<< 2015年11月20日現在の鉄... ステンレス車の「ドア回り」をど... >>

京急1000前面を眼力コピーする+2015年10月10日現在の鉄道模型制作状況

まず2015年10月10日現在の製作状況とかから。
●前月の22日にカーブレール(TOMIXC280+C317を8本ずつ)を買った後に試運転用フロア運転を約7年ぶりに再開。作りたて小田急4000を「至って快調な状態」で試運転をし続ける。自作台車なので多少の難はあるものの、ほとんどが車輪回転時の潤滑不良に起因するものだったのでセラミックグリスの注油で事をおさめる。
●前回の記事ではE233-2000のドア周りの整備を書いたが、小田急4000が「作りたて」といったものの
窓の「中さん」追加と前面の非常扉の表現、スカート、前面用連結器の取り付けが残っている。
あと床下機器取り付けがまるまる残っているが、今のところは保留予定。
●なんかすげー腹たったので寝付きが悪く、その衝動で…の前に工程順としては最後の方にしている東武50000系側面加工着手と京急参扉車(京急1000)試作からの制作再開をやらかす。うん、置くところがないぜ。あと京急の前面2100から眼力コピーする。
やらかした状況緊急購入(入線)
KATO 阪急9300系

本制作
【緊急】小田急4000系 10両
現在臨時フロア運転レイアウトにて試運転中
 現詳細
  車体
   屋根塗装 色帯貼り付け 床板リブ取り付け済および他の構成部分品施工済
  床板+座席 座席取り付け完了
  台車 全トレーラー分9両 組上げ完了後の一次試験走行完了
  パンタグラフ 取り付け済
  ガラス 取り付け済
  ケース 制作完了
  クーラーキセ 取り付け済
  行き先表示 取り付け済
  動力ユニット 取り付け済
 残り行程
  運転席取り付け
  前面墨入れ
  スカート製作取り付け
  先頭車前面連結器取り付け
【緊急】JRE E233-2000 10両 先行8両+後行製作(先頭車)2両組上げ完了
  現詳細
 車体
  先行8両 黒サフ→ロングランボード取り付け→段消し施工中
  後行(先頭車2両) 黒サフ塗装→ロングランボード取り付け予定
  先頭車前面 施工中
 床板 準備手配済
 座席 座席プレート化検討中
 台車 未着手
 パンタグラフ 準備手配済
 ガラス 準備手配済
 ケース 制作完了
 クーラーキセ 準備手配済
【緊急】113系 3両(秒殺やっつけ仕事)モハ→クモハ化一両下準備加工済※
【緊急】115系 4両(ウルトラアルティメイトチックやっつけ仕事)
   「JR115系2000番台 30N体質改善車 更新色」のバルク品車体から組み上げ。構成部品準備済み
【緊急】115系 4両(秒殺やっつけ仕事)サハ→モハ化基本構造部分加工済※
 ※両編成宛先頭車黄かん色塗装済
京阪特急
 普通車6両ダブルデッカー二両表面調整施工中
 ケース製作中
静岡鉄道 二両
 前面二次工事まで完了
南海2000 6両切り継ぎ済
泉北高速鉄道 先頭車前面加工中
東武50000系 側面加工開始10両

試作済
阪神新型青胴車 二両
京急 三扉車 一両→試作から本制作2両+先頭車前面2両

番外+予定追加
神戸市営地下鉄1000系 中間車試作→本製作予定
阪急アルナ車両タイプ 中間車試作
209系形車体 中間車試作
305系 製作計画構想中

レジンコピー品耐候性試験
阪急9300系 一両

種車手配のみ
阪急9300系
阪急1000系 共に8両

[PR]
by youkeiexc | 2015-10-10 22:40 | とれいんスピリッツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://iaknews.exblog.jp/tb/24981831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2015年11月20日現在の鉄... ステンレス車の「ドア回り」をど... >>