カテゴリ:とれいんスピリッツ( 78 )

昔福知山線に乗った覚えがありましたが、いつ乗ってどんな写真をとったの俺?

福知山線といえば2005年の事故がよく言われます。

で、個人的にはどうもその数年前に乗っておりまして、1回目は2003年の8月14日、2回目は2004年4月5日でした。小浜線に乗った時の画像は残っていたのですが、福知山線の写真は積極的に取っていない様子。もしくはハードディスクがいかれた時にどうにもならなくなったのか。
20030814 オバマ的チラリもあるよ

で、福知山線のその当時の名物といえば113系3800番代。
自作派の方の心を鷲掴みにしていたのは言うまでもない仕様であったにもかかわらず、「見た覚えがある」程度。
福知山線はJR西日本管内乗りつぶしの時の「通過点」でしかなかった記憶しかありませんでしたね。

113系3800番代が活躍していた頃よりも昔の動画。


[PR]
by youkeiexc | 2015-07-30 20:52 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

2015年7月13日時点の鉄道模型制作状況

本制作
【緊急】小田急4000系 10両 起工→組上げ10両
【緊急】JRE E233-2000 10両 起工→組上げ8両
【緊急】113系 3両(秒殺やっつけ仕事)モハ→クモハ化一両下準備加工済
【緊急】115系 4両(ウルトラアルティメイトチックやっつけ仕事)
   「JR115系2000番台 30N体質改善車 更新色」のバルク品車体から組み上げ。構成部品準備済み
【緊急】115系 4両(秒殺やっつけ仕事)サハ→モハ化基本構造部分加工済
京阪特急
 普通車6両ダブルデッカー二両表面調整施工中
 ケース製作中
静岡鉄道 二両
 前面二次工事まで完了
南海2000 6両切り継ぎ済
泉北高速鉄道 先頭車前面加工中

試作済
阪神新型青胴車 二両
京急 三扉車 一両

番外+予定追加
神戸市営地下鉄1000系 中間車試作→本製作予定
阪急アルナ車両タイプ 中間車試作
209系形車体 中間車試作
305系 製作計画構想中
京阪9000系+7200系現状解消工事施工中→工事完了

レジンコピー品耐候性試験
阪急9300系 一両

種車手配のみ
東武50000系 10両
阪急9300系
阪急1000系 共に8両

[PR]
by youkeiexc | 2015-07-13 19:34 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

2015年5月31日時点の鉄道模型制作状況

本制作
京阪特急
 普通車6両ダブルデッカー二両表面調整施工中
 ケース製作中
静岡鉄道 二両
 前面二次工事まで完了
南海2000 6両切り継ぎ済
泉北高速鉄道 先頭車前面加工中

試作済
阪神新型青胴車 二両
京急 三扉車 一両

番外+予定追加
113系(秒殺やっつけ仕事)モハ→クモハ化一両下準備加工済
神戸市営地下鉄1000系 中間車試作→本製作予定
阪急アルナ車両タイプ 中間車試作
209系形車体 中間車試作
305系 製作計画構想中
京阪9000系+7200系現状解消工事施工中
【緊急】小田急4000系 10両 起工
【緊急】JRE E233-2000 10両 起工

レジンコピー品耐候性試験
阪急9300系 一両

種車手配のみ
東武50000系 10両
阪急9300系
阪急1000系 共に8両

[PR]
by youkeiexc | 2015-05-31 09:46 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

阪急電鉄9300系が!!

8両セット<特別企画品>


基本セット4両


増結セット4両

[PR]
by youkeiexc | 2015-05-15 20:38 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

パワーユニット N-DU101-CL ワンハンドルタイプ


park.jp/items/index?dm=shonanline.sg&icd=4543736055174
より

●製品について
ネクスト・ネオシリーズの1ハンドル運転台型パワーユニット。
近年の電車に多く見られる運転台をイメージしたデザイン。
●製品の特徴
◆加速3段・定連(中立)・減速2段・非常停止の全7段階可変ワンハンドル形
◆常点灯(CL)機能装備
◆常点灯アジャスター装備
◆出力1.2A(予定)
◆ポイントコントロールボックスN用サイドコネクター付
◆TCS出力端子付
◆パルス制御方式
◆LEDにて段数位置を表示
◆フィーダー出力は1系統
●その他・備考
◆セット内容
N-DU1001-CL、ACアダプター

トミックス Nゲージ鉄道模型

[PR]
by youkeiexc | 2015-05-09 20:37 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

2015年5月4日時点の鉄道模型制作状況

本制作(最優先)
227系
 先頭車12両 中間車3両 共にクリア塗装 施工済
 走行系試験調整良好
 内装系 内側塗装+座席+運転台及びその座席用意済
      トイレ室取り付け済
 床下 床下機器+台車等の走行系部品手配用意済み
     床板留リブ施工済
     スカート部品 手配済→取り付け対応施工済み
 屋根上 クーラーキセ 15両取り付け完了
     パンタグラフ 4月12日手配完了 4月14日取り付け完了
 ガラス 取り付け終了
→車体床板組付け(運転台取り付け+座席取り付け込み)施工開始

本制作
京阪特急
 普通車6両切り継ぎ済
 ダブルデッカー二両目切り継ぎ済
 ケース製作中
静岡鉄道 二両
 前面二次工事まで完了
南海2000 6両切り継ぎ済

試作済
阪神新型青胴車 二両
京急 三扉車 一両

番外+予定追加
113系(秒殺やっつけ仕事)モハ→クモハ化一両下準備加工済
神戸市営地下鉄1000系 中間車試作→本製作予定
阪急アルナ車両タイプ 中間車試作
209系形車体 中間車試作
305系 製作計画構想中
京阪9000系+7200系現状解消工事着手

レジンコピー品耐候性試験
阪急9300系 一両

種車手配のみ
東武50000系 10両
阪急9300系
阪急1000系 共に8両
[PR]
by youkeiexc | 2015-05-04 13:25 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

2015年4月14日現在の車両製造過程状況

本制作(最優先)
227系
 先頭車12両 中間車3両 共にクリア塗装 施工済
 走行系試験調整良好
 内装系 内側塗装+座席+運転台及びその座席用意済
      トイレ室取り付け済
 床下 床下機器+台車等の走行系部品手配用意済み
     床板留リブ未施工(リブ作成手配完了)
     スカート部品 手配済
 屋根上 クーラーキセ 15両取り付け完了
     パンタグラフ 4月12日手配完了 4月14日取り付け完了
 ガラス 準備済
2015年4月12日撮影したもの


本制作
京阪特急
 普通車6両切り継ぎ済
 ダブルデッカー二両目切り継ぎ済
静岡鉄道 二両
 前面二次工事まで完了
南海2000 6両切り継ぎ済

試作済
阪神新型青胴車 二両
京急 三扉車 一両

番外+予定追加
113系(秒殺やっつけ仕事)モハ→クモハ化一両下準備加工済
神戸市営地下鉄1000系 中間車試作→本製作予定
阪急アルナ車両タイプ 中間車試作
209系形車体 中間車試作
305系 製作計画構想中

レジンコピー品耐候性試験
阪急9300系 一両

種車手配のみ
東武50000系 10両
阪急9300系
阪急1000系 共に8両
[PR]
by youkeiexc | 2015-04-14 20:53 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

ちょおま小田急電鉄4000形とE233 2000系製品化!!

小田急電鉄4000形






E233 2000系





小田急電鉄4000形とE233 2000系はE233系をベースに作られていまして両者の作りは兄弟といえるべきものであります。ただE233系は裾の絞り込みがあるのですが、地下鉄乗り入れ車として登場している両者は絞り込みのない車体になっています。
[PR]
by youkeiexc | 2015-04-09 20:25 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

今年買ってたびこむのぶるーれい



「日本列島列車大行進2015(Blu-ray Disc)」

「日本列島列車大行進2015(Blu-ray Disc)」
価格:3,758円(税込、送料別)



鉄道・飛行機
[PR]
by youkeiexc | 2015-04-01 20:08 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)

只の「移動」手段に成り果てたか2

只の「移動」手段に成り果てたか…という嘆きはファンだからマニアだからこそ出来る嘆きである。
新幹線の並行在来線問題に関わる沿線民にも「それ」があるかもしれないが、沿線民には「新幹線やるから在来線はオメーらで運営しろやゴルァ」をゴリ押しされるのでたまったものじゃないし、そんな感傷に浸ってられない。しかも儲かる方のはJRの取り分のままだ。しなの鉄道の分で言うと篠ノ井から長野までのJR東日本乗り入れ部分は「儲かる部分」だ。九州の肥薩おれんじ鉄道なんかは昔の鹿児島本線だし、青い森鉄道とかは東北本線として運営されていたところでそこへさらなる「被害者」となるであろう「北陸本線として運営されていた」部分が仲間入りした。
そりゃあミニ新幹線で秋田と山形の議員かなんかがなんかほざいたのとかが元で「基本フル規格で」ということになったものの、秋田と山形はピンピンしてるだろ?ほかが瀕死なのは お ま え ら の せ い だ 。
其の点で大阪の大手私鉄は安心してみてられる。奴らにはJRに対する反骨精神が感じられるからね。ただ阪神は東京ジャイアニズムに染まってる部分とか新車でボルスタレス台車多用があるのが否めないんだけど、親会社というか持株会社が阪急阪神ホールディングスで阪急阪神東宝グループとかのくくりなので…問題は感じられない。

[PR]
by youkeiexc | 2015-03-19 19:50 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)