とれいんスピリッツ
2024-02-26T16:48:18+09:00
youkeiexc
鉄道模型とそれに関わる電子工作、リナックスを始めとしたパソコンネタのブログ。そのうちまたブログ名変えるかも。とれいんスピリッツとかに…変えました。
Excite Blog
2024年2月26日現在の鉄道模型製造状況
http://iaknews.exblog.jp/33696634/
2024-02-26T16:48:00+09:00
2024-02-26T16:48:18+09:00
2024-02-26T16:48:18+09:00
youkeiexc
とれいんスピリッツ
JRQ819系2両
仮落成
名古屋市営鶴舞線N3000系
【近鉄特急ひのとり購入に伴う計画変更】
近鉄アーバンライナーNEXT 未着手→床板製造着手→前面ガラス形成完了
発送引き渡し待ち
阪急1000系(他者引き渡し車)
京阪特急 車体基本構成、床板、座席、走行系部品調達完了→ケース仕様変更
現 休工中
西武20000系10両 種車確保→屋根肩加工着手→基本加工後の黒サフ2回め→銀サフ塗装済
床下機器部品確保済
2022年4月起工
JRQ305系6両 基本加工+前面形状構築→走行部品調達完了+床板製造完了
近鉄(エセ)N2000系 種車準備待ち→種車準備完了
計画中
南海サザン・プレミアム4両2編成※
南海8000系4両2編成※
南海8300系4両2編成※
JRQ819系2両
ホキ2200 手すり取付
※シルエットカメオによる制作を検討中(スプレーのりによる台紙貼り付け工法)
]]>
ウィンドウズをちゃんと使い始めてはや何年?
http://iaknews.exblog.jp/33553495/
2023-11-25T21:06:00+09:00
2023-11-25T21:06:27+09:00
2023-11-25T21:06:27+09:00
youkeiexc
マックからリナックス
「この記事では〇〇なことをどうのこうの」ということはしませんが、Windows10以降はシステムの安定性とそもそものパソコンの性能をCore i7のにしたので何も気にしてませんし、WindowsDefenderというのがウイルス対策ソフトとして機能できるので今までお世話になってきたウイルス対策ソフトの更新日が近づいてるんですが更新せずこのままお別れをしようと思ってます。
最近やってるプライバシー「対策として機能できる」ものを紹介して終わりにします。
DuckDuckGo グーグルとは違う検索結果が出るけど検閲されてないものが出るので飛躍した言い方すると「真実に近い声」にたどり着きやすい。ここ数年来で使っている人はもう使ってるやつ。Androidではブラウザアプリとして導入ができるし、Windowsの大手ブラウザでは拡張機能として付け加えができる。Brave ビットコインBATが稼げるブラウザ。Google Chromeの代わりに使える。他にVivaldiとかOperaとあるけど今はこれ。Bitwarden パスワード管理ソフト Androidでもアプリの提供がある。LastPassが有料会員か一つのデバイスかブラウザにしかインストール出来ないけど?金払うの払わないの?ってことになってこれに乗り換えた。Proton メールとかのサービスをしている。一時期Gmailの「中身覗き見して「今のあなたにとっての有益AD」を提供するてか押し付け」問題が浮上した頃にアカウントを作った。メールアドレスが覚えられなくてあまり使ってない。最近ProtonPassがリリースされているらしい。
]]>
今週新たに2編成を起工したので画像付き
http://iaknews.exblog.jp/33553452/
2023-11-25T20:33:00+09:00
2023-11-25T20:33:18+09:00
2023-11-25T20:33:18+09:00
youkeiexc
とれいんスピリッツ
名古屋市営鶴舞線N3000の座席取り付けグリーンガラスも用意するよ
名古屋市営鶴舞線N3000充ての台車枠。https://ameblo.jp/pyongyang1953/entry-11418472617.htmlで公開されているやり方に半分即した形で該当の台車に似たものを複製。このあとガイアノーツのプライマーを吹いて明るめのグレーに似たサーフェイサーをその代わりに吹いて裏返して…まー完成かな?
フリーランス車体「大豆高速鉄道ブルーライナー2」の第2編成中間車。組み上げと一回目のクリア浸透完了後の姿。2023年11月23日正式起工。
阪急1000系1004Fとなる車体の「ドア増設」。2023年11月23日正式起工。グリーンマックスの阪急2800系の検査落ち車体をグリーンマックス・ザ・ストア 大阪日本橋店で大量に購入。現在の手持ちであと2編成弱作れるけど今後はこの一両100円で手に入る検査落ち車体の入手はほぼ無理になってくるのでシルエットカメオでのカッティングからの組み上げを予定。また手持ちのは「いんちき京阪8000系」を1編成作ることにしたのでこの光景は最後になるかもしれないかな?ここまでうまいこと切り継ぎが歪みなくできるようになったのも5編成も阪急1000系をつくり続けた賜物だったりするw
窓の形は右側2両の形に切り落としたりします。この扉増設の時とかは無心でやってた。それと切り継ぎは歪みなくできたけどレジンコピーした扉がほんのちょっとだけ斜めに変形してた(T_T)
メルカリで2018年ぐらいとかに購入した名鉄の車体。内側を白で塗り、車体色はガイアノーツの名鉄スカーレットを使用。1両だけクリーム色っぽいものを作ってるけどアレだけトミックスの車体でほかはグリーンマックス。そのトミックスのだけ黒の成型色だったので発色が悪くクリーム色っぽいものを塗って再度車体色を塗装。回数を合わせるためにクリームのをスカーレットにして今日は終わり。
これも正式起工は2023年11月23日なので…三編成の新たな起工になってましたねw
]]>
2023年10月21日現在の鉄道模型製造状況
http://iaknews.exblog.jp/33501093/
2023-10-21T18:47:00+09:00
2023-10-21T18:47:23+09:00
2023-10-21T18:47:23+09:00
youkeiexc
とれいんスピリッツ
神戸市営地下鉄1000系6両
神戸電鉄5000系4両
近鉄特急旧型車→仮落成完了
京都市営20系
【近鉄特急ひのとり購入に伴う計画変更】
近鉄アーバンライナーNEXT 未着手→床板製造着手→前面ガラス形成完了
発送引き渡し待ち
阪急1000系(他者引き渡し車)
京阪特急 車体基本構成、床板、座席、走行系部品調達完了→ケース仕様変更
現 休工中
西武20000系10両 種車確保→屋根肩加工着手→基本加工後の黒サフ2回め→銀サフ塗装済
床下機器部品確保済
2022年4月起工
JRQ305系6両 基本加工+前面形状構築 施工中
近鉄(エセ)N2000系 種車準備待ち→種車準備完了
名古屋市営鶴舞線N3000系 基本加工+前面形状構築 施工中
計画中
南海サザン・プレミアム4両2編成※
南海8000系4両2編成※
南海8300系4両2編成※
JRQ819系2両
ホキ2200 手すり取付
※シルエットカメオによる制作を検討中(スプレーのりによる台紙貼り付け工法)
]]>
神戸電鉄5000をペーパーから作ってそろそろ仮落成?
http://iaknews.exblog.jp/33457756/
2023-09-21T18:04:00+09:00
2023-09-21T18:04:28+09:00
2023-09-21T18:04:28+09:00
youkeiexc
とれいんスピリッツ
左 床板部分 右 車体ガラス入れこんなふうになってます。クーラーのキセは作ってるけどまだつけてない雰囲気だけ重視です。さすがウルトラアルティメイトやっつけ仕事ですね。
そんななか奇しくも鉄道コレクションで神戸電鉄5000が発売されることが決定しましたwwww
お値段10,230円(税込)
CoCo壱番屋並の強気の価格設定ですね。この強気の価格設定は多分床下機器をちゃんと作ったからではないでしょうか。
またこれを見ていて思ったのが、うちのは19メーター級で作ったんですが18m級でしたwwwwアカンwwww詰んだと言いたくなるくらいの感じやぞwwwwww
]]>
現状解消工事 103系3000番台(旧編成名103系ウグイス色3両)
http://iaknews.exblog.jp/33400054/
2023-08-21T19:46:00+09:00
2023-08-21T20:03:38+09:00
2023-08-21T20:03:38+09:00
youkeiexc
とれいんスピリッツ
昔々グリーンマックスで車体は既に箱型で整形されていた限定品のキットで川越線八高線とかで走っていた103系3000番台と言うのがありました。流石に何年前のかもうわからないくらいなんで無論売ってません。
当時としてはとりあえず黄緑色に塗ってしまえばいいと言うことで…こんな感じで今からするととてもテキトーな仕上げです。これでも20年以上前から走ってまして3年前には動力台車の車輪交換を受けてます。昨日ポポンデッタとかで走らせたらとてもいい感じだったのですが塗装が疲れ果ててる感は半端なし。そこで「本日開店酒精温泉イソの湯」ことIPAイソプロピルアルコールに一晩漬かってもらうことにしました。その前にクレオスのペイントリムーバーで粗方落としてみました。
まるでクレンジングオイルで化粧を落とすが如くwww
一時期ホコリが集りやすいところにおいたままの時期もあったので屋根に多量のホコリの層が出来ておりましたがそれも一掃されそうです。]]>
おまけ 2023年8月6日現在の鉄道模型製造状況増刊版
http://iaknews.exblog.jp/33385876/
2023-08-10T21:03:00+09:00
2023-08-10T21:03:21+09:00
2023-08-10T21:03:21+09:00
youkeiexc
未分類
]]>
2023年8月6日現在の鉄道模型製造状況
http://iaknews.exblog.jp/33380420/
2023-08-06T15:36:00+09:00
2023-08-06T15:36:44+09:00
2023-08-06T15:36:44+09:00
youkeiexc
とれいんスピリッツ
シルエットカメオカッティング
一部 車体組み上げ済→全車車体組み上げ完了、サフ一次塗装完了
一部 部品確保済(台車、床下機器)
→→神戸電鉄5000系 車体色塗装開始(帯色※今ここらへん→マスキング→車体色)
【近鉄特急ひのとり購入に伴う計画変更】
近鉄特急旧型車
あらかたの塗装完了→タッチアップ待ち
屋根板取付済
採用部品選考中→購入予定
→仮落成完了
近鉄アーバンライナーNEXT 未着手→床板製造着手→前面ガラス形成完了
発送引き渡し待ち
阪急1000系(他者引き渡し車)
京阪特急 車体基本構成、床板、座席、走行系部品調達完了→ケース仕様変更
現 休工中
西武20000系10両 種車確保→屋根肩加工着手→基本加工後の黒サフ2回め→銀サフ塗装済
床下機器部品確保済
2022年4月起工
JRQ305系6両 基本加工+前面形状構築 施工中
京都市営20系 基本加工+前面形状構築→→→2023年1月2日試運転実施
近鉄(エセ)N2000系 種車準備待ち→種車準備完了
名古屋市営鶴舞線N3000系 基本加工+前面形状構築 施工中
計画中
南海サザン・プレミアム4両2編成※
南海8000系4両2編成※
南海8300系4両2編成※
JRQ819系2両
ホキ2200 手すり取付
※シルエットカメオによる制作を検討中(スプレーのりによる台紙貼り付け工法)
]]>
なにかの踏ん切りがついた日 その2
http://iaknews.exblog.jp/33303839/
2023-06-17T15:26:00+09:00
2023-06-17T15:26:13+09:00
2023-06-17T15:26:13+09:00
youkeiexc
未分類
左側がコンデンサー式の一番の要のコンデンサーをユニットにしたものです。右側がリレーのユニット。で、コンデンサー式とはなんぞやってことになりますがコンデンサーは電流を流すと内部に電気を貯める性質がありまして、ある程度貯まると流れなくなるといったものです。その性質を利用してNゲージのポイントレールの駆動スイッチとして使おうというものです。で、なんでそういう事をするのかというとメーカーのポイントスイッチを買ってたりすると結構お金かかるんです。なんならポイントスイッチ三個分(一つおおよそ1000円ぐらいと考えて)でこのようなものを組むことができます。コンデンサーの容量を増やしておくとポイント切り替えを協力に確実にできます。
コンデンサー式のポイント切り替えの回路はこちらを見てください。
この回路ではリレーは使っていませんが原理は一緒です。トグルスイッチをリレー2個に置き換えたってやつです。ただ「そこらに転がっていた5V電源を使いたいがために5Vで制御してしかも遠隔操作する」って考えでリレーを介在させる形にしています、これにトランジスタを入れればArduinoの操作で使えるものにもできるようです。ここではやりません。
コンデンサーユニット 4700μFを2つ並列にして容量を増やしてます。ただ並列につなぐだけなので簡単ですね。見た目汚いですね。昔何かで使っていたものを再利用してますので。これが6チャンネルリレーユニットです。8チャンネルリレーモジュールが普通に売ってますが部品を用意してたので作りました。このために昔々何かで用意していた基盤を切って使いました。リレーコイルを動かす部分の配線はしていますが、そこから先の配線はしていません。
]]>
なにかの踏ん切りがついた日
http://iaknews.exblog.jp/33303634/
2023-06-17T11:08:00+09:00
2023-06-17T11:08:21+09:00
2023-06-17T11:08:21+09:00
youkeiexc
未分類
踏ん切りがついたので必要な長さでカット
今はないパーツ屋の値札画像あげてひけらかしたかっただけなので続きは後でw
]]>
フリーランスな鉄道模型の「NIKE2200系」
http://iaknews.exblog.jp/33198467/
2023-04-11T20:58:00+09:00
2023-04-11T21:20:33+09:00
2023-04-11T21:20:33+09:00
youkeiexc
作っちゃお回顧録
バッシュとはバスケットボールシューズの略だったかと思います。ガチでスラムダンク放映していた30年近く前の頃は今までスニーカーと言ってたものを代わりにバッシュとよんでたようで何でもかんでも人の靴見たら「お前のバッシュwww」的なことが度々ありましたがエアジョーダンあたりでないとそういう反応をする人はそんなもんでした。
で、ここでいうナイキならぬニケは…
架空の島大豆島(だいずとう)の車両メーカーが島内向けにニケ1000を落成させますが遠く離れた小豆島(小豆島)にもニケ2200系を製造しました。全4両でうち2両は「旧国電」っぽいスタイルの作りで送り出しております。第3軌道集電の想定のため屋根上にパンタグラフがありません。まーそもそもその当時はパンタグラフ買いに行けるお金がなかったのでそういう想定にしました。その当時のは大体第3軌道集電という想定です。大豆島の歴史が今年で大方100年を超えている想定になっているのでこのニケ2200系は100歳に近いご長寿電車になります。
ちなみにニケ1000は想定でも模型でもとっくの前に廃車になってそこそこの大きさのダンボールの中で「静態保存」されてますwww
実際模型の方でもすでに高校卒業する前…西暦1995年より前からこの車体作ってるので間違いなく30年超えの車歴です。しかしこの間レンタルレイアウトで走らせてみたらとても走りが良かったのでそれを期に分解整備をしてみました。それで終わらずにレストアまでに至りました。
次回書きます]]>
2023年2月12日現在の鉄道模型製造状況
http://iaknews.exblog.jp/32902246/
2023-02-12T19:31:00+09:00
2023-02-12T19:33:59+09:00
2023-02-12T19:31:33+09:00
youkeiexc
とれいんスピリッツ
シルエットカメオカッティング
一部 車体組み上げ済→全車車体組み上げ完了、サフ一次塗装完了
一部 部品確保済(台車、床下機器)
【近鉄特急ひのとり購入に伴う計画変更】
近鉄特急旧型車
あらかたの塗装完了→タッチアップ待ち
屋根板取付済
採用部品選考中→購入予定
近鉄アーバンライナーNEXT 未着手→床板製造着手→前面ガラス形成完了
発送引き渡し待ち
阪急1000系(他者引き渡し車)
京阪特急 車体基本構成、床板、座席、走行系部品調達完了→ケース仕様変更
現 休工中
西武20000系10両 種車確保→屋根肩加工着手→基本加工後の黒サフ2回め
床下機器部品確保済
2022年4月起工
JRQ305系6両 基本加工+前面形状構築 施工中
京都市営20系 基本加工+前面形状構築→→→2023年1月2日試運転実施
近鉄(エセ)N2000系 種車準備待ち→種車準備完了
名古屋市営鶴舞線N3000系 基本加工+前面形状構築 施工中
計画中
南海サザン・プレミアム4両2編成※
南海8000系4両2編成※
南海8300系4両2編成※
JRQ819系2両
ホキ2200 手すり取付
※シルエットカメオによる制作を検討中(スプレーのりによる台紙貼り付け工法)
]]>
京都市営地下鉄20系が仮落成寸前
http://iaknews.exblog.jp/32712732/
2023-01-03T09:24:00+09:00
2023-01-03T09:24:08+09:00
2023-01-03T09:24:08+09:00
youkeiexc
とれいんスピリッツ
実写のwiki↑
今回は2023年1月3日現在までの状況写真のお披露目です。
いつも模型の出来上がりで恐怖するのは試運転。台車枠、床板などを自作するんですが毎回台車の位置で手こずるわ車体間隔が長すぎるわ狭すぎるわの擦った揉んだをしておりました。とりあえず普通に走らせる分の「中速」は多くの難アリを抱えつつもクリアしてます。
↑まだスカート作ってなかった↑試運転前の
]]>
2023年1月3日現在の鉄道模型製造状況
http://iaknews.exblog.jp/32712676/
2023-01-03T08:51:00+09:00
2023-01-03T08:51:04+09:00
2023-01-03T08:51:04+09:00
youkeiexc
とれいんスピリッツ
近鉄8810系から5200系への改造(窓位置変更切り継ぎ完了→サフ塗装後の研磨)→車体色塗装済→2022年7月仮落成
JR四国2600系2両 車体基本加工施工中→塗色貼り付け+屋根上機器塗装一部部品入手待ち→2022年7月仮落成
大阪市営(大阪メトロ)66系8両 中間車6両組み上げ済→全車組み上げ済→早ければ2022/06/19車体色塗装
車体関係工事完了・屋根上機器取り付け施工中
【近鉄特急ひのとり購入に伴う計画変更】
近鉄特急旧型車
あらかたの塗装完了→タッチアップ待ち
屋根板取付済
採用部品選考中→購入予定
近鉄アーバンライナーNEXT 未着手→床板製造着手→前面ガラス形成完了
発送引き渡し待ち
阪急1000系(他者引き渡し車)
【四国もけい26ものがたり】→2022年7月末をもって終了
京阪特急 車体基本構成、床板、座席、走行系部品調達完了→ケース仕様変更
現 休工中
西武20000系10両 種車確保→屋根肩加工着手→基本加工後の黒サフ2回め
床下機器部品確保済
西武20000系10両
起工済
神戸市営地下鉄1000系6両+神戸電鉄5000系4両
シルエットカメオカッティング
一部 車体組み上げ済
2022年4月起工
JRQ305系6両 基本加工+前面形状構築 施工中
京都市営20系 基本加工+前面形状構築→→→2023年1月2日試運転実施
近鉄(エセ)N2000系 種車準備待ち→種車準備完了
名古屋市営鶴舞線N3000系 基本加工+前面形状構築 施工中
計画中
南海サザン・プレミアム4両2編成※
南海8000系4両2編成※
南海8300系4両2編成※
JRQ819系2両
ホキ2200 手すり取付
※シルエットカメオによる制作を検討中(スプレーのりによる台紙貼り付け工法)
]]>
本を売ってるブックオフ♫でキハ47を買いこっそりさくっと「今の長崎本線」を作る
http://iaknews.exblog.jp/32348302/
2022-10-03T09:15:00+09:00
2022-10-03T09:47:39+09:00
2022-10-03T09:47:39+09:00
youkeiexc
とれいんスピリッツ
https://toyokeizai.net/articles/-/617195
「そうかとりあえず店内でぐるぐる回るのもいいのね」と言うことで地元のブックオフでぐるぐる回ってみました。‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››
クルクル(・ω・*)(ω・* )(・* )(* )( )( *)( *・)( *・ω)(*・ω・)クルクル
( ´・ω・)( ´・ω)ぐる( ´・)( ´)ぐる( )(` )ぐる(・` )(ω・` )ぐる(・ω
<<ヽ(´ω`)ノ>><<ヽ( ´)ノ>><<ヽ(´ω`)ノ>>
♩‹‹\(´ω` )››‹‹\( ´)›› ‹‹\( ´ω`)››♩そうしたらキハ47の動力付きを2000円と4000円の合わせて2両で6000円でゲットしてしまいました。
無論KATOのキハ47ね。(以降キハ47)
難航したヘッドライト部品取り外し
キハ47の分解ですがひと昔前のロットなのでライトユニットの取り外しが難航すると一切先に進みません。そこで検索をかけますと…「マイナスドライバーをカマして爪楊枝で移動させる」と言うようにやると良いとありましたのでそれでやりますと、勢いよくライトパーツが飛んでいきますが一切の欠損なく無事脱着に至りました。
http://rail.lazybose.net/2010/04/131800.html
ライトユニットは…根性でうんたらカンタラやってください(;´∀`)それの前にテールライトの部品を外しておきましょう。またライトユニットを外さないと側面ガラスは外れませんorz
これはヘッドライトのと前面ガラスを外す前のやつね。
レーシングブルーで試し塗りだ
結論から言うと間違いですがこれに白を少し入れれば悪くない感じにはできるかと。でこんな感じ。
あと諫早湾をイメージした模様は「ウルトラアルティメイトやっつけ仕事」と言いますかプレスリリースを体よく加工して印刷して貼り付けてしまいましょうwww
そして西九州新幹線の車両走らせているやつの横で亀田興毅か亀田大毅か亀田誠治かがドン引きするぐらいの勢いのドヤ顔して高架線で走らせてしまいましょうwww
かのプレスリリースがのってるところ
https://rail.hobidas.com/news/401916/
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/