人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< IAK歌謡祭 前フリ 現在までの「今持っている鉄道模... >>

flvから音声抽出forLinux

皆さんまずflvとは何でしょうか。
「このサイトはフラッシュを使っています」とかのサイトがありますよね。
あの技術を使った動画の形式とでも言っておきましょうか。
http://allabout.co.jp/gs/flash/closeup/CU20080403A/

flvの長所はフラッシュのプラグインがあればどんなシステムでもブラウザーで見ることが出来るという点ですね。つまりシステム依存に由来しません。

しかしこんないい曲があったとしまして、

これをCDに焼いて車の中で聴き倒したい…CDプレーヤーで再生できるようにしたくなったとします。flvのまま焼いてしまったのでは再生どころではありません。
なかには

じっくり「音だけ」聞きたい

ものもあったりするでしょう。もしくは「この曲シングル買わないと聞けないんだけどひょっとしたら無いかも」なんて事があったりするでしょう。

そこでこれの出番です。
konquerorでFLVからMP3を抽出する方法 by ひねもすLinux
大体のところはこれをサラッと見てください。
【ニコニコ動画】【3分クッカー】FLVをMP3に右クリック変換する【初心者講座】

Linuxではkonquerorと言うWWWブラウザとしても使えるファイルを閲覧できるものがあります。それを開いたときに右クリックした時に出てくるメニューで
「アクション」→「FLVからMP3を抽出する」でflvから音声抽出をするというものです。あとはオーディオCDを焼く条件が揃っている環境下のK3BでオーディオCDを焼くと出来上がりです。でも「抽出」は一個ずつやってくださいね。

参考文献
Flash Videoから音声部分だけを抽出してMP3ファイルを作る (ffmpeg)
https://lumiere.atobe.com/blog/?item=flash-video-mp3-ffmpeg&category=software
by youkeiexc | 2008-12-02 23:37 | マックからリナックス | Trackback | Comments(0)
<< IAK歌謡祭 前フリ 現在までの「今持っている鉄道模... >>