人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 車両増備計画2011年 車両増備計画2010年 12... >>

このブログのあるところだけの変更

ブログタイトル
 「アイエイケイ報道部」→「がっつんがつん」
※次回の更新で正式に名称を変えます。

カテゴリー名変更
「普通30切符→Full Notch +」→「がっつんがつん」
※次回の更新で完全に名称を変えます。

雑感というか弱音的な話
鉄道模型ネタとリナックスネタを中心にお届けしておりますが、ここ数カ月はubuntuを何ら改造せずに使っているのでネタが出てきていません。それはそれでいいことですが、どうも最近のgoogle chromはウチのバソコンではえらくリソース喰いになり、種中の方法で何とかならないのかとやっていましたが、ただのユーザーとしてはここでそろそろ買い替えを考えたほうが良いのではと思って見たりします。かれこれ五年は使っているもので。普通の電化製品は五年であればまだまだですが、パソコンの場合はとにかくサイクルが早くて、量販店のパソコンコーナーを見るたびに…特にコジマなどで見たらえらく気の効いた装備のパソコンで50000円でお釣りがきそうなものがあったりします。弐年前に購入したウィルコムのD4でWindows Vistaが載っておりました。巷ではVistaは評判が良くないらしいのですが、D4に関してはウィルス対策さえしっかりしておけばそんな言うほど問題なく使えています。そこでかのWindows 7が出てきたわけですね。それと岡山のビックカメラのパソコンコーナーでとにかくソフトの起動が早い64bitの物を見せつけられた日には…それ以来パソコンの買い替えを目論んではいます。

さて小生が鉄道模型を高校二年生の頃(1993年1/17)から始めて、そろそろ二十年ぐらい経つ大台に乗りました。最近はペーパー製の車両を量産するのにプリンターがものすごく活躍しております。昔の感じで考えるとえらく手が早くなったような勘違いを起こしていたりします。その前は電子工作をなどと思っていましたが、これが全然部品を集められずラジカセを解体しては手持ちを増やすだけの日々でした。この内の一部の部品が最近になってようやく鉄道模型の制御などに使えるようになりました。しかしいつも問題なのがやっぱり部品と電源です。部品はネットで買えは安く手に入るのでさほど問題にしていません。その次に来たのが電源です。とはいってもデオデオでスイッチングの12V1Aのものはお手軽に手に入るんでいいと言えばいいんですが、わざわざそれで広島に行くのも…。

最近作っているもので落成間近のもの。
ガインエクスプローラーGEX100
ガインエクスプローラーGEX100 posted by (C)you-kei(ゆーけい)
by youkeiexc | 2011-01-10 14:25 | IAKニュース | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from レコ-ド 買取 at 2011-01-13 21:14
タイトル : 広島 レコード買取
出来るだけお値段をつけさせて頂きます。 大切にリユースさせて頂きます。 ご不要になりましたレコード、買取・引き取りさせて頂きます。 ... more
<< 車両増備計画2011年 車両増備計画2010年 12... >>