カテゴリ:とれいんスピリッツ( 73 )

【阪急】買ってやったぜ!【新1000系】

買ってやったぜ。
(追記 2014/10/25 13:38現在の時点で売り切れです。)
b0060287_1084148.png


以前の記事
http://iaknews.exblog.jp/23237738/

関連の説明 引用
鉄道甲子園オンラインショップ
http://www.tetsudokoshien-shop.com/shopdetail/000000000110/
鉄道コレクション  阪急 新1000系2両セット

2014年の鉄コレ新作は新型車両「1000系」!

毎回ご好評いただいている、鉄道模型おもちゃ【鉄道コレクション
(通称:鉄コレ)】の、2014年の阪急電車の新作は、昨年デビュー
したばかりの新型車両「1000系」を発売します。

【セット内容】
●車両(先頭車1両・中間車1両)
●中間車用交換屋根パーツ(パンタなし)
●車番・ヘッドマーク等のシール
●列車無線アンテナなどの付属パーツ
(取付には屋根に穴あけ加工が必要)
※レールは付属しません
【ご注意】
●一回当たりお一人様6個までとさせていただきます。
●商品をカートに入れていても、購入確定時に売り切れている場合もございます。
●商品の外箱損傷での交換はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

レールファン阪急
http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/140819train_collection.html
2014年の鉄コレ新作は新型車両「1000系」!
毎回ご好評いただいている、鉄道模型おもちゃ【鉄道コレクション(通称:鉄コレ)】の、2014年の阪急電車の新作は、昨年デビューしたばかりの新型車両「1000系」を発売します。

卓上などで気軽に飾っていただくことを想定した「鉄道コレクション」シリーズとして新型車両1000系を発売することで、阪急ファンのお客様のお手元でリアルな鉄道模型をいつでも眺められる環境をお作りいただき、1000系への愛着をより一層深めていただけますと幸いです。

パッケージの内容は以下の通り、先頭車と中間車の2両セットでの発売で、2両を繋げると全長約25cm。2箱お買い求めいただき、4両編成とした場合は全長約50cmの鉄道模型となります。
こちらの商品は、モーターなどが付属しないディスプレイモデルとなっておりますが、鉄道模型の加工に長けたお客様は、別売りのNゲージ動力ユニットをご購入され、さらなるグレードアップをされる方もおられます。

【セット内容】
●車両(先頭車1両・中間車1両)
●中間車用交換屋根パーツ(パンタなし)
●車番・ヘッドマーク等のシール
●列車無線アンテナなどの付属パーツ(取付には屋根に穴あけ加工が必要)
※レールは付属しません

【別売りパーツ情報】
※別売りパーツは阪急駅では発売いたしません。模型店などでお買い求めください
トミーテック
●Nゲージ動力ユニット TM-12R(19m級A)スペーサーL使用(台車枠は対応していません)
●Nゲージ走行パーツセット TT-04R(グレー)
ジオマトリックス
●金属インレタ(車番・コーポレートマーク)
 神戸線(1000,1002)、宝塚線(1001,1003)、京都線(1300,1301)

【お知らせ】
●鉄道フェスティバル(東京・日比谷公園)での販売情報を追加しました ← 終了しました
●阪急百貨店での発売方法を追加しました(ハガキによる抽選販売)← 終了しました
[PR]
by youkeiexc | 2014-10-25 10:13 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

車両増備計画修正2014年10月12日現在にて

緊急
 KATO東急電鉄5050系4000番代
 前回の記事→http://iaknews.exblog.jp/23526316/
 鉄道コレクション 阪急1000系2両組1本
 前回の記事→http://iaknews.exblog.jp/23237738/

継続中
 スノーラビットバラ新規取り置き2両 消化
 今回を持って継続購入予定をすべて消化
補欠候補
 北総鉄道 7500形
 つくばエクスプレスTX-2000
 JRバス 若干数
 南海 1編成
 485系 初期形でない雷鳥
 都営地下鉄 5300形
 阪神9000系
 貨車(2軸貨車を主に)
 └タキあたり
 EF2XX 若干数
 M250系スーパーレールカーゴ 基本セット(4両)(KATO)
 鉄道コレクション JR201系東海道・山陽緩行線7両セット
 鉄道コレクション 国電52系横須賀色

「買わない」で作る
継続的増備 阪急1000系(現在第2編成製作中 完成目処12月25日)
継続的増備 阪急9X00系(来年第二編成制作を予定)
JRW227系 3両編成3本+2両編成3本(現在中間車試作 来月辺りにも先頭車試作を開始?)
東武鉄道 50090系(製作中)
北大阪急行 9000系(製造中)
京阪 いずれかの編成をグリーンマックスバルク品ボディーで
舞糸高速鉄道 ガインエクスプローラーシリーズ
 http://photozou.jp/photo/list/202378/7521372
 mhsgex.hp2.jp/gaine/
 └100番形4両1本
 └200番形4両編成2本
 └500番形試作
↑上記制作車両用部品若干数

抹茶どろっぷすクオリティー解消工事(来年着工)
 京阪9000系+7200系 全16両
[PR]
by youkeiexc | 2014-10-12 05:44 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

KATO カトー 鉄道模型 電車模型 Nゲージ 通販 販売 通信販売予約【カトー】 東急電鉄5050系4000...

渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS ↓


ホビーショップワゴンイチ ↓


以下は
http://www.katomodels.com/n/tokyu5050/
からの引用

東京急行電鉄(通称:東急)は、首都圏の西南部に路線網を有する民鉄路線です。東急電鉄では早くからステンレス車両が投入され、都会的な機能美あふれる車両たちが代々活躍してきました。そんな東急で現在活躍しているのが5000系と呼ばれるグループです。
現在、メインとなる渋谷と横浜を結ぶ東横線には、平成23年(2011)から始まった東京メトロ副都心線への直通運転に合わせて、5050系4000番台と呼ばれる10両編成の車両が投入され、渋谷から先、東京メトロの副都心線を通じて埼玉県内へ。また横浜から先、みなとみらい線で元町・中華街とその足を伸ばして活躍しています。
KATOは、初の東急電鉄車両の5050系4000番台を製品化。東急線内のみならず、横浜の元町・中華街から埼玉県内まで幅広く活躍する車両を皆さまのお手元へお届けいたします。


品番品名本体価格
10-1256東急電鉄5050系4000番台 基本セット(4両) 発売予定
予価 ¥ 11,000+税
10-1257東急電鉄5050系4000番台 増結セットA(4両) 発売予定
予価 ¥ 8,800+税
10-1258東急電鉄5050系4000番台 増結セットB(2両) 発売予定
予価 ¥ 3,700+税
10-1246東急電鉄5050系4000番台 10両セット※特別企画品 発売予定
予価 ¥ 25,000+税

関連製品

東京メトロ 有楽町線・副都心線10000系



● KATO初の東急電鉄車両。東横線のみならず副都心線・西武線・東武線まで乗り入れ活躍する5050系4000番台を製品化。
● 10両編成の特別企画品仕様と、お求め易く手軽に楽しんでいただける、4両基本/増結・2両増結の分割セットで発売。
● 東急伝統のステンレス車体を、KATOならではの銀塗装で再現。車体と扉の質感の違いなどを鮮やかに再現。
● 同じ5000系ながら、線区ごとによって違う幕板帯色。5050系4000番台はピンクの東横線ラインカラーで活躍。
● 6・7号車(増結セットB)を抜くことにより、一部に見られる8両編成の雰囲気も再現可能。
● 動力は定評あるフライホイール・サスペンション機構搭載動力ユニットで、10両編成でもパワフルでスムーズな走行を実現。
● 編成中間部には、KATOカプラー伸縮密連形を標準装備。実感的な連結面で急曲線もスムーズに走行。
● 前面表示/側面行先表示は印刷済。一見無機質に見えるステンレス車両を、窓下の赤帯などカラフルに再現。
● 10両セットが(前面:「51K 急行 元町・中華街」、側面:「急行 元町・中華街」。前面交換用の「53K 快速 飯能」が付属。
● 4両基本の前面表示は「54K 特急 元町・中華街」。増結A、2両増結Bを含めた側面行先表示は「特急 元町・中華街」前面交換用に「52K 急行 川越市」が付属。
● パッケージは、10両セットが6両ブックケース ×2で、一括収納可能な大形スリーブ入。基本セット/2両増結セットBが発泡中敷+化粧紙箱。4両増結セットは10両ブックケースで、基本/増結セットBを収納。



● LED室内灯 クリア 品番:11-211 ¥720
● LED室内灯 クリア(6両分入) 品番:11-212 ¥3,600
● LED室内灯 クリア(電球色) 品番:11-213 ¥720
● LED室内灯 クリア(電球色)(6両分入) 品番:11-214 ¥3,600



● 行先表示セットがホビーセンターカトーより発売されます。
・28-216 東急電鉄5050系4000番台 行先表示セット 価格未定
● 2015年1・2月ポスター訂正
・正)ベストセレクション(第9編成)、特別企画品(第7編成)
*お詫びの上訂正いたします。

[PR]
by youkeiexc | 2014-10-07 18:16 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

【速報】2014年の鉄コレ新作は「新1000系」!

悪いなぁ。今弐編成目を作っている最中だ。
【速報】2014年の鉄コレ新作は「新1000系」!
www.hankyu.co.jp/railfan/topics/140819train_collection.html
毎回ご好評いただいている、鉄道模型おもちゃ【鉄道コレクション】の阪急電車の新作ですが、2014年は、昨年にデビューしたばかりの新型車両「1000系」を発売します。

今回は速報としてお知らせさせていただきます。
発売箇所、鉄道フェスティバルでの発売方法等は、また改めてご紹介させていただきます。

現時点で、各種お問い合わせはご遠慮いただきますよう、何卒お願い申し上げます。

なお、今月発売(21日発売)の鉄道模型雑誌「RM MODELS・2014年10月号」にも速報を掲載いただいており、阪急だけでなく、阪急阪神グループ各社からの新作車両情報も掲載されていますので、お近くの書店でぜひお買い求めください。



【セット内容】
●先頭車・中間車の2両セット
●パンタ無し中間車の屋根パーツが付属
※上記2両セット以外のパッケージはございません
[PR]
by youkeiexc | 2014-08-24 21:48 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

あのヤツの今日付けの記事全文+227系(ウルトラアルティメイトチックやっつけ仕事で)つくるよぉー

http://matome.naver.jp/odai/2140369979327873201
このブログで殺人予告が行われた。
記事の方は消えてなくなっているけど、今日の書き込みでは「あれ釣だからバーカ」発言をしている。

釣られたことは認めよう。騙されたことも認めてやるよ。
しかし
まぁ何であんな事を書いたかと言えば、あの時は土建会社という慣れない
会社に入社して、毎日訳も分からず怒鳴られてイライラしたから
あんな事を書きました。
あとは、周りの鉄から注目されたいという
願望があったからです♪まさか僕の釣り針にたくさんの獲物が
引っかかるとは思っても見なかったので、楽しませて頂きました。
人って簡単に騙されるんですねぇ♪

認められるか馬鹿野郎
土建で怒鳴られるなんて当たり前だろ馬鹿野郎
てかそれ自分で選んだ道じゃね?
なれない仕事云々がどうしたんですって?
俺だってガソリンスタンド行ってた頃はそれこそやったことない業種で「慣れない接客の仕事」でしたけど?
日々イライラしてて「チョンなんて死ねばいい」的なことを書きたくなるのがアリとは言わないけど、
「現在の(究極のローコスト思想たっぷりの)技術と乗り心地などを追求して完成、そして運用に至ることの出来た」E233に謝罪してから「マジすいまそん釣りでした」言うなら考えてやってもいい。
そう謝罪の言葉がないんだよ。それも一切ね。
仮に謝罪しても「殺人予告をした」事実はちゃんとネタを抑えてらっしゃるありがたい方がおられます。
http://matome.naver.jp/odai/2140369979327873201
もっと言うと「いや実は本当はE233系好きやで(-д☆)キラッ」って言われても、もう日本各地に敵を量産してまっせあーた。アクセス数が儲かってメシウマーって言ってらっしゃるけど、それの倍以上にあなたの敵がいます。自覚がないなら別にそれでいいです。
俺それでオメーがどうなろうとしりゃあしねーよ

ということでヤツの喧嘩をまともに買うのも含めて
(ウルトラアルティメイトチックやつっけ仕事で)227系つくります。

チョット久々にこのブログで長々と書くけどまずJRが1987年4月1日に発足。その後の首都圏や主要都市圏…東京は言うに及ばず、東京以東以北、北海道の特急の大多数、名古屋周辺特に特急しなのが381から383になったとか、大阪の新快速に新車がバンバン入ったり、四国も特に特急はそうだし、一番ガラッと変わった印象のある九州なんかは水戸岡鋭治氏とタッグを組んで世界に名だたる鉄道王国の復興を陽の目に見た感じですね。
そんななかで30年近く新車が入ってこないことで名が通ってきた広島(通称國鐵廣嶋)にいよいよ新車が入ることになったわけですよ。それが227系。
227系に至るまでの道のりが「こんなかんじだったんじゃないのか?」ということで言うと
国鉄末期辺りまで新快速の運用についていた117系が221系に取って代わられます。小生としては…なによ!さっきまで俺とかって言ってたじゃないのって?切り替えましたから残念…弐扉の117系が好きだったんですが、221系には実際に乗ることが出来た「新快速」でした。(117系もサンライナーとしてやってきた時には好んで乗ってましたよ。)
それから数年後阪神大震災があり、221系はその後も必死に(ということにしてもいいよね)運用を重ねましたが、大多数の編成が全検の時期を迎えた頃にステンレス製の223系が新快速として投入されます。
その後で起こった尼崎の福知山線脱線事故で車両の強度等を見なおした225系が登場します。ただこの225系ってなんか電車としての「ぱっと見の」魅力を全部捨ててるような感じなのよね。E257系にチョット似てるけど。そうそう一時期は225系の模型買ってE257系風に料理してやろうと考えたものですよ。
その傍ら223系をベースとして1M車の125系(4両作り始めた割に未だに完成してない。)、223系のディーゼル版とも言えるキハ127系が登場しております。
そして227系ですよ。「車体安全を重視した」225系をベースとしながらも223系の「イケメン」前面、ATSを超える保安機能を搭載、他にもあ゛ーなんか意外とキリねぇー…でもなんか223系5000番代っぽいよね。521系がそうでしたっけ?
早い話ようやくここへ来て今世紀最高スペックのJR西日本の新型車両が國鐵廣嶋に来たってことだ。
もー疲れた。

他のブログ
E233系大嫌い!にもの申す
http://uminotetuburo.blog77.fc2.com/blog-entry-604.html
115系ファンによる、E233系批判(批判どころではないですね・・・)について。
http://onnda.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

あのヤツの今日付けの記事全文(画像は省略)
[PR]
by youkeiexc | 2014-06-26 20:38 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

今作っているもの

今作っているもの
阪急9300系
京阪2400系第二編成

6月から12月25日を目標につくろうとしているもの
阪急1000系第二編成

阪急9300系 状況
阪急9300系 状況 posted by (C)you-kei(ゆーけい)
[PR]
by youkeiexc | 2014-04-17 20:32 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

シルエットカメオ

以前の記事でお伝えしたシルエットカメオでの車体づくりですが、
b0060287_11324968.jpg
幾多の困難を乗り越えて…と言うよりは数十回の試作などを経て、予定していた両数4両の組み上げまでを終わらせました。
紙のクセがちょっときつかったのかしっかり曲げこんでも内側が若干膨らんだり、丸みのある裾を後で溶きパテで表現するために付けた段差の付け方の若干の誤差により妻板の接合時に「あれれ?」と言う些細な不具合はあったりするもののぱっと見では問題なしと判断しました。

シルエットカメオの説明書は結構不親切で粘着剤の塗ってあるカッティングマットの使い方が全くわからずじまい。光沢もない「普通のコピー用紙」的なものには使わないのが…いいと言いたいところですが、それをやるとカッティング時の振動で大変なことになります。苦肉の策的なのもで…
b0060287_11325879.jpg
b0060287_11330731.jpg
カッティングマットの裏にマスキングテープで仮止めをしてカッティングをすることにしました。これならひっつくこともないし、カッティングの時の振動で切りくずなんかが飛び跳ねて上手くカッティングできないこともありません。
b0060287_11331399.jpg
電源を入れてすぐに出てくる画面です。あえて「ダイシナシ」を選んでいますが、多分「ダイシアリ」はカッティングマット使用時のことなんでしょう。
b0060287_11332815.jpg
今回は「ケント紙相当の自家製秘密の素材」で車体を作っていきます。
b0060287_11323819.jpg
数分の「作業」の後このように仕上がりました。カット速度は一番遅い「1」カット圧は「15」です。周りはミシン目でカッティングするようにして後は手作業。窓のくり抜きがないだけでも車両製作のスピードって物凄く早くなるんですね。ただ「紙の目」の事を考えてやらないと「曲げ加工」と「妻板接合」が上手く行きません。
b0060287_11333615.jpg
b0060287_11334284.jpg
b0060287_11334917.jpg
試作は10作で、後に作った4両が出来が良いので採用する運びになりました。
カッティングマシンのいいところのひとつは幅の狭いもののカットです。いつものプリンター+ボール紙貼り付けのを使ったものではこうはいきません。それに二枚以上を組合せて車体を作るとドアあたりなどがきれいなディテールで仕上がりますね。今度は四扉車を作ってみようかなぁー

[PR]
by youkeiexc | 2014-03-21 12:42 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

2014年車両増備計画等のことについて

2014年最初はグリーンマックス・ザ・ストア大阪日本橋にて阪急9300系、1000系の第二編成、京阪2400系第二編成の製造を含めた部品の大量購入に始まりシルエットカメオの導入をしました。
b0060287_12570142.jpg
今のところはまだ試験段階として小部品製造限定の運用です。そのうちこのマシンを使った車両増産が実現するのではないかと思われます。また阪急9300系、1000系の一部の車両はこれを使っての製造を予定しております。車体側面が似たような感じになっているので増産がしやすいと見ております。
また去年はミニコンプレッサーとセットの「メテオ」を導入。
b0060287_12570463.jpg
ダブルアクションのエアブラシでTAMIYAのスプレーワークのと比べると品がよく使いやすい感じがします。メンテナンスも物の割にやりやすい。

舞糸高速鉄道ガインエクスプローラーシリーズのGEX200の第四編成GX04の製作中です。
b0060287_12570304.jpg
現在は車体の本磨きの最中ですが、2月末までには落成予定です。長い紙やすりは400、短いのが600でその後800~1000ぐらいの目のスポンジヤスリでの研磨が待っております。またGEXZEROの増結用としてGEX300も製造し早くて明日には落成予定です。
b0060287_12570615.jpg
今後もガインエクスプローラーシリーズの製造は続けていくため今月同車両に車体色で使う塗料のダース購入をしております。

阪急9300系、1000系(第二編成)、京阪2400系(第二編成)
b0060287_12570179.jpg
ご覧の画像は去年ぎりぎりで走行できる状態になったとして仮落成とした第一編成のケース。もともとはマイクロエースの阪急9300系が入手がしにくいことを端に発した代替計画として始まった阪急1000系ですが、今後は増備をしていく予定。そして今回は側面が似ている9300系も平行製造を実施します。
b0060287_12570286.jpg
この中にこれから阪急9300系と1000系第二編成になるグリーンマックス製バルク品車体などを収めている。
b0060287_12570284.jpg
グリーンマックス・ザ・ストア大阪日本橋にて大量購入した部品たちは今のところ所狭しとなっている。
バルク品車体は阪急2800系のものを使用するが、真ん中にドアを新設するため1両をレジンコピー用原型として使います。(画像左)
画像上辺りのは去年阪急1000系を作った際に出た廃品ですが、額を作って記念に残してみました。
画像はないものの作りかけの125系(っぽいもの)も床下機器が手に入ったので今後落成の時期が近づくはず。

治具
小生の車両製造に無くてはならない物になった「はやかいた」ですが、一番の欠点は片面しか塗装ができないことでした。それを解決したのがこの2つ。
b0060287_12570384.jpg
左 はやかいたマルーンアドバンス
「車体を置いて」塗装するスタイルで編成単位での塗装を可能にしたはやかいたですが、一度に片面しか塗装できないのと阪急のような車体の絞り込みの塗装には適していなかったのが開発のきっかけ。それを解決するため「車体を立てて」塗装できる構造にしました。画像の状態ではコケる可能性があるので専用の台があります。
右 はやかいたアドバンスステージ
「車体を立てて」塗装できることに加え、上下回転させたりすることで180度展開の塗装を可能にしました。横にした時、車体が丁度ステージに上った状態になります。マルーンアドバンスでは、専用の台を用意して「転けないように」していますが、これは足元がしっかりしているのでそこら辺にそのまま置いて保管ができます。
コレに加えて2つの「アドバンス」シリーズを使って得られた結果を元に現在マルーンアドバンス2を開発中。8両塗装に対応し幅が細身になり背丈も少し低くなりチョットコンパクト。
b0060287_12570495.jpg
アドバンスシリーズはそこら辺に立てて保管が可能ですが、車体の塗装に特化しているので小物の塗装とかには向いていません。はやかいたを使う場合の仮保管場所をこのように作っておりますが、こっちは材質が意外とよろしくなかったタイプのもの。

塗料の変更?
b0060287_12570554.jpg
ここ数年買う機会が多くなったガイアノーツの塗料で今ある手持ちです。鉄道カラーはグリーンマックスのが有名ですが、ガイアノーツにもそれがあり、近年増えているステンレス車、アルミ無塗装車の塗り分けにも対応しております。塗料全体の性能がよく今後は増備する機会が多々出てくるものかと思われます。

[PR]
by youkeiexc | 2014-02-01 13:50 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

【鉄道模型】阪急1000系【Nゲージ】

本日このタイトルと同名の動画をあげました。


この夏より制作を進め実車のデビューから一ヶ月、ようやく仮落成までにこぎつけました。
今回はKATOassy部品をふんだんに使うことでいつもとは違った車両づくりをしました。


◎台車
KATOがリリースしている東京メトロシリーズの東京メトロ10000系、16000系に使用されているFS777(品番14105-1D)が阪急1000系の履いている台車とよくにており採用。近年のKATOの車両では中心品またはネジを使わない方式が採用されています。それに合わせた床板づくりをしております。
また将来的には室内灯が付けられるような加工をしており、あとは集電版を手に入れるとライトも付けられるようにしています。
今回この台車を採用するに至ったのは新技術の確立もありますが、グリーンマックスの阪急ミンデンがたまに入手不可能になることが多く、その代替の場合も考えてのことです。
◎連結器
近年のKATOでも採用が多くなったボディーマウント型の密連カプラー(4470C3)を小生の模型でも採用。連結面の間を狭める効果も出ております。ただカントがきつすぎるところでは脱線がたびたびあるのが玉に傷。
◎クーラーキセ
新規でシリコーン型を作成した上でのレジンコピー品を採用。原型はKATOの223系2000番代に使われているものクハ222-2000 クーラー(Z04-5062)を採用。
◎パンタグラフ
折れ曲がりが外を向いているシングルアームパンタグラフはPS35C(11-422)を採用。グリーンマックスもシングルアームパンタグラフを出しておりますが、ディテールのシャープさには雲泥の差があります。

●車体
今回グリーンマックスの完成品バルク品(8000系2両と2800系4両)を使い、阪急板キットで多く出る余剰部品のひとつである2800系側面のドアを使用。1両が100円のバルクボディーの改造によりコストパフォーマンス向上と余剰部品消化を図りました。しかし近年グリーンマックスも完成品ではディテールを高めてあるフシがバルク品をとってみてもとても良く感じることが出来るようになりました。其のディテールの良さをある程度殺すことなく改造を行いました。
屋根板はカレンダーなどで使われる紙を「特殊加工」し作りました。
パンタ台は切り接ぎをしてパンタグラフの向きの帳尻合わせをしております。
●室内
車体組み上げ、屋根の加工…とくればパンタ周りの配管…と言いたいところですが、敢えてぱっと見の雰囲気を最悪損ねない程度でとどめておき、座席はプラバンから作りました。ガラス板はコンビニ弁当の「あの透明な」蓋を使いました。室内は大雑把に色を塗っておりますが、大体の雰囲気は表現できていると考えております。
●床下機器
今回は保留にしておりますが、先程も申し上げましたが、グリーンマックスの完成品のディテール力が意外と馬鹿にできないことを「京阪2400系」の床下機器を入手した時に思い知りました。今回8000系の方で使われている床下機器を流用することにしたものの、どうもそのままで使えないことが発覚しており、年始に其の調査を考えております。
●ケース
仕切りは最小限の保護を確保しつつ強度が保てる仕様でありつつも既成品にあるようなデッドスペースを削減。かばんにすんなり入りA4サイズでありながら8両すべてが丁度良く収まっています。外箱と仕切りは別物になっており外箱の変形の影響をあまり受けません。そんな外箱ですが、釉薬が綺麗に光る焼き物のような見た目に仕上がりました。また「HANKYU1000」のポスターを模写しております。

◇動力
一番忘れてはいけないものを忘れていました。鉄道模型の魅力は誰がなんと言おうが「走ること」です。
走らせることに腐心する人はレールを敷いた板をレイアウトと言い、そこに街を作ったとしてもそれを「ジオラマ」とは絶対言いません。しかしいいものであっても入手が困難、または面倒なことが多すぎるのでは使い物にはなりません。それは入手する前、した後もです。そこで21世紀が生んだフライホイール標準装備の「鉄道コレクション動力ユニット」を採用しております。小生の模型では床板の下にウエイトを重めに付けるのですが、難なくけん引することが可能です。また柔軟性に飛んでいてKATOassyで動力ユニット一式を揃えるよりもコストが抑えられる効果があります。カプラーには前述の密連カプラーにいとも簡単に対応させることも可能です。メンテナンスはKATOのものよりは少し難しい場合がありますが、ここ数年採用を続けているもので故障を起こしているものはありません。

[PR]
by youkeiexc | 2013-12-29 23:12 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

京阪2400系なんちゃってタイプ 弐

b0060287_14474646.jpg

今の状況は屋根板を付けてクリア塗装をした段階。

他の画像
屋根板取付、クリア塗装状況DSCF0775座席製作状況座席製作状況座席製作状況座席製作状況 塗色試験DSCF0780DSCF0781DSCF0782DSCF0767

(C)you-kei(ゆーけい)
座席、ガラス、床板、台車をつけ、動力ユニットの購入を済ませて取付をすれば仮落成が出来ます。
あとはこれに、クーラーキセ、床下機器、パンタグラフ、前面にはライトをちゃんと付けて本落成になります。
[PR]
by youkeiexc | 2013-09-13 14:55 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)