人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よし、だるいけど杉村泰三に一言... 下手物紅白をぶっ飛ばせ!平井堅... >>

ラジオの神様

ちょっと聞いて欲しい
僕の祈りを
あなたが存在していると思うから
話をしたい
ラジオの神様

僕は何気なくラジオを聞いてきた
そもそもの目的は
音楽聞きたさのため
でも今その目的がないんだ。

変な音楽の氾濫する世界になんて身を置きたくない。
僕が今思うラジオってそんな感じ。

誰かの話を聞くのも一興だと思ってた
しかしそれに笑いを求めてじゃないんだ
誰かが真剣に普通に自分のやっている事について語る姿が
昔ラジオで見る事ができたんだ。

その手の人たちはいったいどこへ行ったんだろうね。
僕の周りにはそういう人誰もいないよ。
真面目が病気の元なんていう風に言われているけど
そんなのありえないよね。
笑いもちょっとあって良いかもしれないけど
ただそれだけじゃ拒絶症状が出ちゃうんだ

空っぽの世界で空っぽの音楽が流れている
僕にそれを止める事ができない。
ラジオの神様
僕に力はいらない
僕の祈りを聞き入れてくれるだけで良いんだ
お願いだ。
僕の聞きたいラジオを取り戻してくれ。
by youkeiexc | 2006-01-08 22:19 | ????(きどあいらく) | Trackback | Comments(5)
Commented by marubegs8 at 2006-01-09 12:10
こ、こんにちは。トラバされていたので、来て見ました。お久しぶりですね。ラジオは、どうなるんでしょうか。気になるところです。デジタルラジオという技術も出てきましたし。最近では、ipod関係でpodcastingして、聴いたりするのが、流行になったり。でも、聞きたいラジオ放送局ってそんなにないのが、実際のところです・・。
Commented by yuyudd1319 at 2006-01-09 22:47
TBありがとうございました。ラジオは最近ようやくはまりだしました。あれはあれで脳の活性化に良いんだとか。

インターネットラジオなんてのも出てきたので、「たくさんある中から聞きたい物を聞く」時代になるのかもしれません。神様が何もせずとも、ラジオは帰って来るかもしれません。
Commented by you-kei at 2006-01-09 23:18 x
お二方コメント誠にありがとうございます。
確かにこれからは「多チャンネル」時代となるのでしょうね。

今テレビが双方向通信を手がけるためと称して過去を否定するような勢いでデジタル化をやっいる様ですが、今のテレビの内容を見る限りテレビを封印してくれた方がとてもありがたいような気すらします。これで完全でしたる移行してくれて家で変な番組はおろかテレビが見る事ができなくなればある意味万々歳、せいせいします。

ラジオが脳の活性化に良いのはたぶんテレビにあってラジオにない要素が絡んでいるのではないでしょうか。それが音で画像を想像するという事です。このときに脳内の機構が働くからではないでしょうか。
Commented by you-kei at 2006-01-09 23:18 x
リクエスト番組とかであればテレビが今までできていなかった双方向通信を原始的ながらもすでに活発にやっております。それはリクエストした人のはがきとかが読まれたりするという一件単純な事ですが、それだけでも自分がその番組に出演できたという気分を味わえたり、番組が好きになれば勝手に自分の中で誰かと一緒の時を過ごせているという実感を得たりと、良い事がいっぱいあるのですが、それは番組の司会者がリスナーを大事にするか、そうでないかにかかっています。
僕がここで言っている「ラジオの神様」は…もうちょっと後にしようネタばらしは…。
Commented by tkt33 at 2006-01-11 13:56
TBありがとうございます。
ちょっと詩っぽいですね。
なんとなく好きです。
<< よし、だるいけど杉村泰三に一言... 下手物紅白をぶっ飛ばせ!平井堅... >>