カテゴリ:こんなもえいらない( 24 )

最終回「もう「萌~」なんていらないなんて言わないよ絶対」

鑑原功一郎(以降かんばら)
 かんばらです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
木村英慈(木村)
 皆様今晩和、木村英慈です。
月島高蔵(月島)
 魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。実はこの番組今日が最終回です。
かんばら
 えーーー
あが
 ようやくか。
月島
 それでは最終回ということでイレギュラーゲストをお呼びしました。
木村
 その一人、改めましてアイエイケイ報道部部長木村英慈(きむらえいじ)です。この番組に私が出るって言うのは実は一切考えたことがなくて、出てみたら意外と楽しかったのですが、……(泣)
あが
 どうしたんですか。しかもメーン置き去りでしゃべりだしやがって。
木村
 …この私が、先日から局長に「番組再編成したいんだけど、どういう方向で進んで言ったらいいかなぁ?」とおっしゃるもので、「そうですね、…(泣)
あが
 そっから先を喋れ!
木村
(ケロッ)じゃあ月島さん他のゲストの方を紹介してください。
月島
 そうですか。とうとう番組再編成の波に飲まれる格好になったんですね。
あが
 何に納得したんだよ。
月島
 わかりました。それでは他にお二人ゲストを呼んでおります。駒ケ岳敬三さん。
駒ケ岳敬三(以降駒ケ岳)
 こんにちわ「アニメに親しむ会会長」の駒ケ岳敬三(こまがたけけいぞう)でございます。よろしくおねがいします。
月島
 そして中原耕三さん
中原耕三(以降中原)
 MOE IS WONDERFUL!雑貨屋界の萌のファンタジスタこと中原ふぁんしーず商店の中原耕三です!
あが
 いらねーよそんなくだり。
中原
 まー私の提案無視してよくやってこれたじゃない。
月島
 何の事でしょうか。
中原
 とぼけんじゃないよ。よくのうのうと23回もだらだらやってよう
月島
 私には今そんなことに構ってられる気力ないですから。さて、この番組こんな「もえ」はありえないと言うことを取り上げるかどうかのその日次第の気分。実際にはこのチャンネルはじまって以来のどうでも良さを加茂市だいてしたかと思われますが、木村さん、この番組再編成って言うのはいかなるいきさつだったんでしょうか。
木村
 このチャンネルが今度から鉄道全般とLinuxをメーンにコンピューターのネタに特化した状態にするというものですね。ここのところそのネタが多かったものですから。
月島
 そうですか。それじゃあこんな番組いらないよねぇー
あが
 何で最後だけそんなにしこたまやる気なんだよ。
月島
 最近私が嫌悪感を感じている物をサラッとあげることにしまして、…でも簡単な話なんですよ。今のアニメはどうしても馴染めない。それだけです。
あが
 バッサリ言ったなぁ。
月島
 特に京都アニメーション物ね。団長とか此方とかもえもえきゅんとか。
あが
 あんたが嫌いなだけだろ。
月島
 それでは
中原
 それはそうとね、僕は以前にこの番組を萌にまつわる討論番組って言うことで聞いてたんだけど、一切なかったよね。
月島
 誰がそんな吹き込みしたんですか?
中原
 収録の後に「ペペロンチーノ食べながら萌え談義でもしたいですよねーついでだからそのネタそのまま収録して」
月島
 私がそんなこと言うわけないでしょ。神に誓っても。駒ケ岳さんにお聞きしたいんですが正味な話萌文化とか電車男ムーブメントとかオタクブームとか言ってますよね。どう思われますか。
駒ケ岳
 僕はね、これが平和の架け橋に本当になると思っているんです。
月島
 ほうほう
あが
 何かこの番組はじまって以来まともな話として期待できそうだ。
駒ケ岳
 アニメのキャラを好きになることを今では萌といっているわけですけど、それが全世界で可能なのであればその時点で平和的なムードを共有し、伝承していけるものとも思えるんですね。
中原
 しかし日本国内がその手のものに関してはすごく否定的だし、外国の方で知られているメジャーなアニメってほとんど格闘物ですよ。とても平和云々に至るようには思えないですよ。
あが
 それには同感しますね。でも既存メディアが他の情報も取り上げているかどうかは分かりませんけどね。
駒ヶ岳
 でも外務大臣よりはずごくいい仕事してますよ。
中原
 それはそうかもね。
月島
 私は反面、オタクブームとかは早々に消え去ってもらいたい方なんですけど、
あが
 あんたがいうなよ。
中原
 これは意外
月島
 もっと言うともうこれ以上はいらないからそのままほっといてくれみたいな感じですよ。オタクブームとかって言うことになって…かれこれ4年引きずってきたわけですね。そもそもオタクの何をいじったらブームになって言葉が連結できるのかって事ですよ。その反面ね、オタク気質な人を否定しない代わりに肯定もしない。ある芸能人の方とかはみんなで認め合えば丸く収まるって言うことを言ってたけどそんな行動が各自でみられたことなんて一切ない。
中原
 愚痴ってもしょうがないけど、
あが
 そうそう、傍から見たらどうしようもない地位にいるのは分かっている。問題は個人の事ですよ。
駒ヶ岳
 でもどんな意味であれ、個人主義の最たる物ですよね。
あが
 個人主義?
駒ヶ岳
 今でこそイベントに参加すれば自身の注目は集まるわけですが、それはクリエイターの特権なんでね。ただ買って読む、見るの人には関係ないかとは思う。買って読む、見るの人には基本的に誰かとのつながりは無いというわけだな。そこが個人単位で完結してしまうから個人主義。
中原
 でもそれだからオタクなのであってね、それに誰も理解…示すことをよく知っているとかならいいんでよ。そうじゃないからそこに至ってしまうんですよ。オタクって誰かにモテたいとかって言う考えを起こしたからやってるんじゃなくて、自分に正直に向き合った結果の産物なんですよ。
かんばら
 そういう以前に説明が好きな男は女って嫌いだよね。
あが
 よーやくジャムパン食べ終わったか。
月島
 あんなにあった物をこの時間内で食べ終わったのはすごい。

木村
 最近少子化の影響があるのか、はたまた他の要因なのか、恋愛資本主義の強化が叫ばれているといわれています。最近知りえたのですが、ヨーロッパの方ではお金が無いから結婚しようということが言われています。別の言い方ではルームシェア。ふたり別々で暮らすよりは一緒に暮らした方が生活費が総合的に節約が出来るというものですね。
かんばら
 恋愛資本主義ですか。
木村
 日本では逆にお金がかかってしまう様です。
あが
 いやー女性なんてね、オシャレ、ダイエット、ブランド物にしか興味無いような生き物ですよ。
月島
 一時期日本男児が軽視されていた時期ありましたけどね。
あが
 ふくかってーえすていきたいのーあのだいやちょーかわいくない?とかって言われても知るかボケって話ですよ。でもそれを実際言う通りにやってごらん。万札いくらあっても足りないから。
月島
 しかし今男性がどのくらい稼げるかによりますよ。それに浮気するぐらい解消が無いと男じゃないみたいな言い方する人はいるし。
中原
 ただね、諸悪の根源ってバブル時代にすべてがあるんですよ。今でこそ高望みしない人もいるんだけど、そういう人でも結婚してしまうと大きなローンを背負ったことになるよね。それが分かる人は絶対に口が割けても結婚なんて言わないし。それに異性の「値段」が上がったことと、結局女なんて悪い男に惹かれて「ああわたしってなんてふこうなの」って言うのを演じたがっているところがある。その反面いい人は「どうでも」いい人の事になっている。いっぺんこの日本って言う体系が壊れてみることだよね。
月島
 三高って言う言葉あったでしょ?
中原
 そうですね。ありました。なんでしたっけ。
月島
 高学歴高収入高身長
あが
 …だったらしいけど、今はそうじゃないんじゃないの?
中原
 じゃなきゃ結婚しない人が増えるはずだけと。
月島
 ことの本質って言うのは、最初は女性が離れていったんだけど、そのうち一部の男性の方は結婚に頼らない人生設計を打ち出せるようになった。
中原
 それが今のオタクブームのモトだよね。
月島
 そして女性の方は誰でも30過ぎてからだと「もらってくれる人」がいないなんて騒ぎ出したんだけど、それでも残ってしまった人は男性からも相手にされなくなったわけだね。そして自分自身を「ディスカウント」しだしたけど、とっくに男性の方は昔立てた人生設計がうまく行っているので見向きもしない。結局種を蒔いて刈り取るハメになったのは女性…と言うわけですよ。こういうことをぜひ理解してもらいたいなぁ。
あが
 でも全部がってことじゃないからね。結婚したい奴はあせってるし、する気がない奴は今でもこの先でもマッタリしていられるわけだよね。んなもんほっときゃいいじゃん。
月島
 収入の関係上、甲斐性とか言ってられずそれよりも生活!って言うのが世相じゃないかな。駒ヶ岳さん何かあります?
駒ヶ岳
 そうだね、これこそ利権にしか目がない政治の力はたかが知れてるということですな。
中原
 んーっとオタクは異性と話したことが無いって言うこともよく言いますよね。
月島
 あーそうそう。あるよねぇ。興味ないからって言うのが本当だろうけど、
あが
 興味ないって言うところに至るきっかけは考慮されないの?例えばクラス全員からいじめにあって人間不信になったようなパターンとかで。もしくはクラス内で男女とてつもなく仲が悪くてとか。
月島
 学校内での話ね。えらいみなさん異性問題とか結婚問題とかまで掘っちゃいましたけど、結婚を選ぶか趣味を選ぶか天秤に掛けられているって事ですよね。どっちかにしか行くことが出来ませんさーえらべみたいな。で、結婚以外の方向で人生設計しちゃった人の中には趣味を選んだ人もいるわけですよ。でもそういう風に進んだ人をマスコミは見せしめって事で叩くわけですよ。結婚しない奴はろくな奴じゃないって。昔からそうだったのは別としても、マスコミのオタクの扱いには交感持てないよね。
中原
 そもそもオタクって言う物は何者なのさ。思いっきり話変えるけど。
あが
 ~に詳しい人の事を言うんでしょ。
月島
 意味としてはね。でも最近は新しい言葉作って人を見下すのが流行ってるからねぇ。オタクって言う言葉もそれに近い意味でマスコミが作ったらしいし。これ以上人を貶めたり見下したり下世話な言葉は増えないで欲しいね。
かんばら
 今日はまともだねぇ。
あが
 うるせーよ。
木村
 さて、今回は最終回ということで皆さん延々といろんな事を取り上げましたけど、まだ足りない様なので…続編を。
月島
 おおっ。
あが
 最終回の意味ないじゃん。
木村
 この番組は終わりますが、この項目にからんだことは
http://asiak.blog54.fc2.com/
に移して放送します。皆さんお疲れ様でした。
月島
 僕も実はね、萌がどうのこうのとかもう考えたく無くてね、
あが
 ねーよそれは
月島
 また気に入ったアニメに出会った時には今度はアイエイケイ全体でネタ作ったり出来ればと思っております。
中原
 でも気に入ったアニメないんでしょ。
月島
 それではみなさん
http://asiak.blog54.fc2.com/
でお会い致しましょう。
一同
 あっにげたーーー
[PR]
by youkeiexc | 2009-08-22 11:56 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

そろそろ電車男ムーブメントの見直しか解体を

鑑原功一郎(以降かんばら)
 かんばらです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
木村英慈(木村)
 皆様今晩和、木村英慈です。
あが
 今日は何かが違いますよ。
かんばら
 この「こんなもえいらない」始まって以来の番組の企画自体をぶっつぶすような
木村
 そんなのいいんですよ。報道特集一時休止を食らったんですから。
かんばら
 あらそうなの
木村
 もっと報道部部長としてカッコを示せってね。ということで「おたく」というのが「オタク」と書かれたりしてますよね。あと「もえ」って言葉の使い方を心得ていない人とか。
かんばら
 そうゆう人が増えたのってかの電車男ブームでしょ。
木村
 あれは加速させたに過ぎないんですよ。
あが
 ということは「おたく」というものが浸透するのは時間の関係とでも?
木村
 そう考えてのいいとは思いますね。ただこのムーブメントが正しいのかはもう検証しないといけないんじゃないですか。あれだけ「おたく」の要素となりえるものが多い中ですね…
かんばら
 ある趣味に造詣が深いのが「おたく」というものなんですよね。
木村
 そういうことでしょうね。一言で言えば。なにもアニメゲーム云々だけがそうじゃないんですよ。
あが
 日本の「戦後流行文化」というんですかね、流行資本主義みたいなね、はやってしぼむの繰り返しだったと思うんですが、物が売れなくなるのはいいんですよ。ただ「その世界にいた人たち」が大変な目にあってる。
木村
 それはありますね。
[PR]
by youkeiexc | 2009-05-19 01:02 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

ポテトフライ

鑑原功一郎(以降かんばら)
 かんばらです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
月島高蔵(月島)
 魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。早速何ですけど、
かんばら
 あーバーガー食いたくなってきた。
あが
 そうですねぇ。頼みますか。
かんばら
 なになに出前とれるの?
あが
 何言ってるんですか。ここをどこだと
かんばら
 それじゃあダブルマックをタブルで
あが
 どんな注文だよ
DJ ran(以降らん)
 はーいダブルマックをタブルですね。トッピングはいかがされますか。
かんばら
 それじゃあサラダを
らん
 盛るかい?ちょー盛るかい?
かんばら
 そうねえ、それで。
らん
 おっけー!!れっつてっけぇーいーじー
あが
 何かごまかして言ったけど。
月島
なんなんだぁぁぁぁ俺の出端台無しにしやがってーーーしかも「少々お待ちください」って言うのかと思ったらなにが「てっけぇーいーじー」だばか!!!
あが
 おおっまともに怒っている所はじめてみた。
月島
 今日は数あるアニメの中で私の目にかなったものをようやく見つけましたのでご報告までに上がろうかと思いましてね。ただ完全にネタ振りをとられてしまいましたので、いままで…ここ数年間に抱いていた事を言いますと、ハルヒとらきすたはいったい何なんだと。
あが
 またそういうこと言ってるとどっかから
「あんたにはあのアニメの魅力が分かっていない」とかって言うはなしになりますよ。
月島
 何が言いたい。そういうのを言論の自由の侵害って言うの。そういうのは掘っとけばいいんです。
[PR]
by youkeiexc | 2009-04-14 22:42 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

こんなものがでました。

素直クールとは - はてなキーワード
新属性爆誕

鑑原功一郎(以降かんばら)
 かんばらです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
月島高蔵(月島)
 魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。
さて、みなさん。
吾賀
 おまえなんかおかしいぞ。
月島
 なにもおかしくはありませんが。今日は、新しい萌の形になるんでしょうか。
「素直クール」
について取り上げてみましょう。
かんばら
 どっかの三流でも二流でもナイなんか分からないようなバンド名のような感じですねぇ。
吾賀
 あーいましたねぇ。…スキマスイッチとか8ミリパラボラアンテナとか。
月島
 この素直クールというものは意味合いとして、…定義ですね。はてなキーワードから引用させていただきました。

定義

素直クールはツンデレと正反対の属性として命名された。
しかしながら、ツンデレ同様、完全な定義と言うものは存在しない。
「素直クール」という語感から、それを読んだ各人が連想するものが正しいとされている。
よって、それぞれの個人的な定義を押しつけ合うことは無意味である。

* 例
o 素直クールは頬を赤らめるのか?
+ A氏『無感情なわけではないし、恋愛に伴う生理的変化もあるので、赤くなって当然』
+ B氏『生理的に赤くなることはあっても、恋愛感情ではあり得ない』
o 結論:どちらもアリ。

かんばら
 個々人の感性に任せられるわけですな。
吾賀
 …ってことはまたなんか勘違いしている頭のぬるい報道機関がネタにしない?
月島
 この言葉も発生が2005年に確認がされています。「ツンデレ」よりは歴史は浅いようですね。
吾賀
 個々人の考え方によって意味が完全に別物になるということは「萌」と言う言葉でもあったことですよね。
月島
 素直クールを具体的に見ていただくのであれば冒頭弐番目のリンクを参照していただければいいかと思います。今日これを取り上げたのは、「ツンデレ」で嫌悪感を感じつづけていたのでその反対となるものとされているのがこの素直クールで、考え方としは…「ツンデレ」のようなものと考えればいい、と言うわけですね。
吾賀
 弐番目のリンク見たけど、さすがクールって言うだけあって主役格じゃないね。
かんばら
 そうねぇ、そういわれてみれば「ツンデレ」キャラで主役格のは多いけどね。
月島
 僕はこれから期待をかけていってもいいとは思うんですけどね。
[PR]
by youkeiexc | 2009-03-21 12:48 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

タイトルは出てきません。2007-07-19

このねたは2007-07-19に書いたものがお流れになったものを掘り起こしたものです。

吾賀
 いやーおつかれさま
月島
 別に浸かれてないからどうでもいいんだけど
吾賀
 字が間違ってますからーーーー
月島
 それはそうとなんか勝手に番組始めてますけど。
吾賀
 いいんじゃないの?
鑑原功一郎(以降かんばら)
 みなさまごきげんよう。「こんなもえいらない」かんばらこういちろうです。
吾賀武利(あが)
 あーびっくりした。あがです。
月島高蔵(月島)
魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。
吾賀
 あんたら声でかい。
月島
 早速なんですが、以前に萌えの定義を「好きと良いの中間」としたことがあったんですが、
かんばら
 そうなんですか。
月島
 どうもそれでは釈然としない物があったので局長と二者会談を設けました。
かんばら
 あーそれでこのあいだ新局舎の日当たりの良い階段独占してたんですね。
月島
 協議の結果と局長にも再度研究に乗っていただいた結果、
「可愛いと思う情熱」と云うことになりました。が、これは人によってはものすごく揺れるものであると思っております。
かんばら
 ということは、きみらにたいして「可愛いと思う情熱」みたいなのをいだいても
吾賀
 いだくんじゃねーよ
月島
 かんばらさん、それはただの変態です。残念。
ということで、「〜萌え」と連発する輩と、なんでもかんでも「かわいい」としか連発できない人はたいして変わりがないということと、思考レベルがほぼ似ているといいきっても間違いではないともいえます。
そもそも局長の口から「萌え」なんて言葉そんなにいわないでしょ。
吾賀
 言わないようにしてるだけじゃないの?
月島
 確かにそれはあるんですよ。天邪鬼ですし。天邪鬼五輪なんて物があったら出てみたいなんて言うくらいですから。
[PR]
by youkeiexc | 2009-03-09 09:41 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

フェイト・テスタロッサ・ハラオウン嬢が第15位…ですが…

鑑原功一郎(以降かんばら)
 かんばらです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
月島高蔵(月島)
 魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。このメンバーでやるのひさびさデスねぇ。
かんばら
 今日は何か顧問に呼ばれたんだって?
月島
 そうなんです。まず皆様にはこちらをご覧いただきましょう。
電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2009年 04月号 [雑誌]

この11ページを見てくれということで見ました所、我らがフェイト・テスタロッサ・ハラオウン嬢が第15位で美少女キャラクター人気TOP30に入っています。
あが
 あれ?フェイト・T・ハラオウンになってるけど。
月島
 そのTがテスタロッサです。
あが
 ミドルネームなの?
月島
 その通りです。ご存知の方も居られるかと思いますが、フェイト嬢は以前テスタロッサ家の一族だったんですが、「どこへでもお行き!!」と母親の身勝手で縁を切られまして、ハラオウン家の養子縁組を受諾した後に今の名前フェイト・T・ハラオウンと、なったわけですね。
あが
 ほー何か集約されてるねぇ。
かんばら
 で、顧問によばれたのはどういうことだったの?
月島
 なにがですか?
かんばら
 フェイト・テスタロッサ・ハラオウン嬢が第15位でって事とか。
月島
 顧問が言っていたこと何ですが、
「お前これ何を意味しているか分かるかい?」と言うんですね。
かんばら
 研究主任的にはどう思うのさ。
月島
 ランキングですから、当然他のアニメとかゲームのキャラとかがいたりするわけですね。特に注目すべきはリリカルなのはよりも先にリリースされているであろうダ・カーポのキャラがワンツーフィニッシュを決めてるような感じじゃないか…後から出てきて15位よりも上というのは分かるけど、先に出てきていたら追い抜くのがある種当然のものと考えられてもいいんじゃないのか、ということなんですね。
あが
 今のアニメとかはダ・カーポよりダメダメって事?
月島
 これは美少女キャラクター人気のランキングなんで、アニメの質を問うものではないんですが
あが
 今のアニメってどうしてもキャラ人気依存が大きいよね。それで考えたら
美少女キャラクター人気のランキング=作品の質みたいになっちゃうよ。
かんばら
 あのーこれって、D.C.って書いてあるけど
月島
 それがダ・カーポです。
かんばら
 なんだてっきり「ワシントンD.C.」の仲間かと思ってた。ちがうのね。
月島
 ちがいますね。今回のこのランキング…ほとんどがゲームからのキャラで占めておりますが、フェイト嬢よく健闘したな…と言う所ですね。これがアニメ誌の美少女キャラクター人気のランキングだったらものすごく怖いですけどね。
かんばら
…本当にそうね。
[PR]
by youkeiexc | 2009-03-09 08:59 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

オタ芸の是非についてとぉぉおお

鑑原功一郎(以降かんばら)
 かんばらです。
吾賀武利(あが)
 あがです。
月島高蔵(月島)
 魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。
かんばら
 きょうはね、とっても寝起きがいいんでね、久々にぶちかまします。ということでですね、
あが
 今日はさすがひさびさなだけに何か馬力がありますねぇ。
かんばら
 この間ね、水樹奈々のあるDVDがすげーいいよぉーって言うんでみたんですよ。
あが
 ほうほう。
かんばら
 おまけにしては確かによすぎる。
あが
 確かに、おまけであんなに盛りだくさんにやられると否が応でもビックリする。
かんばら
 入っている内容はいいんだ確かに。
あが
 いつからそういう物に
かんばら
 この間局長に呼び出しを喰らったの。
あが
 サボってるからね。
かんばら

 そうじゃないの。局長が言うのよ。
「鑑原さんって、他の人のライブって言ったことあるの?」
って言うもんだから、そりゃあ何回かあるよって言ったんですよ。
あが
 ほぉー
かんばら
 そしたらね、
「他の人のライブってこんな感じになるものなの?」
って言うんですよ。
あが
 さすが二代目。
月島
 どこがどう二代目なんですか?
あが
 あーいたの?
月島
「あーいたの?」じゃないよ。何が二代目なんだよ。
かんばら
 いやいや僕が言いたいのは二代目に局長が初代よりもって言う話なんかじゃないの。
ぼくが思った感想って言うのは「歌手のライブはこんなんじゃないよねたぶん」って言うことを言ったんですよ。そしたらね、
あが
 どうなったんですか?
かんばら
 そしたら
「そうでしょ。で、水樹奈々さんは歌手であるべきだと思う?それともどうだと思う?」ってきくんで、今の僕には何とも言えないよねって言ってきたんですよ。
あが
 何だその歯切れの悪い…
月島
 僕は歌手でいてほしいかも。
あが
 ほうほう
月島
 あれだけの歌唱力だったらもう声優なんて言う面もかぶりつづけなくてもいいと思うから。
かんばら
 そんなものなのかねぇ。

つづくかも
[PR]
by youkeiexc | 2008-08-14 20:59 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

God Knows...を普通に何もなしで聞いてごらん。

吾賀武利(以降吾賀)
 皆様今日、今月付けで「尾道防地鉄道」の社長に就任致しました吾賀武利(あがたけとし)です。よろしくおねがいします。
駒ケ岳敬三(以降駒ケ岳)
 こんにちわ「アニメに親しむ会会長」の駒ケ岳敬三(こまがたけけいぞう)でございます。よろしくおねがいします。
吾賀
 突然私も前置きなしで喋りましたが、
駒ヶ岳
 びっくりですよ。あなた社長ですか。
吾賀
 いえ、任命されました。
駒ヶ岳
 そうなんですか。
吾賀
 そうなんです。さっそくなんですが、「尾道防地鉄道」が何者なのかを紹介する前にですね、
駒ヶ岳
 そういえば吾賀さん、この番組長いですよね。
吾賀
 そうなんですが、今日は新たな気持ちで挑んで行きたいと思っています。何せ今日この番組では「いつもの人」が来てませんからね。
駒ヶ岳
 どうもそのようですね。でも私も久々ですよ。「アニメに親しむ会会長」とかって名乗ったのは。
吾賀
 できれば駒ヶ岳さんとは「山から見える風景」について熱く語りたい気がやまやまなんですが、アイエイケイがこうしてなんちゃってインターネットラジオ局を開設してから早数年来、以来駒ヶ岳さんには僕の手伝いをしていただいてたわけですねぇ。
駒ヶ岳
 いえいえ手伝いだなんて。私も見聞が広まったなぁと思いますよ。
吾賀
 それではですね、以前こちらの方で緊急対策本部が立てられた問題について今ここで正式な決着をつけようと思うんですよ。
駒ヶ岳
 といいますと?
吾賀
 今更って感じですが、「ネギま」って言うアニメありますね。
駒ヶ岳
 そうですね。まともに見ないと何者か分からないアニメですね。
吾賀
 そのオープニングテーマ曲である「ハッピーマテリアル」って言う曲があります。
駒ヶ岳
 ほーー。
吾賀
 以前これをみんなで一位にしようという運動がありました。アイエイケイもこれには総力を上げて応援とかもしたことがありました。これが「ハピマテ運動」でした。
駒ヶ岳
 やってましたね。その時は私いろいろ旅行行ってましたが。
吾賀
 旅行行ってましたね。それでですね、このハッピーマテリアルなんですが、簡単にいきさつをお話しましょう。
まず、この運動が起こる前に…当然なんですが、ネギまの放映がありまして、このオープニング曲を各キャラクターが歌ったものが用意されておりました。何枚目か忘れましたが、この運動の前にものすごく売れ行きが良かった様です。そしてラジオに取り上げられたんですが、ところがここである歌手が「こういうのはなくなってほしい」と言ったことからこの運動は大きくなりました。そして「一位を目指す」ということになったんですが、この競合相手がオレンジレンジでした。そのオレンジレンジの事については今は話をしませんが、ついでに喧嘩も売ってやろうと考えた人もいた様です。ただし、用意されているCDの販売枚数は五万枚。数としては一日で売り切らない限り売上で一位をとることはちょっと無理なんじゃないのかということも言われていましたが、その当時はとにかく必死だったわけです。結果は予想もつかないことになりまして、その週にランキングはベニーKの曲が一位をとるという結果になっていました。このあと「応援をした」陣営は後で責任問題…とまではいわれませんが、「反省会はいつするの」なんて事をさんざん言われてしまいました。このあと皮肉な事に電車男ブームが大きな波を打ちまして、オタクブームなどというものがやってきました。
しかしながらこの「ハピマテ運動」から得られる教訓…といいますか、それをしっかり吟味しないで他の曲にも波及してまた「ハピマテ運動」の二の舞を踏んだ出来事が起こっていました。
私としては今日ここで言いたい結論はもう「ハピマテ運動」みたいなことはしない方がいい、と言うことです。もっと別の事が出来るはずですから。
反省が出来ても同じ事を「今度は絶対できる」などとやっていたのではただ負けることが分かってやるパチンコと大差ありません。
そうです。あの時アニメファンがやったことは勝ち方を知らないでパチンコをやったことと一緒なのですね。
駒ヶ岳
 それはそうですね。
[PR]
by youkeiexc | 2008-06-03 15:35 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

アニメ違法アップの逮捕者ですか。

http://www.j-cast.com/2008/05/12020030.html

月島
 みなさまこんばんわ。魔法少女総合対応研究所研究主任の月島です。
吾賀
 吾賀です。
月島
 とうとうアニメファンが「地域格差」について声を上げる機会が
吾賀
 ただ「違法」やってただけでしょ。
月島
 何を言うんだい。
吾賀
 間違いなくそうでしょ。
月島
 これはね、それだけの問題じゃないの。じゃあね、新作のアニメが放映されることになりました。あなたはそれに非常に…とてつもなく、九州の中心にでも行って「見たい」と叫びたい衝動にかられます。
吾賀
 どんなんだよそれ。
月島
 つまり「今放映されてるんだったら今みたい」という感じになりますよね。
吾賀
 そりゃあ興味あればね。
月島
 でも君は広島県在住です。
吾賀
 ほかにもテレビ東京のアニメが放映されない所っていっぱいアルが。
月島
 とりあえず広島県ではなぜか放映されなかったとします。
吾賀
 そーしましょうか。
月島
 どうしますか?
吾賀
 どうにかしてでも見たいですよね。
月島
 前局長は以前そういう衝動にかられたときにある行動をとりました。それはDVDを全巻買うという選択です。
吾賀
 月額数千円みたいな感じよね。
月島
 ただしこれってリスクが大きい。
吾賀
 見たくなかったら途中で買うの止めたらええやないかい。
月島
 いきなり結論いわないの。で、もう一つあるの。
吾賀
 複数そういう風になったらどうするんだとか?
月島
 そういうことですよ。とてもじゃないけどお金が持たないわけです。
吾賀
 でも数年前までは本当にDVDを買わないとほとんどのアニメって見ることが出来なくなっていたわけですよね。今はYOUTUBEもhttp://www.veoh.com/もあるけど。
月島
 ただこれって「サンライズ」系アニメだった事がポイントです。
吾賀
 何?
月島
 何も言ってこないから別に違法だけどいいや。と言うことではないということは誰もが認識済み。しかし見たくない番組に対して「違法」を犯す人はいませんね。
吾賀
 絶対しないね。でもそういうものに限ってきちんと放映されてるけど。
月島
 要は製作者側の腹一つ。
吾賀
 えーそうかぁ?でも今日ネタにしている事件は警察が嗅ぎつけてるよ。
月島
 でもなぜかYOUTUBEもhttp://www.veoh.com/にはたくさんのアニメネタとかアップされているよね。そういうものには警察ってノータッチなのかねぇ。
吾賀
 だったら調べてこいよあんた。
[PR]
by youkeiexc | 2008-05-13 08:55 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)

MOE IS WONDERFUL 4

中原
 今日もね、あんな曲をこんな風にしてみましたよ。
KISSして KOH+ 歌詞情報 - goo 音楽

吾賀
 やめて。
中原
 いいじゃん。そのうち萌を探求する曲って出てくる時期がくると思うから。

【原曲】
KISSして - KOH+
作詩:福山雅治 作曲:福山雅治

↓替え詞↓

だから「もえ」が わかんない
マッチに火を 着けたような

幸せの答え 導き出す
方程式 探求中

萌えるチカラここにある
笑えない 泣けない夜も味方でいるから

ねぇ もう ぜんぶぜんぶ あげるから
誰にも見せなかった「とっておきのボク」を

はだかの くちびる KISSして

全人類の疑問符
苦しくって気持ちいい

(出逢えたその理由は?)
萌える力学 今日も格闘中

こんなボクを笑うかな
でも この人生の難問 解いてみせるよ

ねぇ もう ぜんぶぜんぶ 守るから
誰にも見せなかった「まっすぐなキミ」を

こんなに 捧げる
はだかの くちびる KISSして

(生まれたその意味は?)
萌える宇宙 いまも拡大中

萌えるチカラここにある
笑えない 泣けない夜も味方でいるから

ねぇ もう ぜんぶぜんぶ あげるから
誰にも見せなかった「とっておきのボク」を

こんなに 捧げる
はだかの くちびる
恋する くちびる KISSして
[PR]
by youkeiexc | 2008-03-08 18:16 | こんなもえいらない | Trackback(1) | Comments(0)