 8両
[PR]
by youkeiexc | 2015-02-14 10:21 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

新型炊飯器「特急炊けたか」(SRE683-8000)


[PR]
by youkeiexc | 2015-01-31 13:22 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

【阪急】買ってやったぜ!【新1000系】

買ってやったぜ。
(追記 2014/10/25 13:38現在の時点で売り切れです。)
b0060287_1084148.png


以前の記事
http://iaknews.exblog.jp/23237738/

関連の説明 引用
鉄道甲子園オンラインショップ
http://www.tetsudokoshien-shop.com/shopdetail/000000000110/
鉄道コレクション  阪急 新1000系2両セット

2014年の鉄コレ新作は新型車両「1000系」!

毎回ご好評いただいている、鉄道模型おもちゃ【鉄道コレクション
(通称:鉄コレ)】の、2014年の阪急電車の新作は、昨年デビュー
したばかりの新型車両「1000系」を発売します。

【セット内容】
●車両(先頭車1両・中間車1両)
●中間車用交換屋根パーツ(パンタなし)
●車番・ヘッドマーク等のシール
●列車無線アンテナなどの付属パーツ
(取付には屋根に穴あけ加工が必要)
※レールは付属しません
【ご注意】
●一回当たりお一人様6個までとさせていただきます。
●商品をカートに入れていても、購入確定時に売り切れている場合もございます。
●商品の外箱損傷での交換はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

レールファン阪急
http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/140819train_collection.html
2014年の鉄コレ新作は新型車両「1000系」!
毎回ご好評いただいている、鉄道模型おもちゃ【鉄道コレクション(通称:鉄コレ)】の、2014年の阪急電車の新作は、昨年デビューしたばかりの新型車両「1000系」を発売します。

卓上などで気軽に飾っていただくことを想定した「鉄道コレクション」シリーズとして新型車両1000系を発売することで、阪急ファンのお客様のお手元でリアルな鉄道模型をいつでも眺められる環境をお作りいただき、1000系への愛着をより一層深めていただけますと幸いです。

パッケージの内容は以下の通り、先頭車と中間車の2両セットでの発売で、2両を繋げると全長約25cm。2箱お買い求めいただき、4両編成とした場合は全長約50cmの鉄道模型となります。
こちらの商品は、モーターなどが付属しないディスプレイモデルとなっておりますが、鉄道模型の加工に長けたお客様は、別売りのNゲージ動力ユニットをご購入され、さらなるグレードアップをされる方もおられます。

【セット内容】
●車両(先頭車1両・中間車1両)
●中間車用交換屋根パーツ(パンタなし)
●車番・ヘッドマーク等のシール
●列車無線アンテナなどの付属パーツ(取付には屋根に穴あけ加工が必要)
※レールは付属しません

【別売りパーツ情報】
※別売りパーツは阪急駅では発売いたしません。模型店などでお買い求めください
トミーテック
●Nゲージ動力ユニット TM-12R(19m級A)スペーサーL使用(台車枠は対応していません)
●Nゲージ走行パーツセット TT-04R(グレー)
ジオマトリックス
●金属インレタ(車番・コーポレートマーク)
 神戸線(1000,1002)、宝塚線(1001,1003)、京都線(1300,1301)

【お知らせ】
●鉄道フェスティバル(東京・日比谷公園)での販売情報を追加しました ← 終了しました
●阪急百貨店での発売方法を追加しました(ハガキによる抽選販売)← 終了しました
[PR]
by youkeiexc | 2014-10-25 10:13 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

車両増備計画修正2014年10月12日現在にて

緊急
 KATO東急電鉄5050系4000番代
 前回の記事→http://iaknews.exblog.jp/23526316/
 鉄道コレクション 阪急1000系2両組1本
 前回の記事→http://iaknews.exblog.jp/23237738/

継続中
 スノーラビットバラ新規取り置き2両 消化
 今回を持って継続購入予定をすべて消化
補欠候補
 北総鉄道 7500形
 つくばエクスプレスTX-2000
 JRバス 若干数
 南海 1編成
 485系 初期形でない雷鳥
 都営地下鉄 5300形
 阪神9000系
 貨車(2軸貨車を主に)
 └タキあたり
 EF2XX 若干数
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)
 鉄道コレクション JR201系東海道・山陽緩行線7両セット
 鉄道コレクション 国電52系横須賀色

「買わない」で作る
継続的増備 阪急1000系(現在第2編成製作中 完成目処12月25日)
継続的増備 阪急9X00系(来年第二編成制作を予定)
JRW227系 3両編成3本+2両編成3本(現在中間車試作 来月辺りにも先頭車試作を開始?)
東武鉄道 50090系(製作中)
北大阪急行 9000系(製造中)
京阪 いずれかの編成をグリーンマックスバルク品ボディーで
舞糸高速鉄道 ガインエクスプローラーシリーズ
 http://photozou.jp/photo/list/202378/7521372
 mhsgex.hp2.jp/gaine/
 └100番形4両1本
 └200番形4両編成2本
 └500番形試作
↑上記制作車両用部品若干数

抹茶どろっぷすクオリティー解消工事(来年着工)
 京阪9000系+7200系 全16両
[PR]
by youkeiexc | 2014-10-12 05:44 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

KATO カトー 鉄道模型 電車模型 Nゲージ 通販 販売 通信販売予約【カトー】 東急電鉄5050系4000...

渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS ↓


ホビーショップワゴンイチ ↓


以下は
http://www.katomodels.com/n/tokyu5050/
からの引用

東京急行電鉄(通称:東急)は、首都圏の西南部に路線網を有する民鉄路線です。東急電鉄では早くからステンレス車両が投入され、都会的な機能美あふれる車両たちが代々活躍してきました。そんな東急で現在活躍しているのが5000系と呼ばれるグループです。
現在、メインとなる渋谷と横浜を結ぶ東横線には、平成23年(2011)から始まった東京メトロ副都心線への直通運転に合わせて、5050系4000番台と呼ばれる10両編成の車両が投入され、渋谷から先、東京メトロの副都心線を通じて埼玉県内へ。また横浜から先、みなとみらい線で元町・中華街とその足を伸ばして活躍しています。
KATOは、初の東急電鉄車両の5050系4000番台を製品化。東急線内のみならず、横浜の元町・中華街から埼玉県内まで幅広く活躍する車両を皆さまのお手元へお届けいたします。


品番品名本体価格
10-1256東急電鉄5050系4000番台 基本セット(4両) 発売予定
予価 ¥ 11,000+税
10-1257東急電鉄5050系4000番台 増結セットA(4両) 発売予定
予価 ¥ 8,800+税
10-1258東急電鉄5050系4000番台 増結セットB(2両) 発売予定
予価 ¥ 3,700+税
10-1246東急電鉄5050系4000番台 10両セット※特別企画品 発売予定
予価 ¥ 25,000+税

関連製品

東京メトロ 有楽町線・副都心線10000系



● KATO初の東急電鉄車両。東横線のみならず副都心線・西武線・東武線まで乗り入れ活躍する5050系4000番台を製品化。
● 10両編成の特別企画品仕様と、お求め易く手軽に楽しんでいただける、4両基本/増結・2両増結の分割セットで発売。
● 東急伝統のステンレス車体を、KATOならではの銀塗装で再現。車体と扉の質感の違いなどを鮮やかに再現。
● 同じ5000系ながら、線区ごとによって違う幕板帯色。5050系4000番台はピンクの東横線ラインカラーで活躍。
● 6・7号車(増結セットB)を抜くことにより、一部に見られる8両編成の雰囲気も再現可能。
● 動力は定評あるフライホイール・サスペンション機構搭載動力ユニットで、10両編成でもパワフルでスムーズな走行を実現。
● 編成中間部には、KATOカプラー伸縮密連形を標準装備。実感的な連結面で急曲線もスムーズに走行。
● 前面表示/側面行先表示は印刷済。一見無機質に見えるステンレス車両を、窓下の赤帯などカラフルに再現。
● 10両セットが(前面:「51K 急行 元町・中華街」、側面:「急行 元町・中華街」。前面交換用の「53K 快速 飯能」が付属。
● 4両基本の前面表示は「54K 特急 元町・中華街」。増結A、2両増結Bを含めた側面行先表示は「特急 元町・中華街」前面交換用に「52K 急行 川越市」が付属。
● パッケージは、10両セットが6両ブックケース ×2で、一括収納可能な大形スリーブ入。基本セット/2両増結セットBが発泡中敷+化粧紙箱。4両増結セットは10両ブックケースで、基本/増結セットBを収納。



● LED室内灯 クリア 品番:11-211 ¥720
● LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212 ¥3,600
● LED室内灯 クリア(電球色) 品番:11-213 ¥720
● LED室内灯 クリア(電球色)(6両分入) 品番:11-214 ¥3,600



● 行先表示セットがホビーセンターカトーより発売されます。
・28-216 東急電鉄5050系4000番台 行先表示セット 価格未定
● 2015年1・2月ポスター訂正
・正)ベストセレクション(第9編成)、特別企画品(第7編成)
*お詫びの上訂正いたします。

[PR]
by youkeiexc | 2014-10-07 18:16 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

【速報】2014年の鉄コレ新作は「新1000系」!

悪いなぁ。今弐編成目を作っている最中だ。
【速報】2014年の鉄コレ新作は「新1000系」!
www.hankyu.co.jp/railfan/topics/140819train_collection.html
毎回ご好評いただいている、鉄道模型おもちゃ【鉄道コレクション】の阪急電車の新作ですが、2014年は、昨年にデビューしたばかりの新型車両「1000系」を発売します。

今回は速報としてお知らせさせていただきます。
発売箇所、鉄道フェスティバルでの発売方法等は、また改めてご紹介させていただきます。

現時点で、各種お問い合わせはご遠慮いただきますよう、何卒お願い申し上げます。

なお、今月発売(21日発売)の鉄道模型雑誌「RM MODELS・2014年10月号」にも速報を掲載いただいており、阪急だけでなく、阪急阪神グループ各社からの新作車両情報も掲載されていますので、お近くの書店でぜひお買い求めください。



【セット内容】
●先頭車・中間車の2両セット
●パンタ無し中間車の屋根パーツが付属
※上記2両セット以外のパッケージはございません
[PR]
by youkeiexc | 2014-08-24 21:48 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

あのヤツの今日付けの記事全文+227系(ウルトラアルティメイトチックやっつけ仕事で)つくるよぉー

http://matome.naver.jp/odai/2140369979327873201
このブログで殺人予告が行われた。
記事の方は消えてなくなっているけど、今日の書き込みでは「あれ釣だからバーカ」発言をしている。

釣られたことは認めよう。騙されたことも認めてやるよ。
しかし
まぁ何であんな事を書いたかと言えば、あの時は土建会社という慣れない
会社に入社して、毎日訳も分からず怒鳴られてイライラしたから
あんな事を書きました。
あとは、周りの鉄から注目されたいという
願望があったからです♪まさか僕の釣り針にたくさんの獲物が
引っかかるとは思っても見なかったので、楽しませて頂きました。
人って簡単に騙されるんですねぇ♪

認められるか馬鹿野郎
土建で怒鳴られるなんて当たり前だろ馬鹿野郎
てかそれ自分で選んだ道じゃね?
なれない仕事云々がどうしたんですって?
俺だってガソリンスタンド行ってた頃はそれこそやったことない業種で「慣れない接客の仕事」でしたけど?
日々イライラしてて「チョンなんて死ねばいい」的なことを書きたくなるのがアリとは言わないけど、
「現在の(究極のローコスト思想たっぷりの)技術と乗り心地などを追求して完成、そして運用に至ることの出来た」E233に謝罪してから「マジすいまそん釣りでした」言うなら考えてやってもいい。
そう謝罪の言葉がないんだよ。それも一切ね。
仮に謝罪しても「殺人予告をした」事実はちゃんとネタを抑えてらっしゃるありがたい方がおられます。
http://matome.naver.jp/odai/2140369979327873201
もっと言うと「いや実は本当はE233系好きやで(-д☆)キラッ」って言われても、もう日本各地に敵を量産してまっせあーた。アクセス数が儲かってメシウマーって言ってらっしゃるけど、それの倍以上にあなたの敵がいます。自覚がないなら別にそれでいいです。
俺それでオメーがどうなろうとしりゃあしねーよ

ということでヤツの喧嘩をまともに買うのも含めて
(ウルトラアルティメイトチックやつっけ仕事で)227系つくります。

チョット久々にこのブログで長々と書くけどまずJRが1987年4月1日に発足。その後の首都圏や主要都市圏…東京は言うに及ばず、東京以東以北、北海道の特急の大多数、名古屋周辺特に特急しなのが381から383になったとか、大阪の新快速に新車がバンバン入ったり、四国も特に特急はそうだし、一番ガラッと変わった印象のある九州なんかは水戸岡鋭治氏とタッグを組んで世界に名だたる鉄道王国の復興を陽の目に見た感じですね。
そんななかで30年近く新車が入ってこないことで名が通ってきた広島(通称國鐵廣嶋)にいよいよ新車が入ることになったわけですよ。それが227系。
227系に至るまでの道のりが「こんなかんじだったんじゃないのか?」ということで言うと
国鉄末期辺りまで新快速の運用についていた117系が221系に取って代わられます。小生としては…なによ!さっきまで俺とかって言ってたじゃないのって?切り替えましたから残念…弐扉の117系が好きだったんですが、221系には実際に乗ることが出来た「新快速」でした。(117系もサンライナーとしてやってきた時には好んで乗ってましたよ。)
それから数年後阪神大震災があり、221系はその後も必死に(ということにしてもいいよね)運用を重ねましたが、大多数の編成が全検の時期を迎えた頃にステンレス製の223系が新快速として投入されます。
その後で起こった尼崎の福知山線脱線事故で車両の強度等を見なおした225系が登場します。ただこの225系ってなんか電車としての「ぱっと見の」魅力を全部捨ててるような感じなのよね。E257系にチョット似てるけど。そうそう一時期は225系の模型買ってE257系風に料理してやろうと考えたものですよ。
その傍ら223系をベースとして1M車の125系(4両作り始めた割に未だに完成してない。)、223系のディーゼル版とも言えるキハ127系が登場しております。
そして227系ですよ。「車体安全を重視した」225系をベースとしながらも223系の「イケメン」前面、ATSを超える保安機能を搭載、他にもあ゛ーなんか意外とキリねぇー…でもなんか223系5000番代っぽいよね。521系がそうでしたっけ?
早い話ようやくここへ来て今世紀最高スペックのJR西日本の新型車両が國鐵廣嶋に来たってことだ。
もー疲れた。

他のブログ
E233系大嫌い!にもの申す
http://uminotetuburo.blog77.fc2.com/blog-entry-604.html
115系ファンによる、E233系批判(批判どころではないですね・・・)について。
http://onnda.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

あのヤツの今日付けの記事全文(画像は省略)
[PR]
by youkeiexc | 2014-06-26 20:38 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)