人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 謝礼だって? しなのしなのしなの >>

セーラー服復権?

鑑原功一郎(以降かんばら)
 みなさまごきげんよう。「こんなもえいらない」かんばらこういちろうです。
吾賀武利(あが)
 あーびっくりした。あがです。
月島高蔵(月島)
魔法少女総合対応研究所研究主任のつきじまです。
吾賀
 あんたら声でかい。で、今日は何かまともなテーマが出てきたようですけど。
月島
 いつも僕等は真面目にやってますよね。
かんばら
 そうですよ。
吾賀
 ジャムパンにバター塗りながら番組の司会やっているような人に言われたくないですねえ。
月島
 さっそくなんですが、最近のアニメでちょっとした「リバイバル現象」を発見したのでその話を今日するんですが、学校の制服といえば今やブレザーが当たり前と言い切っていいような感がありますが、ところがアニメの世界ではどうもそうではないらしいようです。去年の夏の大ヒットアニメの
かんばら
 ゼロの使い魔
吾賀
「ボケましょう」の時間じゃ無いから。
月島
 それはそれでアタリではあるんですが、…不思議星の双子姫ってくるかと思った。
吾賀
 何か言った?
月島
 で、去年の夏といえば「涼宮ハルヒの憂鬱」ですね。
かんばら
 あーそこはもうちょっとボケに回してくれてもよかったのに。「桜なんてらホスト部」とか
吾賀
 さすがにそれもありだよな。
月島
 で、その学校の制服が男子はブレザーでした。
吾賀
 ねえねえこの人今僕等のボケを振り切りましたよ。
かんばら
 ほんとだよねーーっていうか君と一緒にボケやってよかったことなんてなかったし。
吾賀
 今回が初めてですが。
月島
 女子はセーラー服でした。で、ところがこの姿がいたって普通に見えますね。
吾賀
 へーふつうなんだ。普通大嫌いのアニメなのに?
月島
 他にも去年の夏あたりの「広島で放映されなかった」アニメの数割の女子高生の制服はセーラー服。
吾賀
 裏あんのか?
月島
 これは本当だったらもうちょっと調べてからの方がいいんですが、灼眼のシャナでも制服姿がセーラー服であるということを確認しております。
かんばら
 今年の夏の流行の…えーーっとハピマテみたいなタイトルのアニメ。なんだっけ?
吾賀
 らきすた。あれもセーラー服だよね。
かんばら
 でもネギまはブレザーだよ。
吾賀
 赤松作品で制服云々は無いから。
月島
 ただね、ここには世代間のギャップという物が存在していそうな感じを受けます。
かんばら
 ジェネレーションギャップ
吾賀
 欧米か!!いちいち訳すな。
月島
 一昔前ですとセーラー服自体が「着る危険物」と言う感じがありました。猥褻なイメージの汚名もかぶりましたよね。
吾賀
 ちょっと待った。
月島
 なんでしょう。
吾賀
 それはブレザーでも同じ事は起こりうる。
月島
 確かにそうですね。でも今はあまりそういう報道をする人がいませんね。
吾賀
 何か今の話を聞いてるとね、それは情報操作だなぁって感じがしてきた。
月島
 といいますと?
吾賀
 昔ブルセラって言う物があったでしょ。
月島
 今でもあるかもしれませんよ。ブルブレなんて名前で。
吾賀
 そんなのは聞いたことない。
月島
 今私が作ってみただけですから。
吾賀
 造語ですか。意味は聞かないことにしましょうか。
月島
 どうして情報操作なんです?
吾賀
 今でもブルセラみたいな事をしている人がいるかもしれないけど、ただ報道しないから…と言うのか報道するまでのネタになってないから取材するまででもない。だから情報が広がらない。
月島
 何だか難しくなってきました。
…しかしアニメの中ではセーラー服は健在って事ですね。それにしても何ら悪い風に見えないんですね。
かんばら
 それならいいじゃないですか。
吾賀
 次回のネタもこれで引っ張れるな。
by youkeiexc | 2007-08-22 23:05 | こんなもえいらない | Trackback | Comments(0)
<< 謝礼だって? しなのしなのしなの >>