カテゴリ:とれいんスピリッツ( 72 )

2015年4月14日現在の車両製造過程状況

本制作(最優先)
227系
 先頭車12両 中間車3両 共にクリア塗装 施工済
 走行系試験調整良好
 内装系 内側塗装+座席+運転台及びその座席用意済
      トイレ室取り付け済
 床下 床下機器+台車等の走行系部品手配用意済み
     床板留リブ未施工(リブ作成手配完了)
     スカート部品 手配済
 屋根上 クーラーキセ 15両取り付け完了
     パンタグラフ 4月12日手配完了 4月14日取り付け完了
 ガラス 準備済
2015年4月12日撮影したもの


本制作
京阪特急
 普通車6両切り継ぎ済
 ダブルデッカー二両目切り継ぎ済
静岡鉄道 二両
 前面二次工事まで完了
南海2000 6両切り継ぎ済

試作済
阪神新型青胴車 二両
京急 三扉車 一両

番外+予定追加
113系(秒殺やっつけ仕事)モハ→クモハ化一両下準備加工済
神戸市営地下鉄1000系 中間車試作→本製作予定
阪急アルナ車両タイプ 中間車試作
209系形車体 中間車試作
305系 製作計画構想中

レジンコピー品耐候性試験
阪急9300系 一両

種車手配のみ
東武50000系 10両
阪急9300系
阪急1000系 共に8両
[PR]
by youkeiexc | 2015-04-14 20:53 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

ちょおま小田急電鉄4000形とE233 2000系製品化!!

小田急電鉄4000形






E233 2000系





小田急電鉄4000形とE233 2000系はE233系をベースに作られていまして両者の作りは兄弟といえるべきものであります。ただE233系は裾の絞り込みがあるのですが、地下鉄乗り入れ車として登場している両者は絞り込みのない車体になっています。
[PR]
by youkeiexc | 2015-04-09 20:25 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

今年買ってたびこむのぶるーれい



「日本列島列車大行進2015(Blu-ray Disc)」

「日本列島列車大行進2015(Blu-ray Disc)」
価格:3,758円(税込、送料別)



鉄道・飛行機
[PR]
by youkeiexc | 2015-04-01 20:08 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

只の「移動」手段に成り果てたか2

只の「移動」手段に成り果てたか…という嘆きはファンだからマニアだからこそ出来る嘆きである。
新幹線の並行在来線問題に関わる沿線民にも「それ」があるかもしれないが、沿線民には「新幹線やるから在来線はオメーらで運営しろやゴルァ」をゴリ押しされるのでたまったものじゃないし、そんな感傷に浸ってられない。しかも儲かる方のはJRの取り分のままだ。しなの鉄道の分で言うと篠ノ井から長野までのJR東日本乗り入れ部分は「儲かる部分」だ。九州の肥薩おれんじ鉄道なんかは昔の鹿児島本線だし、青い森鉄道とかは東北本線として運営されていたところでそこへさらなる「被害者」となるであろう「北陸本線として運営されていた」部分が仲間入りした。
そりゃあミニ新幹線で秋田と山形の議員かなんかがなんかほざいたのとかが元で「基本フル規格で」ということになったものの、秋田と山形はピンピンしてるだろ?ほかが瀕死なのは お ま え ら の せ い だ 。
其の点で大阪の大手私鉄は安心してみてられる。奴らにはJRに対する反骨精神が感じられるからね。ただ阪神は東京ジャイアニズムに染まってる部分とか新車でボルスタレス台車多用があるのが否めないんだけど、親会社というか持株会社が阪急阪神ホールディングスで阪急阪神東宝グループとかのくくりなので…問題は感じられない。

[PR]
by youkeiexc | 2015-03-19 19:50 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

只の「移動」手段に成り果てたか

今年は新幹線派似とっては嬉しい年で、その地域に住むいわゆる「並行在来線沿線民」の方々にとっては後で踏んだり蹴ったりになるのではないかと思われる苦難の日々の始まりではないかと思われる。

ネタのもとにした所

そもそも鉄道といえども一交通機関のひとつなのであるから、それと同時に移動手段のひとつである。しかし鉄道にはそれを忘れてしまうほどの付加価値がたくさんついてしまった。新しい車両が入ることで物見遊山的な乗車を考えたり、また逆に廃止されるときにも同様のことが起こる。他にも多くあるのだが、バスの新車が入ったからといって大きなニュースになったことを見た覚えがない。これはただ知らないだけなんだろう小生が。しかし鉄道となるとことが違うのは言うまでもない。
しかし「ただ使う人」にとっては移動手段がたまたま鉄道だったに過ぎない。
こうやって斬られると「鉄道ファン」又はそれ以上のレベルの輩としては、身を引き裂かれる思いに近い。ネタのもとにさせていただいた記事の中で「只の「移動」手段に成り果てたか」という言葉は小生としては如実にその思いを表している言葉であると受け取っている。
そもそもJR自体が「営利団体」に成り果てているくせに国鉄時代の悪い風習はしっかりと残っている…だけならいいが、JR東海は大の機関車嫌い。
世界に名だたる新幹線持ち
であると同時に
世界に名だたる機関車嫌い
でもある。
小生は広島県民なので「広島側」から見た話をすると、あさかぜも、さくらも、みずほも、あかつき、ふじ、はやぶさなどの「九州行きブルートレイン」が全廃になったのはJR東海のせいである。…そう思っているし、現にそういうことだから廃止されたという話だって聞く。そうでなくても500系新幹線がJR東海のせいで「のぞみ運用」から外されたもの有名な話じゃあるまいか。あんな迷惑な鉄道会社はないんじゃなかろうかと思う。さすがトヨタのお膝元に本社を置く会社はどうかしてるぜ。あっ名鉄はそこにかぶってないよ。

でなくてもJRは本気で鉄道を愛している会社なのか??
小生はそう思っていない。可部線の非電化区間が廃止されたときから(2003年11月30日)JRにはいけ好かない感情を抱いてきた。ただ山陽本線広島地区にのみ限って言うと入らないであろうと思われた新車を導入してくれたので「國鐵廣嶋」なんて言い方はしばらくしないでおこうかと思うけど、数年来はまだまだ「末期色」の活躍があるのでそのお世話になるのだけは間違いない。
115系3000番代でN編成は好きだけど。

[PR]
by youkeiexc | 2015-03-19 09:21 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

2015年3月19日時点の車両制作状況

仮落成
北大阪急行9000系

本制作(最優先)
227系
 先頭車12両 中間車3両 共に下地塗装→前面整形調整中
 床下 床下機器+台車等の走行系部品手配用意済み
 屋根上 クーラーキセ 15両分手配準備済
     パンタグラフ 未手配

本制作
京阪特急
 普通車6両切り継ぎ済
 ダブルデッカー二両目作成中
静岡鉄道 二両
 前面一次工事まで完了
南海2000 6両切り継ぎ済

試作済
阪神新型青胴車 二両
京急 三扉車 一両

番外+予定追加
113系(秒殺やっつけ仕事)モハ→クモハ化一両下準備加工済
神戸市営地下鉄1000系 中間車試作→本製作予定
阪急アルナ車両タイプ 中間車試作
209系形車体 中間車試作
305系 製作計画構想中

レジンコピー品耐候性試験
阪急9300系 一両

種車手配のみ
東武50000系 10両
阪急1000系 8両

[PR]
by youkeiexc | 2015-03-19 08:56 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

架鉄特急系統図の試作品(・8・)


[PR]
by youkeiexc | 2015-02-15 20:21 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

2015年2月14日時点の車両制作状況

間もなく仮落成
北大阪急行9000系 床板+車体組み上げ 施工中
今日内に試験走行の予定

試作中
阪神新型青胴車 二両
京急 三扉車 一両

本制作
静岡鉄道 二両
 前面一次工事まで完了
南海2000 6両切り継ぎ済
京阪特急
 普通車6両切り継ぎ済
 ダブルデッカー二両目作成中
227系 先頭車7両 中間車3両 共に下地加工

番外
113系(秒殺やっつけ仕事)モハ→クモハ化一両下準備加工済

レジンコピー品耐候性試験
阪急9300系 一両

種車手配のみ
東武50000系 10両
阪急1000系 8両
[PR]
by youkeiexc | 2015-02-14 10:21 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

新型炊飯器「特急炊けたか」(SRE683-8000)


[PR]
by youkeiexc | 2015-01-31 13:22 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

【阪急】買ってやったぜ!【新1000系】

買ってやったぜ。
(追記 2014/10/25 13:38現在の時点で売り切れです。)
b0060287_1084148.png


以前の記事
http://iaknews.exblog.jp/23237738/

関連の説明 引用
鉄道甲子園オンラインショップ
http://www.tetsudokoshien-shop.com/shopdetail/000000000110/
鉄道コレクション  阪急 新1000系2両セット

2014年の鉄コレ新作は新型車両「1000系」!

毎回ご好評いただいている、鉄道模型おもちゃ【鉄道コレクション
(通称:鉄コレ)】の、2014年の阪急電車の新作は、昨年デビュー
したばかりの新型車両「1000系」を発売します。

【セット内容】
●車両(先頭車1両・中間車1両)
●中間車用交換屋根パーツ(パンタなし)
●車番・ヘッドマーク等のシール
●列車無線アンテナなどの付属パーツ
(取付には屋根に穴あけ加工が必要)
※レールは付属しません
【ご注意】
●一回当たりお一人様6個までとさせていただきます。
●商品をカートに入れていても、購入確定時に売り切れている場合もございます。
●商品の外箱損傷での交換はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

レールファン阪急
http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/140819train_collection.html
2014年の鉄コレ新作は新型車両「1000系」!
毎回ご好評いただいている、鉄道模型おもちゃ【鉄道コレクション(通称:鉄コレ)】の、2014年の阪急電車の新作は、昨年デビューしたばかりの新型車両「1000系」を発売します。

卓上などで気軽に飾っていただくことを想定した「鉄道コレクション」シリーズとして新型車両1000系を発売することで、阪急ファンのお客様のお手元でリアルな鉄道模型をいつでも眺められる環境をお作りいただき、1000系への愛着をより一層深めていただけますと幸いです。

パッケージの内容は以下の通り、先頭車と中間車の2両セットでの発売で、2両を繋げると全長約25cm。2箱お買い求めいただき、4両編成とした場合は全長約50cmの鉄道模型となります。
こちらの商品は、モーターなどが付属しないディスプレイモデルとなっておりますが、鉄道模型の加工に長けたお客様は、別売りのNゲージ動力ユニットをご購入され、さらなるグレードアップをされる方もおられます。

【セット内容】
●車両(先頭車1両・中間車1両)
●中間車用交換屋根パーツ(パンタなし)
●車番・ヘッドマーク等のシール
●列車無線アンテナなどの付属パーツ(取付には屋根に穴あけ加工が必要)
※レールは付属しません

【別売りパーツ情報】
※別売りパーツは阪急駅では発売いたしません。模型店などでお買い求めください
トミーテック
●Nゲージ動力ユニット TM-12R(19m級A)スペーサーL使用(台車枠は対応していません)
●Nゲージ走行パーツセット TT-04R(グレー)
ジオマトリックス
●金属インレタ(車番・コーポレートマーク)
 神戸線(1000,1002)、宝塚線(1001,1003)、京都線(1300,1301)

【お知らせ】
●鉄道フェスティバル(東京・日比谷公園)での販売情報を追加しました ← 終了しました
●阪急百貨店での発売方法を追加しました(ハガキによる抽選販売)← 終了しました
[PR]
by youkeiexc | 2014-10-25 10:13 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)